ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 185
  • 読者 66
  • 昨日のアクセス数 814

チンピラ嫁~164

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/04 03:48:08

  • 14
  • 0

こんな時間に更新だ!
はー。

昨日は義親せき宅に新米を届けに行っておりまして、昼少し前に出かけて5時少し前に帰宅しました。

義姉2宅がちと遠方なため(車で2時間ほど)、夕食に間に合わなくてはいかんと思い、朝から晩御飯用に鮭団子汁を仕込んだんです。

鮭団子(豆腐といりごま入り)と舞茸と人参、玉葱と蒟蒻で醤油仕立てにし、あたためれば食べられるようにしておきました。

ら。
出かける間際に義母が
「大根が食べたい」
と。

「煮ておこうかなあ」
と。

「じゃあ明後日くらいにおでんにしましょうか、具いっぱい入れて」
と答え、晩御飯と昼ごはんの支度はしてあることを伝え出かけてきました。

そして帰宅。

おかずは出来てるし、鮭団子汁をあっためよう~と鍋に触ったら熱い!

ああ、あっためておいてくれたんだー

と蓋を開けたら、厚さ7センチはありそうな大根がごろごろ入ってる!

なにこれ!?

しかも汁の色が茶色い!

慌てて味を見たらしょっぱい・・・

味噌味、です・・・

なにこれ・・・

醤油仕立てどこいった?!

おまけに鍋肌にはどう考えても煮込みすぎてついたような灰汁のあと・・・

煮詰まりすぎて汁の色は茶色・・・

Σ( ̄□ ̄|||)


しょうゆじたてのはずだったのでは・・・?


慌てて義母に聞きました。

「ああ、ちょうど作ってあったから大根入れたんだー
味もちゃんとつけておいたからー」

味はつけてありましたよ醤油仕立てにして!

「え?
そうかい?
ばーさん味見なかったけど、あんなもんでいいだろ?」

しょっぱいがな!

「いやーちょうどよかったよ、ママが汁つくっておいたから大根入れるだけで済んで。
あと、ハンバーグみたいなのが焦げちゃってねえ、困ったよ」

よかねえよ!
そしてさけだんご、です・・・
はんばーぐじゃないよ!

「ハンバーグ鍋なのかい?
若い人はハイカラだねえ」

いや、さけだんご、です・・・

朝5時起きで仕込んだんですよ・・・
鮭の切り身からミンチにしてね・・・

そしてお昼ご飯のおかずは冷蔵庫にはいってるからね、と言っておいたんですが、それはまるっきり手つかずで冷蔵庫にありましたよ・・・

「お昼はなに食べたの?」

義母
「ああ、漬物切っておいたからそれで食べてたよ、じーさんと叔父さんは。
あとは味噌汁あったしねえ。

ママ、ちゃんとお昼の用意しておかないとだめじゃないか、ばーさんが言わなくても?」

言わなくても、って毎日やってますよ?

それに私、お昼の支度はしてあるって言ったよね・・・?

冷蔵庫に

きんぴら
ししゃもの焼いたの
ほうれんそうのおひたし

入ってるって言ったよね・・・?

鮭団子汁は慌ててお湯足して汁を薄めましたが、いかんともしがたく・・・

夫や義父や叔父から
「うまいけどちょっとしょっぱい・・・」
言われましたよ、ええ・・・



味噌汁が大根とわかめでそれこそ味噌味だったからおかずは醤油仕立ての鮭団子汁にしたんですよ、ええ・・・

しかも義母、味見というものをしない人なのでねえ・・・
こんなもんだろーって味噌を入れたんだろうなあ・・・
白みそならともかく、うちは赤みそなんだよ・・・
しょっぱくもあるよな・・・
しかも鍋肌にあんなに灰汁が付くほど煮込んだんじゃねえ・・・・

可哀想な鮭団子汁・・・(´;ω;`)ウゥゥ

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 母乳が終った後の胸を見てタメ息
  2. 子の発達障害を疑われショック
  3. 夫の「具合悪いアピール」に嫌気

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3