ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 189
  • 読者 68
  • 昨日のアクセス数 792

チンピラ嫁~163

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/11/03 08:44:54

  • 14
  • 0

おととい、近所の爺様の葬式でした。
私はでかけていたので義母が出席しました。

しました。

が。

私が帰宅したのとほぼ同時に帰宅した義母
(車を降りたら義母が帰ってきて風除室にいた)

「じいさーん!
じいさーん!

清めの塩と水はー!?」

叫んでおります。

義父玄関に立ち尽くしてる。


「あーお義母さんお帰り!
お水とお塩ね?
ちょっと待ってて」

と台所へ走ってお水とお塩をお盆に載せて義母に出そうとしました。

ら。

義父
「何してるんだ?」

なにっておめー清めだべ、葬式帰りだから?

義父
「チンピラは何もしらなくて困る、塩水で出すんだ」

へ?

それなに?

清めのお塩とお水でしょ?

なんで塩水さ?

知らんぷりで義母に水とお塩を乗せたお盆を渡そうとしました。

ら。

「だめだー!
だめだー!」

義父、叩き落そうとしたよ。

義母
「何すんだ!」

義父
「チンピラ常識ないから困る、塩水でうがいするんだ!」

義母
「何言ってるんだじーさん、塩と水だってば。
なんで塩水なんだよ」

義父
「違うー
違うー
チンピラ常識ねえんだー!」

義母
「ばかばかしい、塩と水だろ!」

義母、さっさと塩で清めてうがいしました。

「はーすっきりした、ママありがとさん」

義父、まだぶーぶー言っております。

「チンピラが常識ないから困る、バカで塩だした」

塩だすんだっつの。

義父
「それよりちゃんと御神前て書いただろうな!」

あーまたはじまったね、御神前・・・

うちは曹洞宗です。

神道ではございません。

「うちは小笠原流だから、葬式の時は御神前とご進物って書くんだ!」

へー。

「ちゃんと新しい札で出したろうな?
新しい札でねえと、貧乏人だからってバカにされるんだからな!」

へー。

「字が薄いのもだめだ、貧乏くさい!」

へー。

・・・あんた来月で81だよね?

今まで何してきたのさ?

呆れて言葉もでねえよ。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 会社をズル休み 妻子利用する夫
  2. 同居義母に夫が注意したら半泣き
  3. 「理想の男性は父」彼をつい比較

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3