ルルさんのブログ

  • 記事数 2
  • 読者 0
  • 昨日のアクセス数 0

誰にも言えない姑の嫌なところ。

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/19 05:39:01

  • 0
  • 0

私の姑は頭が良くて、人付き合いも尊敬するほど器用にこなし、元気いっぱいの明るい優しい人です。
ずっと専業主婦で子供を2人育てて、お金にも困らず過ごしてきています。
とても立派で尊敬していますが、結婚して5年。
たまーに、え?って思うことがあります。
なかなか捌け口がないからここで言わせてください。

まずは私達の結婚式。自分たちでお金を貯めて行いました。旦那の方は呼びたい親戚が多くて、私の家族との差がすごいことになっていました。
さすがに全員へ配慮するお金はないので、親に頼まれて呼んだので接待は任せてました。
その他は援助してもらっていません。
そこで、ご祝儀ですが…私達あてにみなさんくれてるのに旦那の親戚からもらったお金は1円もくれませんでした。笑
もちろんお返しはそのご祝儀から姑さんに準備して手配してもらいましたが、いくら残ったとか、接待に使って残らなかったとか何も知らされず謎のまま…
お祝いもらってるんだからみなさんにちゃんと挨拶してねと言われました。
誰からいくらもらってるかも知らないし、もらったことを全く知らされてないものもあるようでした。
親同士のやりとりのようです。

そして1番根に持ってるのが、結婚式に旦那の元カノを呼ぶように言ってきたことです。
お母さん同士の付き合いで今も仲良くしているから、お祝いももらってるんだし(私達はもらってません)呼んでほしい。呼ばないと1人だけかわいそう。の一点張りで…何度か呼びたくないって抵抗したけど、その度に本当に呼ばないの?呼んであげてとしつこくて今後の姑との関係を心配して泣く泣く譲歩し呼びました。
その女とは中学の時に1ヶ月くらいしか付き合ってはいなかったけど、高校も一緒で、部活もマネージャーとして3年間旦那のそばにいて、私とは高校から付き合っていたので、部活で忙しい彼の側にはいつも元カノがいるという憎しみの対象となっていました。
男好きで次々乗り換えていて、すごく嫌いだったので本当に呼ぶのが嫌だったのに、姑のせいで人生の晴れ舞台に呼ぶ羽目になりました。
今考えても嫌な気持ちしかしないのでやはり呼ばなきゃよかったと思っています。

あと、これから行う舅の還暦祝いでは早い段階から、みんなで旅行して祝ってほしい。とホテルの指定がありました。安くないホテルです。
そしてプレゼントはこれがいいと思うなど、、さらには姑と舅へ旅行プレゼントをしてほしいみたいなことも言っていたらしく、どこからどうやればそんなお金が出せるのか教えてほしいくらいです。
旦那は公務員ですが、毎月貯金に回せないくらいしか所得がありません。
余裕はないと言っていたつもりですが、すごいおねだりでびっくりしました。
今まだ裕福に過ごしすぎてて感覚がおかしいのか、いつも人にそんなにしてあげるの?っていうくらい尽くせる人だからその価値観の違いなんでしょうかね。
でもしてあげたくてもお金がなかったらできませんよね。世の中わかってないなと思います。

私は2人目ができるまで仕事をしていましたが、
専業主婦になれ、保育園に預けるのはかわいそう、せめて3歳までは一緒にいてあげないと!と圧力がすごかったです。
優しい立派な人だけど結構自分の価値観を押し付けてくるタイプだなと思います。
この先も色々あるんだろうなぁ。
これって私がおかしいのかな?
とりあえず少しすっきりー!

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 彼30代がケチで結婚指輪が1万円
  2. ボーナス 夏100万円 冬40万円
  3. 礼服を着て出社しようとする夫

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3