はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 665
  • 読者 89
  • 昨日のアクセス数 584

またやってしまった。。。

しおりをはさむ

2016/11/07 13:08:07

  • 12
  • 6

娘を縦抱きしたままソファーで逝ってしまった。。。


最近夜は5時間とか眠れてるんですが、
寒いからか?眠くて眠くて寝不足のような感じで、
授乳中とか逝きかけてしまいます。


危ないし、今の時期はもう寒いし
風邪引いちゃうから気をつけなきゃと思ってるのに
娘を抱っこしてるとあったかくて気持ちいいのか
ダメですね(>_<)


でも昨夜、娘がいつもより熱くて
暖房つけていっぱい着せてるのにくしゃみしたから
熱測ったら37.8℃あって。
38℃以上じゃないけどいつもより本当に
おでこも熱いからめちゃくちゃ心配になり、
夫はどっか行ってていないしで
実家の母に電話してしまいました。


そしたら母は落ち着いた様子で
色々アドバイスとかしてくれて、
母のその落ち着いた様子に少し安心しました。


赤ちゃんは母乳飲んでるうちは免疫力があるから
わりと大丈夫だと。
加湿器とかないので、濡れタオル干したり、
やかんでお湯沸かして蓋開けて置いておくとか
しとくようにと。


夫が風邪引いてて、咳する時は遠くに行ったり
マスクも時々してくれてるけど、
咳出てない時もマスクしてほしいのにしてなくて…。
でも夫のせいとは限らなくて。
一昨日の夜、授乳後にまたソファーで
娘を抱っこしたまま私は寝てしまった。
暖房つけてなかったし、起きた時にヤバイ!
と思った。風邪引いちゃう!と。


なので、娘が熱っぽくなった時猛省しました。
可哀想で申し訳なくて泣きそうになった。


念のため昨夜はお風呂はやめて、
体を拭いて着替えさせました。
でもそれから熱は上がることなく、今は通常に
戻ってスヤスヤ寝ています。
でも鼻は詰まりやすいのでこまめに見て
鼻くそ取ってあげています。


娘はベッドじゃなく布団だから
下の方は冷気が行きやすいので
自分が大丈夫でもこまめに気にして
暖房も惜しみ無くつけたり気をつけようと思います。


お風呂もそうなってくると
少しやり方を変えないとなと。
お風呂上がり、床に色々敷いてそこに寝かせて
服着せてから待たせてるけど
(私が体拭いて下着つけるまで)
服着せてても冷えて寒そうだから
(風呂場の暖房つけてるけど床の方は寒い)
娘を服着せたらすぐに布団に連れて行きたいけど
じゃあビショビショの私はどーする?!。。。


パパッと軽く拭いて、バスタオル巻いて
すぐに娘を布団に連れてくしかないかなー。
土日は夫が入れば協力してもらえるけど
平日は1人で入れなくちゃいけないし。


ヤマダ電機のポイントで、加湿器的なの
買おうかな。。。
夫に相談してみよう。


さ、寝ちゃった分(一時間半位だけど)
やることやらねば!
今日の晴れ間は貴重らしいです!

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5552647・11/08

    キャサリンさん

    コメントありがとうございます!
    湯たんぽ、やっぱりいいですよね。経済的にも。
    去年買うか迷って結局買わずじまいだったので…。
    加湿器と共に検討してみます!(^o^)/
    ホットカーペットはあります!(笑)
    そうですね、ホットカーペットもうまく併用して乾燥も防ぎたいと思います(*^^*)

  2. Anne(アン)さん(35歳)ID:5552645・11/08

    ルルさん

    コメントありがとうございます!
    RSウィルス怖いですね(>_<)
    気をつけなくてはですねー!
    上の子がいると公園も全く行かないとかも可哀想だし短時間で切り上げるのも…でも下の子の事考えると…って難しいですよね(/´△`\)
    うちの娘はなんとかこの時だけで、昨日からはすっかり通常に戻ったんですが、夫の風邪が悪化していく一方なので私も気をつけなくてはです(;´д`)昨日仕事帰りに病院行って薬ももらってきたので早く治って欲しいです。

  3. Anne(アン)さん(35歳)ID:5552642・11/08

    リサさん

    コメントありがとうございます!
    加湿器、安いのや電気代かからないのとかあるんですね!夫にも話して、『色々あるからネットで見てみたら?』と言われたんですがまだ見られてなくて(^o^;)
    ホント、乾燥と冷えは大敵ですよね!
    今はまだ濡れタオルと沸かしたお湯の蒸気(長持ちしないw)でしのいでるので早めに加湿器調達したいと思います。カイロも買ってこなくちゃ!

もっと見る

関連するブログ記事

  1. ベビーカーで出掛けたのも、かなり気晴らしになりました。お腹の...

  2. 先週はお天気が良かったですね。私の住む場所もポカポカ暖かく...

  1. 259

    09/19

    今日、お昼くらいの事。娘を抱っこしていると、何となくいつも...

  2. 布団を4つ敷き詰めた。何も言わずに、中尾が一枚、沙耶ちゃん...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 義実家に引っ越す気の義弟家族
  2. スーパーで見かけて驚いた家族
  3. お遊戯会の衣装に文句言うママ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3