ブログランキング16

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1037
  • 読者 1175
  • 昨日のアクセス数 21769

951 厄介な生き物

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/11/20 10:46:37

  • 161
  • 6

一瞬驚いたような晴美。
いけない、今辛いのは晴美なんだ。

『それって終わりがあるのかな。その病気の人。話しだけだと、ずっと付き合わなきゃいけないような。
期限があるとか、例えば入院前の準備とか、そんなのはないの?』

『予約取るようになってからずっと続いてる。
充くんは、私が知らないと思ってるんだろうけど、患者と名のつくのはその人だけなんだ。』

『そんな事、どうしてわかるのよ。あんたが付いて行ってるわけでもないのに。』

『予約票、ひとつしかない。名前もひとつしかない。でも仕事だから言わなかったし、聞きもしなかった。その人だけに、時間を使ってる。
ふたりとか、さん人とかの時間。ひとりに使ってる。』

『その事言ったの、夕べ。』

『うん、そしたら病気が良くない時とそうでない時があるからって。
嘘を言ったのは悪かったけどって、本当に悪いよね、腹立つ。
嘘ついてまでもする仕事ならやめちまえ、そう言った。
私、気分悪いからって。』

『そしたら?』

『ごめんね、って、そればっかり。ごめんねで済ませるなよって思った。』

晴美の言うことは全部わかる。猛禽の言うことは全部言い訳に聴こえる、いや、言い訳だ。
でもここで晴美を煽るような事言ってはいけない。なぜなら、仕事がそれだから。猛禽もそれなりに気を使ったんじゃないかって、思いたい。
猛禽の仕事に関しては、私にはなんの知識もない。それが叫びたくなるほど焦れったい。

『これからどうするのか、どうやっていくのかは聞いたの?』

『それ、聞ける?
それでも仕事なんだからって言うよ。じゃ、その仕事はキャンセルしようなんて返事、
あいつからは聴けるとは思わない。』

晴美は馬鹿じゃない。人が思う以上に抱え込んで乗り越えてきたものが多い。
いっそ天然の馬鹿だったら楽なのに。
猛禽が心を読む仕事なら、晴美は心の動きを、敏感に受け止める事ができる人、だった。

『晴美、私、充くんと話してみたい。
ダメかな。』

『しのぶさんが言ったって、あいつは仕事を辞めたりはしないよ。
医者として、簡単に放り出すことはできないらしいから。
それで、私とコタがいなくなっても、そう言うんじゃないかって思ってる。
医者と患者、それだけの関係だって。

あいつが根っからの精神科医だとしても
それを理解するの、私には無理だから。
今はね。』

『今はねって、だから?晴美はどうしたいの?』

『わからないよ。でも働こうかな。働いてコタの面倒みて、そうやって忙しくしていたら、あいつのやってる事、気にならなくなるかもしれない。』

『馬鹿、かもしれないで事を決めたりするな。
あんたひとりならどうにでもすればいいけど、コタがいるんだから。
とにかく、話してみたい。いい?』

『好きにして。』

『晴美!』

好きだから怒った、好きだから妬けた、少しでいい、そんな晴美の気持ちを受け止めて欲しい。晴美が今必要なのは安心して信じられる事。
男って、仕事ならなんでもそれを盾に許されると思ってるのか。
あんたはプロなんだろう?
まずは身近なものに与えるものがあるんじゃないのかい。
男って男って‥‥‥‥‥厄介な生き物だわ。

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. しのぶさん(99歳)ID:5634193・11/20

    エルダさん
    本当に難しいです。

    晴美の想いがうまく伝えられたらいいのですけどね。

    仕事の部分を押し込めて、自分の家族の事として、ひとりの女の心をわかってあげて欲しいんです。

    それができる人だと思いたいのですが。どうなんでしょう。

    私の事まで気遣ってくださってありがとうございます。
    うん、なにか、気になりました。知らずに胸のあたりを押さえていて、出てきてほしくない、そんな気持ちだったのでしょうか。
    そう思う事が、もう出てきているのにね(笑)

  2. しのぶさん(99歳)ID:5634187・11/20

    ライラさん
    ありがとうございます。

    何がどうできるのかわかりません。
    でも晴美がどんな子か、もう一度よく見て欲しいと思います。

    仕事ではなくて、人と人の本気の気持ちのぶつけ合いですからね。
    難しいです。

  3. しのぶさん(99歳)ID:5634185・11/20

    ホノカさん
    お気遣い、ありがとうございます。

    彼は一応プロですからね。
    精神面の戦いで私に賞賛はないと思います。
    でも晴美の想いだけは伝えますよ。

    女の、男にはわからない微妙な部分ですからね、
    計算式のない、難しい、幾つもの答えが、人の数だけある事で、これはプロだからって、容易にわかるものでは、ありませんから。

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 『それって、晴美が池添さんには合わせろってことかしらね。』...

    しのぶ

    • 158
    • 7
  2. おはようございます。毎度のゴタゴタです。直接の自分のことで...

    しのぶ

    • 156
    • 8
  1. 研修の余波で、超眠い私です。オープンダイアローグで大切に...

  2. これでいいのだ。ワシの大好きなフレーズっす。ワシは嘘...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. 同居義母が義弟の家に通い妻状態
  2. 結婚に反対の彼母がノイローゼに
  3. コンビニ店員の発言で客が苦笑い

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3