ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 189
  • 読者 69
  • 昨日のアクセス数 525

チンピラ嫁~171

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/12 13:17:05

  • 12
  • 0

さっき。

お茶でも飲もうと台所に行ったら点々と足の跡。
(靴下の跡と言えばいいかな)

ポットの場所から居間まで続いております。
しかもポットが倒れて空になってる。

倒したときにコードが外れたらしく危なくはなかったですが。

居間に行って、ソファにだらしなく横になってる義父に問いただしました。


「ああ、さっきお湯こぼしたんだ、ちょっとだから関係ねえべ」

は?

こぼした?

ちょっとだから?

ポットと保温ジャー載せてる棚の床がほぼ水浸しですが?
ポットが倒れてるのにか?


「拭かないの?」

義父
「なんでオレが拭く必要がある」


「だってさっきお湯こぼしたんでしょ?
拭かないの?
滑って転んだら危ないでしょ?」

義父
「あー?
チンピラの癖にオレに同調する気か?(指図する気かと言いたいらしいが、思いつかないらしくてんで違う単語を出しなさる)」

と殴りかかってきました。

勿論義父に殴られることはないので、ひょいとよけました。

したらバランス崩してカーペットに転がった義父。

案の定泣き叫び始めた。

いてー
いてー

腰うったー
腰いてえー

肉離れだー
肉離れだー

と泣き叫ぶ。

え?
肉離れってそんなに簡単にするの?

とお思いの向きもございましょうが、うちの義父の中では



打ち身
腹痛や頭痛
私や家族に怒られたり注意されたりした

のは全部


「肉離れ」

です。

「なんでオレが拭かなきゃいけないんだ、こぼした場所よけて歩けばいいだけだー
こぼしただけだー
こぼしただけだー
虐待だー
虐待だー」

いや、こぼしたから拭かなくちゃいかんのでしょ?

お手数ですけど拭いてくださいね、お義父さんがこぼしたんですからね、と雑巾持ってきて義父の手に持たせました。

靴下も脱がせたよ、だってびっちゃびちゃなんだもん。

そしたら。


その雑巾で自分の顔を拭き始めました。

「情けねえー
情けねえー
またチンピラにやられたー
チンピラに叩かれて頭肉離れしたー」

わんわん泣いて涙を雑巾で拭いておりますけれども。

バカかこいつ。

台所まで連れて行って拭かせましたよ。

ほんとなら、ここまでやらなくてもいいんだろう。

私が拭いて、あとから注意すればいいんだろう。

でも、その場その場で注意しないとうちの義父の場合ダメなのです。

「あれは叔父名がやったんだ」

とか

「ばーさんがやったんだ」

とか

他人のせいにする。

「年よりいじめて何が楽しいんだ、さすがチンピラだな!」

とわんわん泣きながら床を撫でる義父。

拭かないんです。

ただ撫でるだけ。
だから全然こぼしたものは取れない。

「ほれ!
拭いた!
これでいいんだべ!」

雑巾投げつけてきましたよ。
当たりませんでしたが。

「あのねお義父さん。
こうやってこぼして転んだらどうするの?
こぼしたら拭かないとね?」

そう言ったら

「うるせえーーー!!!
このチンピラがあああああ!
オレを追い出す気かああああああああ」

と殴りかかってきました。

勿論よけました。

足がもつれて台所の床に転んだ義父。

「いてえー
また転ばされたー
叩かれて蹴られたー」

転ばせても叩いても蹴ってもおりませんよ?

いや、蹴りつけたいのを我慢してはおりますが?

それでね。

本当はダメなんでしょうけれども、笑い出しちゃいました。

この人は私が何をやっても気に食わないし、感謝もしない。
気に入って欲しいわけでも感謝して欲しいわけでもない。

病気のことは気の毒だとは思う。
思うけれども、それ以前に義父の性格に問題あるんだろうなあ、と。

ただただおかしくておかしくてね。

だらしなく腹やら腰やらを出してひっくり返ってる義父を見たらしばらく笑いが止まりませんでした。

言葉は悪いけれども、本当に哀れな人だな、と。

こぼした場所をよけて歩けばいいだけだ?
あんた絶対しないでしょ?

今朝だって玄関前の廊下を掃いてたらゴミに突っ込んできたよね?



ポットを直してお水入れて自室に戻ったら夫から電話。

話終わってお茶のお替りしようとおもって台所に行ったらまーだ台所の床に義父が転がってる。

「さむいー
さむいー
凍えるー
凍えるー」

だとさ。

そりゃおめえ、背中から腹から全開で靴下も履いてねえんじゃ寒いに決まってるだろ、フローリングの床だしな?

両腕引っ張って居間に連れて来たさ!

「いでー
いでー

腕肉離れしたー

腹肉離れさせられて腰いてえー」

ハイハイッと。

全身肉離れか義父よ?
そりゃあ大変だあねー(明後日

そしておもいんだよ、いま67キロ近くあるんだもん義父!
(先週デイで体重測定してきた)
150センチしかないくせに!

ちょっとしたマグロでも荷揚げした感があるぜ・・・

おまけにひっぱるときに居間の柱に右足の甲をいやっちゅーほどぶつけてめっちゃ痛いんだよ(´;ω;`)ウゥゥ


それこそ私も、足の甲肉離れしたかしら・・・・

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. さっき。今週のデイからご帰宅遊ばした義父。玄関まで出...

  2. 納品から帰宅したら、薪ストーブの台座に足を乗せてねていた義父...

  1. 出かけていてやっと帰宅しました。足の腫れはだいぶおさまり...

  2. おととい。晩御飯も作り、風呂にも入り、土曜日だからちょっと...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 明日、夫に離婚届を突きつけよう
  2. 夫が飲み屋の女性と浮気している
  3. 働いているのに生活保護受給

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3