毎日がケセラセラ♪

2015年8月に体外受精で男の子の母になりました♪2人目に向けて再スタートします!

  • 記事数 254
  • 読者 56
  • 昨日のアクセス数 267

夜間断乳1日目@息子1y2m23d

しおりをはさむ

2016/11/07 23:20:04

  • 4
  • 0

更新してないうちに息子は1歳2ヶ月になりました。
もう間もなく1歳3ヶ月になってしまいますね・・・。
早いです。

最近の息子はお外で遊ぶのが大好き!!
母ちゃんは寒さに弱いので辛い時期になって来ましたが・・・。
まだ一緒にお外に行って頑張ってます。
そして家の階段を15段程、ある日!突然!昇ってしまいました!!
ビックリです・・・。

さてさて。
色々と書きたい事がありますが。
とりあえずタイトルにもした昨夜の出来事を。

先日、凍結胚の更新で1年ぶりに通院して来ました。
(その話はまた別で書きたいと思います)
2人目に向けて通院を再開したいので主治医と少し話をして来ました。
通院を再開するには、ホルモン補充をするので断乳が絶対条件です。

まだまだおっぱい星人な息子。
1歳になった頃から2人目を考えてる私の意に反して、
息子はどんどんおっぱい依存になって来てました。
たぶん私の授乳をそろそろ止めたい気持ちが伝わってるのでしょうね。
そして今ももちろん常におっぱい。
触る!触る!触る!笑
それはそれで可愛いし、今だけだと思うんですけどね。

ただ、2人目に向けて私はとっても焦っています。
とにかく早く通院を再開したいのです。
昨夜から主人が出張で1週間不在のタイミングなので、
まずは夜間断乳から始めようと思いました。
夜泣きがまた復活して来たのもあって、それも断乳したい1つの理由です。
以前と違い今の夜泣きは声がパワフルなのと。
髪の毛を容赦なく引っ張られ、顔を引っ掻かれ、何気に私は傷だらけなんです・・・。

夜間断乳初日。
出張に行く主人を会社まで送る都合があり、
お昼寝がかなり遅くなってしまい。
22:00頃からの寝かしつけになりました。
今は主人が寝かしつけ担当なので、
私が寝かしつけをするとなかなか寝ません・・・。
寝かしつけだけで1時間以上掛かりました。
主人にお外でたっぷり遊んで貰ったはずなのに、
23:20やっと就寝。

1:40息子起床。
大変な思いをして寝かしつけをしたのに、2時間20分しか寝てくれませんでした。
大泣きしておっぱいを要求!!
でもおっぱいは絶対にあげないと決めてたので。
私も覚悟して臨みました。

立って抱っこして揺らすもダメ!!
しばらく泣かせておいてももちろんダメ!!
ご近所さんの手前があるので、泣かせ続けて疲れさせる戦法は長くは使えません。
トントンしても歌を歌っても全くダメ!!

抱っこするとどうしてもおっぱいを触るので。
「こんなに触ってるのになんで飲ませてくれないんだー!!」と更に大泣き。
おっぱいを触ると言うより引っ張ったり、引っ掻いたりするので痛くて痛くて。
これも最近の悩みでした。
抱っこだとおっぱいを触り続けるので、おんぶしてみました。

そしたら落ち着きました。
おんぶだとおっぱいが触れないので、背中にぺとって顔をくっ付けて来ました。
「抱っこでは絶対に寝ないぞ!!」って感じだったので、ぺとっは新鮮でした。笑

おんぶのまま部屋中をうろうろしてたら寝ました!!
でも。
おんぶから起こさないように1人で降ろすのは至難の業。
何度もトライしては起きるの繰り返し。

時計は遂に4:10になりました。
トホホホホホ。
2時間半、息子も私も頑張りました。大汗
さすがに力尽きて息子も寝ました。
私、育児を始めてあまりにも辛くて真夜中に初泣きしました。
それは主人への感情だったんですけどね。
(この感情は凍結胚を更新した時の記事で書きます)

6:20再び息子が起床。
はーやーすーぎーだーろー。凹
2時間しか寝てくれません。
たぶん最近も夜泣きの頻度が高かったので、
2時間ペースだったのかもしれません。
(時計は見ずに目も開けずにおっぱいだけ出して寝てます。笑)

もうね、辛い。
辛過ぎるし、6:20は朝だから良いよね?!
最後におっぱい飲んでから8時間は開いてるし!!
って、マイルールで。
おっぱいを飲ませながら一緒に寝ました。
次に起きたのは8:00頃。
やっぱり2時間で起きる息子。
体力あるなぁ・・・遠い目・・・。

我が家の夜間断乳初日はこんな感じでした。
今日も昼間、お外でたっぷり遊ばせて。
お昼寝は思ってたよりも短く起きて来たので、強制的には起こさず。
さすがに寝不足(?!)だからか、今夜はあっさり寝ました。

昼間に言い聞かせをして「お兄ちゃんになろうね」とか。
「夜はおっぱい飲めないから、朝までいっぱい寝ようね」とか言ってみたり。
さあ、今日はどんな夜になるのでしょうか・・・。

本当は卒乳を待ってあげたかったのが本音です。
でももう待てない私がいます。
そう思いながらも息子に言い聞かせしながら涙が出ます。
断乳はする方も辛いですが、息子と一緒に頑張りたいと思います。

何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 夜間断乳7日目の昨夜。お昼寝からすぐに起きてしまったので、...

  2. 夜間断乳6日目の金曜日。断乳を始めてから初めて主人の居る夜...

  1. 夜間断乳はそんなに甘くなかったー!!!泣昨日は私の友達が...

  2. 45分間泣き続けて途方に暮れるの巻パート②。ちーん。やっ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. 片づけ出来ない大人は大嫌い
  2. 「女児出産は勝ち組」傾向を知る
  3. 新婚なのに「老夫婦みたい」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3