看護師への道。そして毒親のこと。

私が看護師になるまでの話。に続いて毒親話で(^^;毒親育ちのアダルトチルドレンの私。

  • 記事数 279
  • 読者 123
  • 昨日のアクセス数 1060

モヤモヤ。

しおりをはさむ

2016/11/19 12:10:18

  • 19
  • 4

自分から実家に行く事は無くなったけど
子供達から「お祖母ちゃん」の存在まで奪う訳には行かず。
特に私からは子供達に毒母の事は話していないので、時々子供達から毒母の話が出てくる。
それだけでもモヤッとした気持ちになる私。
あくまでも冷静を装おって対応しますが。(^_^;)

ん❔
なんか最近、お母さん婆ちゃんの話しなくね❔❔
みたいには気付いてると思うけど(笑)
お婆ちゃん子の長男は結構鈍いんで(笑)あと、末っ子も幼いんでそんなに感じてないかも❔だけど。
やっぱ女の勘は鋭いね(笑)🚺
娘は早い段階で気付いてたね笑笑
でもね、娘も毒婆に色々我慢してたみたい。
毒婆は長男が一番可愛いのがミエミエで💣
娘はそれを肌で感じていたようだし。
なんなら長男と毒婆は気が合うので、二人で娘をからかってたり←マジで性悪😠
なんとなく私もそれは勘づいていたから、娘と二人になった時にそれとなく聞いてみた。
娘は私に気を遣って今まで話せなかったみたいで、言いにくそうだったけど。
「何でも話していいんだよ。お婆ちゃんは時々間違った事をしたり言ったりするから、お母さんも実は子供の頃から沢山苦労してきたんだよ。」
と言ったら、娘の気持ちを話してくれた。
「お兄ちゃんはお婆ちゃんと一緒だと調子に乗って私に嫌な事を言うし、お婆ちゃんもそれを止めるどころか一緒になって笑ったりするから嫌。」
と。

やっぱり思ってた通りだった。
毒母は毒婆。

だから娘は別にお婆ちゃんと疎遠になっても大丈夫そう(笑)良かった。(笑)

それにしても、娘にまでそんな嫌な思いをさせていた毒母にはますます腹が立つ。

先日の記事に書いた、毒母がうちに長男を送って来た日、自分でも驚く程に冷たい態度を母にしてた。
私の全身から、母を拒絶する気が吹き出していた。
なかなか帰らない毒母の前を通り過ぎながら
「今から出掛けるから忙しいんだけど😡💨💨」
みたいに超イライラしながら言い放った。
毒母の顔は一切見てない。
母は子供達に何か声を掛けて誤魔化していたが
涙声だった。

一瞬罪悪感が私を襲う。

でも。
考えてみたら私なんか母からこんな態度されるのは日常茶飯事だったのだ。
自分の機嫌が悪い時には感情任せに私へイライラをぶつけていた母ではないか。
幼いながら泣く事の無意味さに気付く程に無力感に包まれていた私。
ただひたすらに耐えてきた私。

あの時の私の長い長い年月に比べれば、
帰る家が有る毒母の苦しみなんて微々たるものじゃないか。

あの時の苦しみを身を持って感じる羽目になった年老いた毒母。

周りから見たらただの
「親いじめ」
をする最低な娘の私。

自分がした行いは
必ずいつか
自分へ戻ってくる。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. アイリーンさん(40歳)ID:5634069・11/20

    アルバータさん(;ω;`*)涙が出る程に嬉しいコメントありがとうございます!!
    一歳のお子さんがいらっしゃるのですね!大変で疲れる時ですね(>_<)私は子供が小さい時は、今思い出しても子供に申し訳ないぐらい酷い育児をしていた様に思います。育児がわからなくて、子育て教室に通ったり育児本を読んだり、周りの優しいママ達から学んだりして少しずつ落ち着いた育児が出来るようになりました。自分は親からして貰えなかった事を子供にはしてあげたいし、自分が求めていた母親像に少しでも近付きたいと思っています。親を反面教師にして育児頑張って行きたいです!アルバータさんの御言葉が胸に響いて支えになります!ありがとう!!

  2. アルバータさん(40歳)ID:5633957・11/20

    アイリーンさん
    何を言ってるんですかぁ~私の方が励まされてる&反省させられてる方ですよ(笑)アイリーンさんの子供さんに対する愛情が凄い深いので見習わなければいけないっていつも思います。お恥ずかしいですが、只今1才児を育ててまして…迷う事ばかりです。なのでアイリーンさんのブログを読むと勉強になるというか、自分はこんなんではいけないなって思う所が発見出来ます。
    自分はちゃんと…と言われてましたが、なれてます!ホントになれてます!自信をもって下さいね( ☆∀☆)bそれを証拠にお子さんと良い関係を築いてらっしゃるじゃないですか♪アイリーンさんは頑張り屋さんですもんね、頑張ってもそれ以上に頑張ってしまうんでしょうね。あー私も頑張らねば…(-_\)

  3. アイリーンさん(40歳)ID:5633419・11/20

    アルバータさん(´;ω;`)いつもいつも励ましのコメント有り難うございます!
    毒親育ちで、まともな愛情を受けられずに育った私には「親としての良い御手本」が無いので常に手探り状態の子育てでした。
    子供が大きくなってきた今は、随分と楽になりましたが、それでもやはり「自分はちゃんと母親になれてるか?」と不安は付きまといます。普通の親子関係を知らないから不安なのです。
    でも、アルバータさんからのコメントに物凄く励まされました!これからも自分なりに子供達への愛情を惜しみ無く注いで行きたいと思います!!本当に有り難うございます!!

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 過去のマウント言動を思い出した
  2. 出産当日は家族総出で来るらしい
  3. 姑「夫が風邪引くのは妻のせい」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3