思考の整理、感情の処理。

モヤモヤすることなど書き出してスッキリ!

  • 記事数 27
  • 読者 1
  • 昨日のアクセス数 5

メールは手段でしかない。

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > ぼやき

2016/11/15 10:25:04

  • 0
  • 0

メールやラインで、書き出しに挨拶がない人って苦手。

7つ年下の元同僚と、数か月前にちょっとだけ会って、「また秋ごろゆっくり会おうね!」という話もした。
で、先日

「10月、空いている土日ってありますか?」

とだけ、ラインがきた。
確かに、年下でも私の中で友達としていたけど、私は同じ年の友達同士でさえお互いに、冒頭に「おつかれー」とか「久しぶりー」などと挨拶は入れる。

メールやラインであっても、その向こうに読む「人間」がいる。

たとえば街中で道を尋ねるときにまずは「すみません」と言うだろう。いきなり「駅に行く道を教えてくれ」だなんて言わんだろ。
朝、登校して友達に会ったら「おはよー」って言うだろ。いきなり「宿題見せてー」とは言わんだろ。

言われた方は、「いきなり何?」って思うよね、普通は。

彼女からのラインは、相手に自分のために土日を使ってもらう、という気持ちがないように思う。
だから、私そんな都合のいい人間じゃないし、って思う。
そんなわけで、彼女からの誘いは、空いていないということで断った。

あと何がイラッとくるかって、そのライン以前から彼女は挨拶なしでいきなり質問文を送ってくることがあった。その都度、私は返事で「お疲れさま」などとあえてつけて、彼女もそれに合わせて、「お疲れ様です」とつけていた。

ってことはさ、いい加減、学習しろや。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 未婚に祝ってほしい新婚女性
  2. 干していた下着が無くなっていた
  3. 結婚式に乳児を連れて行くか悩む

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3