スミカさんのブログ

  • 記事数 30
  • 読者 2
  • 昨日のアクセス数 24

驚愕!!

しおりをはさむ

2016/11/17 13:16:04

  • 0
  • 0

昨日、婦人科の診察日でした。
先月主治医に骨密度の検査をしたい、と話をしていたので、その検査も一緒にしてもらいました。というのも、祖母が骨粗鬆症だったため母も気にしており、さらにその血を引く娘たち、つまり私も気になることだったからです。

これまでの人間ドックでもやや低めでした。卵巣などを取ってしまった私は、30後半で、更年期の方と同じようにホルモンが少なくなり、骨ももろくなる・・・💀恐怖❗️ということで、検査してもらいました。

ガンの術後の経過は安定してましたが、なんとこの骨密度の結果が!驚愕❗️


わかりますね、ここまで書いたら。

そう!!低かったんです😱😱😱😱😱😱

骨密度が異常に低い!同年齢の60%台。。
すでにお薬が必要なラインを超えてました😱

あまりの結果に、主治医に、何か心当たりとかあったんですか?と聞かれましたが。いや、さっき書いたことくらいしか、覚えもなく・・・💀

あ、私が行った骨密度は腰の骨の測定なので、比較的正確なものかと思われます。

とりあえず、尿の検査も追加で入り、来月また診察。とりあえず、今回はお薬は出ませんでしたが、食事療法頑張ってきます、と話してきました😔

会計を待つ間、ネットでカルシウム不足についてググると、骨粗鬆症、イライラ、抑うつ、など書いてあり、まさに、最近の私😱😱😱

確かにキレやすい😡抑うつ😞泣いてた😭

いきなり更年期になって、キレやすくなっていただけかと、思ってた。

でも、やばい!骨密度!あげなきゃ!カルシウム取らなきゃ!!


正直、気にしていた割には、カルシウムのことをバカにしてました。普段、あまり牛乳やチーズは、カロリーを気にして取ってなかったし、小魚も取ってなかった。
野菜は結構食べてたけど、人参やトマト、レタス、キューリ、もやしのお手軽野菜が多かった・・・。それぞれの野菜にはキチンと栄養素もちゃんとあるんだけど、カルシウム、バカにしていた!!やばい!ちなみに妊娠中もそこまで頑張っていなかったなぁ😱😱😱
転んだら、骨折しちゃうかも😱😱😱❗️シャレにならん❗️

これを読んでくれた方、カルシウム、取ってますか?私みたいな食事してませんか?(余計なお世話か?)カロリーも気になるけど、ミネラル!大切です!

ということで、帰りにカルシウム、ビタミンDになりそうなものを買って帰りました。
ヒジキ、切り干し大根、小松菜、食べるいりこ、じゃこ、チーズ、Caウエハース、ヨーグルト、あずき(あずき茶を試してみようかと)。
今日から、強カルシウム生活の始まりです❗️

他にも何かありますかねー?何か良い情報があったら教えてください!
ちなみにウォーキングは週4回、5キロやってます。

ということで、実は昨日、保育園でもベリーベリーショートデビューしたのですが、その話はまた、今度!
頑張ろうっと😅

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 6月末に 会社の健康診断がありました7月上旬に 結果...

  2. ついでのような感じで受けた検査からプロラクチンの数値が高...

    TPO

    • 3
    • 0
  1. 木曜日、ピルをもらいにいったばかりなのに。土曜日から不...

  2. やはり、病院に行きました。血液検査の結果はお薬も関係あるか...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 義母「孫の写真は全部消した」
  2. 同僚とのランチで見下された発言
  3. 「結婚を決めたキッカケ」は

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3