ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 189
  • 読者 68
  • 昨日のアクセス数 792

チンピラ嫁~173

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/15 09:50:57

  • 16
  • 0

本日ちょいとした番外編です。

義父は出てきますが(爆

あたくし、昨日は午前中出かけておりました。
午後から義母と夫が叔父のとこへ行ったので、これ幸いと義父の支援相談員さんに電話をしたさ。

つか昨日の朝デイの連絡欄に

「伺いたいことあるのであとで連絡します」
ってでかでかと書いてやったのさ!

何度かうちに来てるし、私とも顔見知りの花子さんです。

折り返し電話が来ましたです。

単刀直入に切り出しました。

「はなぞの苑で義父はどんな感じですか?」って。

うちにいると声掛けしないと手を洗わない、着替えない、だらしない、寝てばかりいる、等々なんですが、はなぞの苑ではどうですか?

と。

もうね、家とのあまりのギャップに倒れそうになりましたよええ!

花子さん曰く、

デイについて降車すると、まず手を洗いに行くんだそうです(全員な)

義父、先頭に立って声掛けして、洗わない人がいると
「あらー誰某さん、手を洗わないと汚いべー、オレと一緒に洗うか―」
って促すんだそうです。

食事の前も
「まま(ご飯ね)食う前にはちゃんと手を洗うんだ、オレはそうやってしつけられたから、手を洗わないなんて信じられない~」

言うそうな。

だらしない格好をしてる人(例えばシャツ出てるとか)いると

「あれーシャツでてるでー
しまえー」

って言うとか、

「食事はこぼさないように食べないとなー
作ってくれた人に失礼だからなー」
て言うとか

「いやあみんな(はなぞの苑スタッフ)に迷惑かけて世話になってごめんなーありがたいなー」

って言うとか


我が家では一言も聞いたことがない言葉ですけんども・・・?
てか我が家では率先して手を洗うとかまったくございませんが?





「えっと・・・?」

花子さん
「そうなのよー。
おうちではそうじゃないの?」


「まったくしませんよ!
10回くらい言ってやっと手を洗ったかと思えばただ濡らしただけでタオルに指の跡つくし!
私が洗ってやると

指もがれた
だの
指失明した!
だの

だし!


トイレのあとも注意しないと手は洗いません、洗った言ってタオルにこすりつけて終わりとか」

花子さん
「苑だとねえ、

オレは親から手は洗えとしつけられたから、手を洗わずに食事する人間が信じられない

って口癖みたいにして言うわよ?」


「マジっすか」

花子さん
「マジマジ。

あ、それとね、入浴時に体チェックするんだけど、昨日腰のあたりに痣があったらしいの。

どうしたんですかってスタッフが聞いたら

うちで肉離れさせられた

言ってたみたいなんだけど、ヴィオラちゃん心当たりある?

どう見ても痣なんだけど、本人肉離れ言うんですってスタッフがいうのよ」














そこで土曜日の一件を話したさ!

私の注意に逆切れして暴れまわり転げまわり、あちこちにぶつかっていたこと

何気ない一言で逆上し、向かってくること

認知も入っていると医者では言われていること

花子さん
「話聞いてるとヴィオラちゃん一人で世話してるみたいだけど、おばあちゃんもいるわよね?
おばあちゃんもやるんでしょ?」

いーえ?
やりませんよ?

そのくせ
「うちの嫁は何一つじーさんの世話をしない」
言ってますよ?

って。

花子さん絶句してました。

なんでも先日の農協のデイサービス(義母は月イチで参加)の時に、うちの義母にばったり会っていろいろ尋ねたんだそうだ。

するてーと義母に

「うちの嫁がもう少しちゃんとじーさんの世話をしてくれたらいいんだけど・・・じーさんの汚れものは洗いたくない、世話はしたくない、って毎日出かけてばかりいて困る、娘たちに頼みたくても二人とも働いてるし迷惑はかけられない、もう少しうちの嫁がじーさんのせわをしてくれたらいいんだけど」

と花子さんに愚痴ったそうな。


わーなんてひどいよめなんだろうー
びっくりー(しろめ


「花子さん、ちょっといいですか?」

って話してやったさ、義母が毎日どんなだか。


朝は起きない
義父の世話はしない

そのくせさも自分がやってます的なことを言ってる

って。

花子さん
「あらまあ。
でも大丈夫、いつか伺った時に見て分かったからね。
おばあちゃん、ほとんどおじいちゃんの世話してないのは見て分かったから大丈夫。

大丈夫、あなたちゃんとやってるから」


「そうですか?」

花子さん
「嫁さんがちゃんとやってるうちに限ってお姑さんやお舅さんが文句を言うのよ。

大丈夫、ヤッチさん(わが同級生。社協職員)もそれは分かってるから」

そうかあ・・・

ありがとうヤッチ(´;ω;`)ウゥゥ



花子さんと話して少し落ち着きましたです。


てなわけで明日からまた

ゆかいなヴィオラ家

をお送りするよ!

全ヴィオラが泣くよ!(もうやけくそ


あ、義父の言う

「指失明した!」

のくだりで花子さん吹き出してました。

「指ってどうやれば失明できるの?」

って。


「あとねえ、

パーキンソン病って頭の水抜けば治る病気なんだって!」

花子さん
「うっそ!
はじめてきいたわー!」

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 整形手術を良く思わない理由は
  2. 反抗期の息子「再婚待とう」と彼
  3. 「理想の男性は父」彼をつい比較

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3