珍獣大百科

エロないです。 ぼやき。毒舌。 フィクション。 王様の耳はロバの耳

  • 記事数 1021
  • 読者 265
  • 昨日のアクセス数 143

町内会の高齢化

しおりをはさむ

2016/11/06 17:11:33

  • 13
  • 5

今日は町内会の公園草むしりだった。
私の町内会は、十数年前にできた新興住宅地。
すべて新築の家で、そこそこ大手のハウスメーカーなので、
たっぷりローンを組める働き盛りの30代~40代の夫婦ばかりだった。当時は、小さい子供もたくさんいて、子供会も盛り上がっていた。

しかし、そんな若かった町内会も、今は、40代~50代。60代もちょぼちょぼと。

みなさま、しわが刻まれ、白髪が増えた。

そして、当時の元気いっぱいだった子供達は、大学生になったり、就職して家をでていき、町内会の子供は数人しかいなくなった。

ちなみに、我が家は数年前に子供会は抜けた。

なぜかというと、町内会の子供会は、専業主婦のおうちの子供達が独特の世界を作りあげていて、共働きだった私もたまに娘を連れて子供会行事に参加すると、娘は、そのできあがった雰囲気になじむことができず、一緒に遊んでみたものの、浮いていたし、年上の高学年の女の子なんか、うちの子のことを
「なんなの、あの子」
って悪口言って、仲間はずれにしようとしていたのがわかったから。
だから抜けた。

おかげで、夏休みのラジオ体操の順番もまわってこなくなって、私もラッキー。

ああ、大人の世界も子供の世界も、めんどくさいわ。


ひさびさに、草むしりで町内の人に会ったら、50代の方達が、孫ができた話をしていた。

ひぇぇぇぇ。

孫ですか。

そして、50代の女子たちは、

「これから、私たち、老後の楽しみをみつけていきましょう」

と楽しそうに話していた。

孫のいる50代女子が、

「北中さんは、まだ、私たちの仲間になるには早いわね」

と、笑って話しかけてきた。

あらら、返答に困ります。

そこで私は、

「でも、女の人って、いつまでもこうやって楽しめるけど、男の人って、年取ると、友達もあんまりいないし、かわいそうですよね」

と言うと、そうそう!!って、男の人生、女の人生の話で盛り上がった。


私は、子育てがまだまだ続く。

仕事も子育ても家事も忙しすぎて早く子供が巣立ってくれないかな、と思ったりする。

よく

「そう、思うのは、今だけよ。今が一番楽しいのよ」

って言われるけれど、子供が巣立った奥様たち、そういいながらもとても楽しそうに見える。

実際、とても楽しんでいる。


自由時間がほしい。

同じテーマの記事

コメント5

しおりをはさむ

  1. 北中チアキさん(18歳)ID:5549633・11/07

    マリアンさん

    親問題、悩みますよね。
    うちもダンナの親は高齢で、ダンナは長男だし。
    義父はとんでもなく偏屈で。万が一同居になったらどうしよ。
    私の親は、まだ若いけれど、病気いろいろあるみたいだし、いろんなことが心配ですよね。

    若い頃の恋愛の悩みって、今思えば幸せな悩みますよねですよね。

  2. マリアンさん(49歳)ID:5543916・11/06

    子無しなので、我が家はBBA問題がメイン。
    姑はあちらの兄姉が世話してるからいいけど、ウチの母なんですよね。
    同居は気を使うから~でも猫には会いたい~。
    わが子より猫っすわwww

  3. マサコさん(87歳)ID:5543879・11/06

    あ〜!
    それな!!

    地球の問題より、弁当問題、それよりもBBA問題のほうが深刻ですわ。

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/3 編集部Pick up!!

  1. 既婚者になった元カレから電話
  2. 乳児がいる家庭の休日の過ごし方
  3. 体調不良が原因でクビになった親

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3