看護師への道。そして毒親のこと。

私が看護師になるまでの話。に続いて毒親話で(^^;毒親育ちのアダルトチルドレンの私。

  • 記事数 282
  • 読者 124
  • 昨日のアクセス数 595

人生相談。

しおりをはさむ

2016/11/16 21:59:42

  • 16
  • 4

とある人生相談で、
私と同じように
子供時代を親に萎縮しながら耐えて過ごしてきた人が相談していた。
「親からの愛情を感じられなかった」と。
ウンウン(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
「毒親が連鎖しないかと、自分の子育てが心配」と。
ウンウン(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
「親にはもう会わなくてもいいと思える。むしろその方が精神的に楽」と。
ウンウン❗(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

よーーーーく解る❗
その気持ち、私も全く同じ❗❗

で、
アドバイザーの意見は❔❔
実に興味深く耳を傾ける私👂💡

「悲しいけれど、子供に愛情を持てない親は実在するのです。仕方がない。でも、あなたを育ててくれたのは事実。上辺だけでも親子でいなさい。」

みーたーいーなー❔


はぁ~❔❔

上辺だけでも親子でいたくないんだっつーの❗
顔も見たくないし声も聞きたくないんだっつーの❗

所詮、愛情を受けて育った人にはこの気持ちは解らんわな💨💨

誰も「産んでくれ」って頼んでないのに、
勝手に産んだんだから責任持ってシッカリ幸せに育てるのが親の役目だろーがよ❗
それをストレス満載で育てられたのに、
「育ててくれたのは事実」
って💨💨💨💨💨💨

なんで今まで辛い思いしてきたのに、これからも我慢して上辺だけでも親子しなくちゃなんねーんだよ❔❗

私がアドバイザーだったら、こう答えます。

「親に近寄るとストレス抱えるだけなので、一刻も早く離れなさい。疎遠が一番❗」

キッパリ断言❗(`・ω・´)ゞ(笑)

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. アイリーンさん(40歳)ID:5618580・11/17

    ヨッシーさん(´;д;`)まさに!その通り!!
    「親子だから」って言われてもねぇ…その親に難が有るんだから!あんたらにはこの苦労はわからんわな!って感じですよね!!!
    普通に親から愛情受けて育った人には、毒親の子育てが全く想像出来ないでしょうからね~。
    本当に私ら子供にしたら毒親なんて迷惑でしかないですよ(-_-#)ずっと親から痛め付けられてきて、やっと自分が大人になれて毒親から離れる事が出来てきたのに周りからは親不孝者みたいに思われて…ムカつきますよね!!今まで散々耐えてきたんだから今度は毒親が耐える番ですよ(`へ´*)ノヨッシーさんのコメントに共感しまくりです!スッキリしました(^-^)嬉しかったです♪ありがとうございます!!

  2. ヨッシーさん(43歳)ID:5615833・11/17

    なんだかんだ言っても『親子でしょ?』

    これ一般的な考え。

    非常識な友達だったら
    距離置けるけど
    非常識な親だから
    距離置けなくて悩む。

    で、結局距離置くと
    恩知らずな 娘 扱い。

    周りに 
    親と会いたくない 話したくない
    と言っても
    誰もが 
    『親』なのに…
    私が悪い言い方をされる。

    だから アドバイザーに相談したんでしょ。

    この複雑な親への思いは経験者しか分からない。

    こんな人がアドバイザーになっちゃダメでしょ!

    アイリーンさんがなるべきです!

  3. アイリーンさん(40歳)ID:5615108・11/17

    アルバータさん( ;∀;)朝から嬉しいコメントを貰って本当に元気が出ました!!
    そうなんですよ!この人生相談聞いて、内心イラッ(-_-#)としました~(笑)そんな簡単なもんじゃないんですよ。子供の頃から蓄積された親へのマイナスな気持ちは、そんなに簡単に「上辺だけの親子関係」が出来る程軽くは無いんです(;つД`)
    非行に走れる子は、まだマシだと思います。非行に走る事で親が子供のSOSに何かしら気付いてくれる可能性を感じてるから非行に走れると思うんです。
    私みたいに、母は不在で父は無関心だと、非行に走ったところで何もならないという気持ちになるんです(涙)。自分の親みたいには絶対になりたくない一心で子育てをしている私ですが、子供を愛していれば自然と子供の事を一番に考えられますよね。子育てをすればする程に自分の親がどんなに親として不適合者だったのかを感じます。アルバータさん有り難う!

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 児童相談所…児童の事を相談する場所…親と子の為の施設…...

  2. 子供

    6日前

    『子供は親の進化型』とは良く言ったものだ。子供らは私の出来...

    主観

    • 0
    • 0
  1. 毒親

    2014/12/27

    私の親はいわゆる毒親だ。結婚して物理的な距離ができ、やっと...

  2. 子供たちが…歌いまくり、踊りまくり♪((o(^∇^)o))...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 知人から妊娠報告受けると虚しい
  2. 実家が貧乏で彼を呼びたくない
  3. どうして無痛分娩を選ぶのか

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3