コンビニ店員の諸々

お暇なら見てよね(о´∀`о)

  • 記事数 1755
  • 読者 272
  • 昨日のアクセス数 1066

夜ベス:レンアイマンゴーcase"D"file1

しおりをはさむ

2016/11/15 00:02:55

  • 23
  • 7

いったいどうやって
二人が付き合うようになったのか

二人で居るときの二人の様子が
どんなんなのか

彼女の夫は気付いているのか

そうして今後どんな展開になるのか

全てはワシの妄想っす

この物語はフィクションであり
登場する人物や会社名、団体名は
実在するものとは関係ありません

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私の勤めるお店は古くからの町にほど近い
老人たちが多く住む処にある小さなコンビニだ

此処に勤めて4年が過ぎた
後3ヶ月もすれば5年目に突入する

店長は長身で細身、顔は中の下か。
タレントの有吉弘行に似ている
どこがって、笑顔でも目が笑わないとこ。

性格は攻撃的で負けず嫌い
プライドが高くて、お願いしますとか
御免なさいと他人に頭を下げるのを嫌う

怒りのコントロールが出来ない所は
もはや心療内科が必要なレベル
私は医療従事者じゃないし専門家でもないが
あの怒り方は素人目に見ても異常だと解る

相手に落ち度があるとなると
事務所の扉をしめ切っていても
店の端まで聞こえるような大声を張り上げて
相手に罵声を浴びせるし
調子に乗ってくると椅子を蹴ったりもする。

あーあ、そんなに怒ったら
血圧あがるぢゃろ?脳の血管きれっぞー。

ウチの店にくる担当さんで
ゆとり世代の若い人達なんて
穏やかに穏やかに育てられた世代だからね

他人に大声で怒鳴られる体験なんて
大人になるまでしてないわけ

そんな風に育った人たちがね
店長のマグマを浴びたらもぅ即死ぬワケだ

次の日仕事を休むとか、酷いと辞めるとか。
次回は担当代わるとか、そんな事は
ウチの店では日常茶飯事。

新しい担当さんが来るたびに思うよ

「ご愁傷様」

このご愁傷様は、今から死ぬであろう
他でもないアナタへの餞の言葉だ。
遠慮なく受け取りたまえ。

とにかく店長の怒りは異常なレベル
私が家族なら直ぐ様お医者様に見て貰うね
ま、私は家族でナイからどうでもいい話だし
こんな人と家族でなくて良かったと
しみじみ、つくづく、心底、思うけど。

そんな店長はバツイチ、1人目の妻とは
長女をもうけるも離婚
当たり前だけど、その理由を私は知らない
あぁ、知りたくもない。他人だもの。

再婚した二人目の妻とは7年ほど前に死別
只今大学生の次女をもつ五十五才
ソンな訳で取り敢えず独身

娘ほどの女子でも全然おっけーな
とんだ肉食オヤジ

タブン駄目助と不倫中の
やっぱりどんだ肉食オヤジ。


かわって。


駄目助は小柄で細身、顔はノーコメント。
芸能人で言うと、いつまでも垢抜けない
残念な大久保佳代子、という所か。
ま、多くは語るまい。
とにかく非常に残念な事だけを書いておこう。

性格も決して良くない。
全て自分が一番でないと嫌なようだし
自分の意見が通らないと泣いて講義する
な・い・て、講義する。

面倒臭い事や自分が嫌な事は絶対しない
それは、細かな店の事からレジに並ぶ客まで
逐一値踏みして、選んで選んでやっている

過去に私が見てきた社会人の中では
駄目さレベルゲージ振り切れの
考えられないダメなヤツ
行動には品もデリカシーも無い

突撃隣の晩御飯で桂ヨネスケが
遠慮もなしにずかずかと
他人の家に入り込んでいく様が

仕事をしている時の彼女の図々しさや
狡猾さと重なるから、私は彼女に内緒で
駄目助というあだ名を付けた

我ながらうまいネーミングだと思う事や
その名づけに付いて悦に入る処などは
私自身も相当心に闇を抱えて居ると言える

人間、他人の事はよーく見えて解るが
いざ、自分はどうかと言えば
相手と大して変わりなかったりする

つまり、人の事をとやかく思ったとしても
それを実際にとやかく言える者なんて
そうそうは居ないんだと思う

ヤツも人間、我も人間

だから、私も誰かの事を声高に言えるほど
立派な人間ではないという事を書いておく

書いて、事実を捻じ曲げぬよう
自分自身がその事を忘れぬよう、戒めとする。


さて、店にはほかにもスタッフが。

主に夜勤担当のマネージャー、
この人、私とは絶対に絡まない勤務なんだけど
時々大人の事情で顔を合わす。

ビジュアルは魔女の呪いで「人間」に
なってしまったヒキガエル。

普通は魔女の呪いでヒキガエルになった人間
だけども、彼は逆。
今は人間だけどタブン元はヒキガエルだと思う。

ビジュアル的に葉加瀬太郎の私が言うのも
僭越ではございますが。

私から見ると、あのマネージャーの目つきが
どうみてもカエルにしか見えんのです。

小太りで、いつも顔がテカっているし
お顔、特におでこの生え際からおでこの皮膚が
エブリタイムしっとりしていそうな処は
どう考えても女子ウケしない

ビジュアルのせいで、性格が卑屈で
相当身勝手なのだと仕事の仕方で解る
やはりどう考えても女子ウケしない
タブン40代前半、当然独身。



次に、主に準夜勤の担当の冴えないオッサン
勤め始めた当初、妻が出産して子が増えたので
昼間の稼ぎだけでは妻子を養えないからと
夜はコンビニでバイトを始めたと聞いた

妻子を養うって大変だよね。

と思って居たらまたお子さんがお生まれに。
おめでとうございます。

えーっと、それ、いいのか?
ちと無計画なんぢゃないのか?
またバイト増やすのか?

若干心配だと思う私の心の声は置いといて。

いいぞいいぞ、産めや増やせや。
人口増加、社会貢献して素晴らしい。
と、他人に言われていた

他人はお気楽だよな、色んな意味で。
と、ここにもいる他人(私)が思ったりする。

何度教えても、ポスの色んな処理が適当で
すっごい影の薄いキャラなのにも関わらず
時々お客様からクレームがある

コンビニのバイトなんて、適当でいいと思ってて
何一つ、真面にやろうとしないのがバレてるのが
冴えないと私に言わしめる所以、タブン40代後半



そうして、もう一人、この職場で唯一
私が信頼して頼りにしておる出来る子先輩
60歳、独身。

これまでどんな恋愛をしてきたのか
どんな風に生きてきたのか
解るようで解らない謎の還暦女子

記憶力が良く、人当たりが良く、
人間性が良く、愛にあふれる人。

韓流スターが好きで、DVDを買ったり
映画を見たりするのが唯一の楽しみという

確認した事はないけど、現在彼氏は無し。
そうして、将来的に結婚する気も無し。

まだまだ見た目は若いし
女性としての人生を楽しんでも
いいのになぁと思わせる
私は敬意を以て彼女のあだ名を
出来る子先輩とした

そうして、この私。
葉加瀬太郎に似た、5Lサイズの巨漢
47歳、既婚、子なしのおばちゃんが
家政婦は見た、的に綴ってお送りする
ラブホラーサスペンス←なの?

はじまりはじまり。
っつーか、ワシの気が向くまで
続きは無い物と思ってくりたまい。

同じテーマの記事

コメント7

しおりをはさむ

  1. ベスさん(47歳)ID:5700320・1日前

    シホさん
    個性豊かっつーか、なかなかの身勝手というか←www
    味のあるしとたちだよ、まったく(*´Д`)

  2. シホさん(47歳)ID:5699519・1日前

    個性豊かなコンビニのみなさんをこれからも見守りたいです♪

  3. サキさん(99歳)ID:5598219・11/15

    戯言だろうと すきだぁ~♡

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/3 編集部Pick up!!

  1. 唇が紫になるまで叫び泣き心配
  2. 新人を虐めて退職に追い込む独女
  3. 職場の結婚祝いに戸惑う女性

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3