毎日がケセラセラ♪

2015年8月に体外受精で男の子の母になりました♪2人目に向けて再スタートします!

  • 記事数 254
  • 読者 56
  • 昨日のアクセス数 49

夜間断乳5日目

しおりをはさむ

2016/11/12 01:23:28

  • 2
  • 4

45分間泣き続けて途方に暮れるの巻パート②。
ちーん。
やっぱり断乳はそう甘くはないですね。

昨夜は私がお布団に入り、やっと寝付いた頃の1:40に息子起床。
3日目と全く同じように、抱っこは全力拒否でとにかく泣き続けました。

立ったり、座ったり、時には抱っこしてみたり。
抱っこするとおっぱいを触るので、おっぱいが飲みたいのはわかります。
が、それよりも何よりも「泣きたい!!」って感じでした。

45分が経過した頃、抱っこしたら力尽きて。
そのまま寝たのでしばらく抱っこしてゆーらゆーらしてから寝かせました。
1時間位のお付き合い後は、8:30頃まで寝てくれたので。
最後におっぱいを飲んだ22:30頃からは、10時間程開きました。

昨日はお昼寝からすぐに起きてしまい…。
グズグズだったのでソファーで抱っこしてたら、まさかの私も一緒に寝てしまい!!
思ってたよりお昼寝を長くさせ過ぎて、寝るのが遅くなってしまいました。汗

今日は朝起きた時、お昼寝前の15時頃、寝る前の22時しか授乳をしてません。
最近は少しずつ授乳回数を減らしてましたが、こんなに減らしたのは今日が初めてでした。
何度もグズグズしてて、その度に何か食べさせたりして気を紛らわして。
なるべく息子に近寄らず過ごしました。

本当はこのようなやり方、息子に近寄らないのはダメだと思いますが。
どうしても「抱っこ=おっぱい」になってしまうので。
キッチンとリビングの境に付けてるベビーゲート越しで遊んだり。
キッチンのカウンター越しで声を掛けてご機嫌をとったりしてました。

そして相変わらず食が細めで離乳食をそんなに多くは食べないので、おやつを食べさせてしまいます。
うーん。
それが良いのか悪いのかもわからず、日々手探りです。
さすがに喉が乾くのか、今日はマグの白湯をごくごく飲んでたのが新鮮でした!!

今夜はどんな夜になるかなぁ…。
主人が出張から帰って来たので任せたぞっ!!
(絶対父ちゃんは起きないだろうから、息子よ朝まで寝てね♪)

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. エミリーさん(40歳)ID:5590536・11/13

    ちあきさんへ続き☆

    朝・寝る前の授乳だと昼間はおっぱいが張らなかったですか??
    私は今日が昼間の断乳初日でおっぱいが張り過ぎてしまい・・・。
    痛くてどうしようもなかったです。
    夜にはカチンコチンで母乳がポタポタ垂れてたので、
    慌てて久々に母乳パッドをしました。
    これからちゃんとケアをしないと乳腺炎になりそうだなぁ・・・と思って。
    息子にフォローアップミルクを試したけど飲んでくれないので、
    パン粥の時に使う以外は使ってないんですよねー。
    完全に断乳した時はどうしようかと悩みます。
    でもやっぱり喉が渇くのか、そんなに好きじゃない麦茶も今日は飲んでて。
    白湯と麦茶を同じ日に飲むなんてよっぽどって感じです。
    最後にもう1つ質問させて下さい。
    断乳するきっかけは何かあったんですか??
    答えたくなければスルーで全然構いませんので♪
    宜しくお願いします。

  2. エミリーさん(40歳)ID:5590529・11/13

    ちあきさん☆

    コメントありがとうございます♪
    とても参考になり早速、今日からお昼寝の時の授乳を止めました。
    娘さんは断乳を始める前からと始めてからは、
    おっぱいを触ったりはして来ませんでしたか??
    家は男の子だからか服の中に手を入れておっぱいを触って来ます。
    それなので抱っこしないで逃げるようにしちゃってて。
    でもおっぱいもダメ、抱っこもダメじゃあまりに可哀想なので。
    泣いたら抱っこはしてあげるようにしたら、あまりおっぱいを触らないようになって来ました。
    小さいなりにおっぱいが貰えないのはわかるんですね。泣
    そして私ももうすぐ「おっぱいバイバイだよ」と言い聞かせながら、
    泣いてしまいます・・・。
    強い気持ちで断乳に臨んだはずなのに、もうすぐ授乳が終わると思うと淋しいですね。
    さっきも夜の授乳をしながら号泣でした・・・。汗

  3. ちあきさん(37歳)ID:5578670・11/12

    あ 一応お風呂の前にフォローアップミルクをあげています。 お腹すかないように。 あと離乳食はパクパクだけど、DHA とかが摂れるならと思って。
     
    うちは娘だし、男の子はおっぱい大好きて聞くのでなんの参考にもならないかも知れないですが、長々と書いちゃいました( ´ー`)

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 昨夜は22時に就寝。寝かせるのがついつい遅くなってしまいま...

  2. 夜間断乳はそんなに甘くなかったー!!!泣昨日は私の友達が...

  1. 更新してないうちに息子は1歳2ヶ月になりました。もう間もな...

  2. 夜間断乳7日目の昨夜。お昼寝からすぐに起きてしまったので、...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 若い上司と仕事するのが辛い
  2. お遊戯会の衣装に文句言うママ
  3. 彼「お前は浮気されるだけの女」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3