お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 142
  • 昨日のアクセス数 102

さらに一歩

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/11/15 17:24:09

  • 14
  • 0

1週間前に、トメちゃんを認知症外来に連れて行った。

大親友イモちゃんもいっしょに来てくれて
おかげでトメちゃんにああだこうだ言う隙を与えず
ゴーインに受診までこぎつけた✌️️

3年前受診した時は、長谷川式などもやったそうだが
今回は認知症ど真ん中なので、その辺りはスルー。

トメちゃんの状態を見て、
私たちから聞き取りをして。

まあ何しろ

「トメ子さん、お子さんは何人いますか?」
「5人・・くらい?」
(正解は3人です😓)

「何か困ってることはないですか?」
「住む家がないから困ってます」

という具合。

まあ、介護認定調査と同じで、こういう時だけしっかりされてもコマッチャウんだけど😅

診察の方は、翌週MRIを見て3年前との比較をし
薬を飲むかどうか考えましょう、
とこの日はそれだけ。

帰りにお寿司屋さんでランチを食べて
そしたらトメちゃんは病院に行ったこともすっかり忘れた。

次の日イモちゃんと電話で話すと

「すっかり進んだねえ、びっくりだわ」
「話が通じないのはもうそういうもんだと思ってるけど

足の運びがすっかりよたよたになっちゃって。」

そうなのだ。
最近のトメちゃんは身体を起こしたり
立ち上がったりが
すっかりおぼつかなくなって来た。

歩く方はまだ支えなしで歩けるが
疲れてくると立ち止まることができない。
トトトトトトト、と慣性のままにどこまでも行ってしまう。

一番大変なのは朝起きる時。

ひっくり返ったダンゴムシみたいに
両手両足をバタバタさせて
「起こして〜」
と行ってたり

そこまでも行き着かず
布団の中で目を白黒していたり。

身体を起こそうとしても
すっかり脱力していて
(力を入れようという気持ちもないような)

足の甲が反っていれば
どうやっても足を踏みしめることはできませんよ。

イモちゃんと私の共通した意見だが

これは決して筋力の問題じゃない。
認知症が進んで、身体のコントロールがうまくできなくなっているのだと思う。

身体を起こすのも立ち上がるのも
脳が指令を出して、手足の神経に信号を出してできること。

脳が萎縮して、神経伝達に問題ありありなんだから
だんだんこうなっていくのだろう。

寝起きや疲れた時にいっそうひどくなるのも
そのせいでは。

今朝はちゃんと起きて朝食もとり
着替えもしていたのに
ちょっと目を離したら横になっていて
もうそのまま「起き上がれない」と言う。

腰が痛む私にはどうやっても起こせず
デイのお迎えに来た施設長さんに手伝ってもらって

そのまま手引き歩行でクルマに乗せられていった。

だんだんと
見守りと話し相手だけでなく
身体介助が必要になってくるのだろうな。

やっぱり低床ベッドが必要かも。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. どうして摂政制度があるのに憲法違反を犯してまで「生前退位...

  2. 痛みを感じる顔・頸・頭は右だけ・・。喉周辺にも・・。...

  1. 祖母宅からは祖母をなんとか車には載せたものの、車から降りた...

  2. 3週間と…少し振りだけど、疲れたぁ(´pωq`)起き...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 息子がギャン泣きで泣きたくなる
  2. 「結婚を決めたキッカケ」は
  3. 同僚とのランチで見下された発言

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3