幸せへの階段 2

今も幸せの階段を登り続けています! 機種変したら元に戻れなくて新たに始めました!

  • 記事数 272
  • 読者 132
  • 昨日のアクセス数 170

子の為に出来ること…完結

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 子育て

2016/11/17 12:46:04

  • 32
  • 6

着信履歴から発信
5~6回のコールで出た


私に2回も掛けてくれたから私の番号ってわかったのか?出るなり「〇〇の母です。」と言った……

『もしもし……□□俊の母です』

「はい!」

『今日、遊ぶ約束をする際に来なかったら殴るぞ!って言われたと聞きました。
親が出る巻くでもないかもですが、そう言う約束の仕方は違うんじゃない?と思って………』

「そうですね……」

『実は…俊、〇〇君にたまに殴られてるそうなんです。
2~3日前から夜中に蕁麻疹が出て病院で【過度なストレスを抱えてたりしてないですか?】と言われ、聞いてみたところ〇〇君にたまに強くお腹を殴られる!と話したのでちょっとお母さんともお話がしたくて御電話掛けて頂くようにしました。』

「はい!」


何を話しても「はい!」「そうですね!」と話す相手に少し、出方を考えた……


電話の向こうで子供がワァワァ大騒ぎしている…

『大丈夫ですか?お子さん、4人みえるんでしたっけ?大変ですね…』

「そうなんです………
片親で仕事で疲れて帰ってきて、結構学校から近所からヤーヤー言われて、こっちもストレスたまって……
怒るときは止まらなくて怒り沸騰して泣いて怒って、子供の泣き声で通報されて児童相談所にも来られて……
愛情が偏ってるから友達に手を出すのかな?って思って〇〇だけとの時間も作ってきたけど、それでも手を出すし、どう怒れば?どう教えれば辞めてくれるの?って………」




話はその人の身の上話に変わってしまった……


この他にも色々言われたが話を聞いてるうちに司を思い出した………


『お母さん、まだお若いですよね?』

「はい!今年25になります!
心に余裕を持ちたいけど、なかなか持てなくて…どうすれば持てますか?」

『私もお母さんと同じ年齢の頃、子供の人数は少ないもののシングルで頑張って来ました。
余裕はそう言う経験をしてきたからこそストレスにならないような回避策を培えれるものと私は思うので、年を取らない限り余裕は持てないと思います。

よく頑張って居られますね!
でも、リフレッシュすることで今よりは少しだけでも余裕を持てると思います。
たまには御自分を御自愛なさってくださいね!
自分への御褒美をすれば、また子供さんたちの為に頑張れますよ!』

「ありがとうございます!
〇〇は自分の思っていること、言いたい事を言えない子なんです。
木曜日、遊具から落ちて頭を打ったのですが、授業中に「気持ち悪い、頭がいたい」と言って吐いたそうなんです。
何故、そうなったのか?を俊くんに先生が説明してくれたみたいで、ようやくそこで病院へ連れてってもらえたみたいなんです。
もし〇〇が言わないままなら体調不良だけで終ってたと聞きました。
ですが、その後意識朦朧として顔を顔面蒼白になって…あのままなら〇〇は……と、思うと…俊くんに本当に感謝してます。」

『今は大丈夫ですか?』

「はい!」

『大事にならず良かったですね!

俊も今回、遊ばないと殴るぞ!と言われたり殴られたことがかなりショックだったんだと思います。』

「そうですね……すみませんでした。
〇〇にも言い聞かせました………でも、どこまで把握してくれてるか……」


なんかワケわからない話になっていったけど、子供が4人も居るから相手の家庭は大騒ぎ状態のため、最後に約束だけして切ることにした



『長々とお話ししてすみませんでした。
最後に、後1ヶ月で引っ越すのでお互い楽しい思い出のままでサヨナラしたいので、殴らないように再度約束していただけますか?』

「はい!」

『後、僅かですがそれまで宜しくお願いします!』

「はい。こちらこそすみませんでした。」



電話を切り時間を見ると実に40分も話し込んでいた……



遊ばないと殴るぞ!と、軽くホッペをグーで殴ったけど謝ったという〇〇君に対し、俊は脇腹だった……と、双方の意見は食い違うけど、これ以上話しても一緒なのような気がした……


きっとこのお母さん、今生活が一杯一杯なんだろうな…
また悩ませるような事をしちゃったかな?

電話を切った後、お母さんが大変だから〇〇君は振り向いてもらおうと悪さを繰り返すのかな?と思った


あまり深入りしないようにしないと?!と一線を引く親子かも…………



後は、俊が心折れないようにバックアップしてあげよう!そう心に決めた……

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. 元 キョウカさん(45歳)ID:5615095・11/17

    ライラさん

    そうだと思います。
    〇〇君も次男…お兄ちゃんと弟、妹に挟まれて上手く甘えられないのかな?と、思います。

    〇〇君とよくスーパー等で会いますが、会うのはいつも〇〇君と妹だけ…
    お母さんとお兄ちゃん、弟の姿はいつも見られない…
    そのスーパーは近所に行ける距離じゃなく車か電車で行かないといけない場所。
    それなのに?と初めは疑問に思ってましたが、お母さんも忙しいのか?店内に居るならと買い物してるんでしょうね…

    ただ、スーパーと言ってもホームセンターと合併した建物で店内には俊達の習い事、通院している歯医者、某携帯会社等が入っている大型ショッピングセンターのような広いお店。

    一緒に行っても一緒に行動しなければ意味ないんじゃないかな?と思いました💦

  2. 元 キョウカさん(45歳)ID:5615089・11/17

    レオナさん

    そうですね……

    〇〇君も、また俊も変われたら…と、思います。

  3. ライラさん(88歳)ID:5615088・11/17

    元 キョウカさん
    〇〇くんお母さんの愛情が欲しいんじゃないかな。うちは、男、男、女と3人のこ。長男はお喋りで
    止まらない、娘も話し出す。次男は何処で?パートで夕方ご飯を作って5時前に出るので次男とは料理しながらの会話をしてた。一人一人との時間を作った。そういうのも必要だよね。他人事なんだけど。

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 昨日、家に帰ってきた俊は少し上唇が腫れてるようだった『お...

  2. たまたま休みの平日、マッタリしていたら家電が鳴った…とり...

  1. 先生から電話が入った私が連絡帳に書いた事を後に知ったから...

  2. いつも 呼んで下さりありがとうございます。ここまで、...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. ボーナスに夢を見過ぎな新入社員
  2. つわり終って味噌汁嫌いになった
  3. 知らない男性から物を貰った

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3