毎日がケセラセラ♪

2015年8月に体外受精で男の子の母になりました♪2人目に向けて再スタートします!

  • 記事数 252
  • 読者 56
  • 昨日のアクセス数 88

凍結胚更新と2人目治療に向けて

しおりをはさむ

2016/11/10 01:27:58

  • 5
  • 3

先日も少し書きましたが。
凍結胚の更新で久々に通院して来ました。
通院は1年ぶりです。
子連れで通院する事になるので、
午後の患者さんが少ない枠で予約をして行きました。

久しぶりに主治医やお世話になった看護師さん2名に会えて嬉しかったです♪
主治医も満面の笑みで私達親子を迎えてくれました♪
やっぱり卵の頃から知ってる(?!)見てる(?!)ので、
息子が成長した姿を見るのは主治医も嬉しいのでしょうかね??

主治医には2人目に向けての相談をして来ました。
私は凍結胚が3個あるので、どのように移植をするのか?!
前回と同じか?!
それとも違う方法か?!

前回の移植から約2年が経ち色々な薬(膣錠など)が出てるので、
ココの病院の方針はどうなってるのか聞きました。
結果としては前回と同じ注射でのホルモン補充が、
量がきっちりわかるので基本的には注射を進めてると言われました。

と、同時に。
まだ卒乳出来てない事を話したら、卒乳は絶対条件ではあるけれども。
通院回数の少ない、自然周期で戻す方法もあると言われました。

し・・・し・・・し・・・自然周期?!
私は変な声を出してしまいました。笑
「自然周期で戻すだなんてリスクもあるし、凍結胚がもったいないです!!」と、
思わず言ってしまいました。笑
実際は移植してみないとどうかわかりませんが・・・。

私にとっては「3個もある」ではなく
「3個しかない」凍結胚を大事に大事にしたいので。
自然周期はナシかなぁ・・・と思いました。
どなたか凍結胚を自然周期で戻して妊娠された方はいますか??
あまり聞いた事がないような気がして・・・。

ただ注射でのホルモン補充となると、
妊娠した際には2ヶ月間休みなく毎日の通院になります。
これがとーってもネックです。
妊娠出来れば頑張れるとは思いますが、1人目とは違って今は息子が居ます。
息子を連れての毎日の通院はとても大変です。

今回は車で通院しましたが本当は運転は苦手です。
でも息子も居るし、車が一番楽かなぁ・・・と思ってます。
車だと空いてれば30分程で病院に着きます。
ただ注射を打つだけでもなんだかんだと2時間位は掛かります。
それが毎日・・・。
妊娠したら頑張れる・・・頑張る・・・けれど・・・。

8月に息子が1歳になった頃から、
2人目に向けて何度か主人とも話をしています。
遂にレス歴が2年を過ぎてしまったので。汗
「2人目は自然妊娠したりして♪」と言ってみたりして。
主人になんとなく促しています。
あっ、夫婦仲はレス以外はとても良いです。笑

私がHをしたくないと主人は勝手に思ってたようで。
「え?!いいの?!」みたいな事を言ってみたり、
「じゃあ2人目に向けて頑張るかー」と言いつつ。
行動には全く移しません・・・。
私の女子力が足りないかなぁ・・・。
私がお母さんになっちゃったからかなぁ・・・。
レスの理由はわかりません。
環境が変わったグアム旅行中にも何も起きずショックでした。凹

1人目の妊活中はとにかく1人でも授かる事に必死で、
何人子供が欲しいかなんて話す余裕が全くなく。
最近話したらなんと主人は「3人」欲しいそうです!!
おーい!!
私は聖母マリア様じゃないんだぞー!!
頑張ってくれー!!

自然妊娠はしないかもしれない。
でもタイミングを取ったらもしかして、もしかするかもしれない。
久々に通院したのを機にまたいかに2人目が欲しいか私のプレゼン。笑
そしたら「排卵検査薬を使ったら??」と提案されたので、
使ってみようかと思うのですが。
今周期は出張中だから無理かなぁ・・・。

妊活中もタイミングが一番しんどかったですが、今回もまた同じくしんどいです。
主人はお酒を飲んで早々と寝てしまうので、なかなかタイミングはねぇ・・・。
朝派の主人ですが、今は朝にタイミングを取るのは不可能です。
3人で同じ寝室に寝てるので。
だから夜に頑張って欲しいんだけど・・・無理だろうなぁ。

もし自然妊娠したら断乳ではなく、卒乳出来るような気が勝手にしてて。
なんとかならないかなぁ・・・と妄想のような希望のような。
主人が口だけで全然頑張ってくれない事に勝手に腹を立てて。
なんで私と息子だけが頑張って断乳しなくちゃいけないんだよっ!!
しかも主人の睡眠を妨げないように気を遣って、主人の出張中にっ!!
・・・と思ったら、夜間断乳しながら泣けてしまったって訳です。
この大変さをわからせる為にも、やっぱり主人が居る時に断乳すれば良かったです。
週末帰って来る時までグズるかな・・・。
それも嫌ですが。汗

2人目に向けて焦ってるのは私だけなんです。
主人は凍結胚もあるし、すぐに妊娠出来ると思ってるのでしょうね。
通院するのは私なのに!!
痛い注射を打つのは私なのに!!
息子を連れての通院が大変って言うと「ウチの親に預ければ?!喜ぶよ」って言うし。
むーかーつーくー!!!
何があっても預けるかっ!!ふんっ!!

あまり先の事は考えたくありませんが。
凍結胚が全てダメだったらまた採卵をするのか、もうしないのか。
色々と考える事があるので。
少しでも先に進みたいと思って夜間断乳を始めました。
主治医にも「また採卵をしても前よりは卵の質は落ちてるからね」と言われたので、
なんとか凍結胚で妊娠に繋げたいです。
強い気持ちで頑張らないと!!

長々と愚痴でした。

お支払は
長期凍結胚管理料¥30000
消費税¥2400
再診料¥700
全て自費で¥33100でした。

同じテーマの記事

コメント3

しおりをはさむ

  1. アミさん(43歳)ID:5735033・1日前

    エミリーさん(^^)

    そうですね。やっぱり一般的なとこなんですよね。
    エミリーさんからすると、少ない凍結胚と思われてるようですが、無事、融解に耐えれて移植できるといいですね。

  2. エミリーさん(40歳)ID:5704053・6日前

    アミさん☆

    コメントありがとうございます♪
    主治医が言った言葉は、おそらく一般的な意見だと思いますよー。
    卵子が若返る事はないし、増える事もないので。
    2年前に比べて質が落ちるのは当たり前だと思います。
    しかも私は2年前の時点でAMHが1以下の0.6なので。
    もう残されてる卵子は数少ないと思います。
    そういう意味で言ったんじゃないかなぁ??と。
    とりあえず今回は凍結胚があるので、それを移植する予定です。

  3. アミさん(43歳)ID:5688878・11/30

    主治医さんの、また採卵しても・・・って本当ですか?
    病院によるのかなぁ。実は私もそう思ってたけど3回、4回の採卵で移植でききるのゼロだったけど、5回目は1個凍結できました。医師によると「現状は採卵していいのを探すしかない」とのこと。

    いつかお伝えした気もするけど、確かに40過ぎると1年、1年すごく老化していく(卵子が)とは説明会で言ってたけど。うーん、難しいですね^_^;

関連するブログ記事

  1. 2人目に向けて通院を再開しますので、今後はタイトルでわかる...

  2. ドキドキしながら診察室へ。私は開口一番「先生!!主人の結果...

  1. 我が家の不妊の原因は、私が低AMH(0.61→46歳以上)...

  2. 前回、テルロンが1錠にUPしてから2週間後の受診です。約3...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. スーパーで見かけて驚いた家族
  2. お遊戯会の衣装に文句言うママ
  3. 上司から突然気を使われて困惑

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3