ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 190
  • 読者 71
  • 昨日のアクセス数 223

チンピラ嫁~172

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/14 15:15:51

  • 14
  • 2

出かけていてやっと帰宅しました。

足の腫れはだいぶおさまりまして、びっこをひきながらならなんとか歩けるようになりました。

ただ湿布は貼ってる。
今朝起きたら

甲側は赤とか紫とか黒
足裏(土踏まず)は青黒く

なっておりました。


そして今朝、義父はまだ寝ている義母に

「はなぞの苑に行ってくる」

と声掛けして出かけたそうな。

(義父より先に夫と私が出かけた)

そんな義父、昨日は朝からご機嫌斜めでした。

「腰が痛い、昨日チンピラに斧で叩かれて腰の骨を肉離れした」
言い、ソファから動こうとしない。

いやあんたはてめえで転げまわってあちこちぶつけていたいんでしょ?

あたしゃ足が腫れてて動けないよ。


それでもやっと重い腰をあげたら、今度は

「白菜取ってくる」

と。

まだ収穫時期じゃあないし、行かなくてもいい余計なことはするなとあれだけ義母から釘を刺されたのにも関わらず畑に行く、と。

「おいチンピラ、オレの軍手どこだ」

へ?

しらねえよ。

「またやられたー
軍手隠されたー
畑に行けないー
白菜ダメになるー
あーっ
あーっ」

言いながら私に殴りかかってきました。

でも、台所で皿洗いしてた夫が飛んできて義父の両手をぎっちりつかみました。

「親父!
どうしたんだよ」

義父
「だめだー
だめだー
死にてえー
死にてえー
殺してくれー!
夫名助けてくれーチンピラにつかまれて肉離れしてるー」

夫、手を離した。

「軍手がねえー
畑に行かれないー
白菜全部だめになったー!」

泣き叫びます。

えー?
ほんとになきさけぶのー?

ヴィオラ、話盛ってるんじゃないの?

とお思いの方もおられるでしょうが、ガチで泣き叫びます。

たとえばほんとにささいなこと、そうだな
いま晩御飯のおかずを残したとします。


「あれ、おかずいっぱいだった?
明日食べますか?」

って聞いただけで

「チンピラに飯食うなって言われたー!」

言いながら玄関に飛び出していきますからね。

こればっかりは認知はいってる年寄と一緒に暮らしたことがある方でないと想像できないかもしれませんが、ガチです。

妄想とか譫妄とかそういった類です。

まあ認知はいってる方全てがそうとは限りませんが、うちの義父はその手合いです。


「ママ、軍手は?」


「知らんがな」


「親父のことだからまたどこかに置いてきたんじゃないのか?」

義父
「違うー
違うー
チンピラが朝捨てたんだー
オレはちゃんと見てたんだー!」

ほう?


「ちょっと待て、ほらあったよ?」

ソファの座布団の下から軍手発見し、義父に手渡した。

ら。

それを投げつけた!

いやあ興奮してるもんでかなりの距離でしたよ、ええ、ほぼ2メートルくらい?

肩で息をしながら

「チンピラー!
いい気になるなよー!!!!!」

ってドヤ顔。


「いいか、ばーさんに言われたろ?
ばーさんが風邪治ってから白菜とるんだからな」

義父
「だめだー
ダメだー白菜全部だめになるー!」

ってあんた、去年も義母の言うこと無視して10個くらいダメにしたよね・・・?

泣き叫ぶ義父。

夫もあきれて何も言いません。

義父はそのまま

「うちにいても何一つない、いいことない、追い出されるー」

言いながら外へ出かけていきました。


そして夕方。

義母に

「いやー今年の白菜はいい出来だー
オレが取ってきて全部車庫に置いといた!」

なんぞとドヤって言ったもんだからさあ大変、義母の雷が落ちました。

「バカじゃねえのか!
もう少し雪降ってからのほうがうまいんだよ!
何回言えばわかるんだい!」

って。

「違うー
違うー
チンピラにとって来いって家から出されたんだー」

「ママがそんなこと言うわけないだろう!」

ええ、言いませんよ?


いやほんと、毎日こんな調子さ!

なんてゆかいなんだわが家って!

目から汗が大量に噴き出るさ!

・・・ふう。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ヴィオラさん(47歳)ID:5598217・11/15

    ベネデッタさん

    コメントありがとうございます。

    >毎日

    たのしくてしかたありません(ぬけがら

    >旦那

    たまに、本当にごくたまにGJですが、普段はほぼ私に一任なのでイラッと来ま
    す。

    アンタの親のことでしょうに!ってね。

  2. ベネデッタさん(101歳)ID:5592442・11/14

    ((((;゚Д゚))))))
    そんな毎日、、ほんとにお疲れ様です!!
    旦那さんもGJですね

関連するブログ記事

  1. 義母次姉であるところのヨネコから電話が来ました。...

  2. 昨夜のおかずはキスを揚げて(魚ね)、紫蘇のてんぷらとおろし醤...

  1. 同居してる叔父が入院しました。腸閉塞だそうです。7時...

  2. 昨日で稲刈りも終わり、ほっとしているヴィオラです。おはよう...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. 不倫が相手の家族にバレてしまう
  2. ギャンブルする人に金を貸し後悔
  3. 東京都民じゃなくて良かった

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3