はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 662
  • 読者 88
  • 昨日のアクセス数 132

初!予防接種

しおりをはさむ

2016/11/05 20:02:56

  • 14
  • 2

はぁ。。。


ため息が出るほど可愛いです、娘(笑)


あんなに腕も足も細くてスマートだったのに
手首は…「輪ゴムちゃんでちゅねぇ~!♪」
太ももは…「ムチムチでちゅねぇ~!♪」
(笑)たくましくなりました。


夕方、寝グズリしてたけど
今はスヤスヤ寝ていて可愛い過ぎます(≧▽≦)


そして昨日、初めて予防接種してきました。
ロタリックス?と、B型肝炎と、小児肺炎球菌と、ヒブ。


小児科は地域密着な感じで、
受付の方々が主婦みたいなおばちゃん達で
すごく親しみやすくて良かったです。


受付後待ってる時にベビーカーから娘を下ろして
抱っこしていたらすぐに呼ばれて、
そしたらおばちゃん(看護士さんなのかもだけど、
保育士さんみたいな主婦みたいなエプロン姿なおばちゃんw)が
「ベビーカーと荷物、私が持っていきますね!」
と運んでくれたり、
お会計の時にまだ娘を抱っこしていたら、
カウンター越しに受付担当のおばちゃんが
「抱っこしといてあげましょうか?」
と娘を抱っこしててくれたり(^^)


呼ばれるのも診察も会計も早くて、
赤ちゃんだから風邪とか移らないように
早々と帰してくれるように配慮されてる感じがしました。


そして肝心の娘はというと…
先生とおばちゃんに言われるがままに
娘を前向きに座らせて、おばちゃんが顔を固定して
ロタを先生が飲ませてくれました。
みんなで娘を見守って、
「上手だね~おりこうさんだね~」
「ゴックンするんだよ~」と声をかけて、
娘は泣かずに舌をペロペロしたりゴックンして
上手に飲めました。


そして注射。
左に一本、右に二本。
先生もおばちゃんも手慣れてて、容赦なく
ブスッ!ブスッ!と(笑)
母が一番ドキドキしてたかも(;´д`)


最初の注射の時に、刺して薬を入れる時に
「これで泣くよ」と先生(オッチャン)。
娘は言われた通り泣いちゃって。
でも、私はもっと尋常じゃないくらい泣いて
泣き止まない位大泣きするかと思ってたのに、
刺されたその時だけで、
終わったらキョトンとしてました。
なんて我慢強い子や!!!
と親バカ炸裂(笑)


本当によく頑張ったねー!
偉かったねー!
おりこうさんだったねー!
と、終わってから娘を讃えまくりな母でした。


初めての小児科、予防接種に
ちょっと緊張していた私は
帰りながら、お風呂入れていいか聞くの忘れた!
と思って、帰ってからおばちゃんにTEL(笑)


今日はサッとにして、腕はゴシゴシ洗わないでねと。
お風呂入れる時に服を脱がせたら、
腕が赤く腫れてて可哀想でしたが、
注射の影響は全くないようで、本当に良かったです。


本当に頑張ったなー娘。
小児科もいい感じで、私のインフルの予防接種も
ここで予約しようと思いました。
そうだ、そう。アットホームという表現が正しいかも。


娘の予防接種は次は来月頭。
4種混合も始まります。
風邪とか移らないといいなぁ(>_<)


…とその前に、毎年恒例で
やはり夫が風邪をひきました(>_<)
こっそりのど飴買ってきてたり、
うがいをやたらし出して、
あー…風邪ひきおったなーと思ったら
やっぱりでした。


いくつになっても予防が出来ない夫。
まぁもう仕方がないので、
遠くから見守ります(笑)


だけど今、半額のお肉を買いに行ってくれてます。
行かなくていいって言ったけど、
夕方まで寝てたし辛くないし、
行ける時に行きたいんだと。


酷くならないことを祈るばかりです。
娘に移されたら嫌だし、
私に移っても困るし。
それにこれ以上酷くなって熱とか出て
会社休んでとかなったら
娘の世話と夫の看護とか大変やしー。


あ、帰ってきました。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5547050・11/07

    ルルさん

    お返事遅くなりました(>_<)スミマセン!
    我が家も娘が昨夜少し熱があってめちゃくちゃ不安になりましたが今朝は落ち着いています。
    夫は大人しく家にいないし、悪化していく気がしています(-_-)
    お子様たち風邪心配ですね…。
    1人でも私はワタワタしてるのに、子ども二人共風邪引いたら完全に余裕なくなりそうですヽ(´o`;
    母も気をつけなくてはですね。
    お互い気をつけつつ、家族の風邪が早く治りますように☆ミ

  2. ルルさん(40歳)ID:5541170・11/05

    同時接種は見ている親の方が泣きそうになりますよね(T ^ T)
    1本でも痛いのに何本もわけわからない中打たれて…
    1号の時は私が半ベソかいてました(。-_-。)

    旦那さんの風邪、ひどくならないといいですね〜( ;´Д`)
    半年経ってない赤ちゃんも風邪はひくようです…
    我が家は1号2号揃って風邪ひいて夜中グズグズ(T ^ T)

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 耳が聞こえなくなって失業した
  2. 礼服を着て出社しようとする夫
  3. 週2日 子を預けてリフレッシュ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3