アミさんのブログ

  • 記事数 4
  • 読者 0
  • 昨日のアクセス数 2

『毒親』2016. 10. 28

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 家庭生活

2016/10/29 16:49:52

  • 0
  • 0

今日も 続きを書こう!! と思っていたけど、なんだか疲れてしまって(;´Д`)
別に 何をしたワケでも無い。 何にも無い、普段と同じ無意味・無価値の1日だけど。
毒親と接するだけで、とてつもないエネルギーを奪われるので、家にいるだけで、グッタリ 疲労こんぱいなのです。

と言うと、必ず言われるのが 『だったら家出れば?』・・

家を出る能力が持てるくらいに、育っていれば良いけどね。としか言いようがない(-_-;)
家を出る(自分の考えで行動を起こし、それなりの意志で希望を叶える) のは、一つの力・・エネルギーが要る。 それは自分のエネルギーだけではなく、周囲のモノも必要な場合も多い。
そして それなりの 運と縁も不可欠。

他者に上手く、言葉で伝えるのは難しいし、まず解ってはもらえないコトが多いけど・・

要するに、私は、毒両親によって 生きる気力すらも奪われ、自分で何かする、道を切り開いて行こう!なんて思う気持ちすらも 全て摘み取られ、踏みにじられ、台無しにされて。

何も出来ないのです。 したところで・・って感じ。(もちろんこれまでに それなりの努力はしてきた。けど何一つ 報われたコトは無い。)

毒親は 死んでも、その呪いは消えるコトは無い、っていうのは 本にも書いてあるけど。
そりゃそうだよね。 そいつらが 産み、育てるんだから。
死んでも、離れても、どんなコトがあっても呪縛は解けないって言うからね。
まぁ 納得だけど。

生まれてから 何十年・・大人になるまで 毎日 四六時中 心無い態度、言葉で罵られ、失意、絶望だけを与えられ。
生まれてきたコトすら 嫌にしかならない。
常に 『生まれて来たくなかった!!』って思いながら、生きてる。
毒親に対しても、『早く死んでくれればイイのに!』とかじゃなくて、 『初めから この世に いないで欲しかった!!』と思うだけだし。
とにかく!! もう本当 とにかく!! 初めから、要らなかった!! 何もかも全て。

神様なんていない。(岩月先生の本には、『神様』は父親だと書いてあった。全うな愛情を持った父親は、その子にとって神様のような力をもたらす、と。)

生まれ変わったら・・ とか よく聞く言葉。
私も そんなモノにすがったコトもあった。
でも もう そんなのすらも信じられなくなった。 
そんなのがあるくらいなら、今の人生、もうちょっと意味と価値があるはずだからね。
毒親に 完全に人生殺された私は、友達もいない、知り合いすらもいない。 本当に『天涯孤独』なのです。
誰とも繋がってない。 本当の孤独で、誰のために? 何のために? 自分自身のため? そんなのすらも もう意味も価値も無い。

こんな人、きっと 他にいないだろうね・・この世に。

どこに行っても 幽霊みたいな存在の私。
本当に 『見えてないのかな?』 と思ったコトもあったくらい。
それだけ、他者に軽視されるんだろうね。

もちろん私は、努力してるよ!(して来た。)
自分から挨拶、笑顔もそうだし(相手にどう見えるかは別として)、自分から話し掛けたり、歩み寄るし。


社会での扱われ方と、家庭での扱われ方って 同じだな、と思う。
結局、同じなんだ・・
そういうオーラが出ちゃうのかな? 普通にしてても。明るくしてても。

自分からは歩み寄りもしない、そんなに感じが良いとも言えないような子が、皆から尊重され、歩み寄られてるのは、 その子がきっと 家庭でもそうだから なんだと思う。
親が普通で、家族仲も良く、いろんな意味で普通だからなんだと思う・・

根本的に 親でさえも『要らない』子を、他所の者が 誰が 大事に思うか、って話だしね。
ルックスが有り得ないくらい良かったり、とかすればアレだろうけど、私は無いし。
まぁ ルックス良かったとしても、そういうのって顔に出るからね。幸せになるにも限度があるような気がする。そんな人でも。(まぁ なれるだけ随分マシだけど!)

今は 特に ネット普及の時代だし、いろんな人の家庭背景を、知るでもなく知れるよね。
幸せな子が多いなぁ~、と思うよ。
まぁ もちろん、だから載せてるんだろうけど。
この子たちが 1日で貰う幸せ・・ 私は一生分かけても手に入れられないんだろうなぁ・・と。
もしかすると、私の一生分が、この子たちの 1時間かも知れない! なんて思う・・


そんなこんなで、でも あっという間に1日は終わり・・
本当、1日、あっという間だなぁ~って 最近特に思う。
昔は 時が経つのが遅すぎて、1日1日の積み重ねが 本当に何でこんなに遅いの!?って、苦しいだけだったけど。

今は その早さに、少し 切なさすら感じるね。

昔のコトを思い出しては、『今となれば まるで無かったコトかのように、、嘘だったかのように、 何にも無くなるんだから・・』 って思ったり。
あんなに毎日 一生懸命通った仕事先も。
そこで、あんなに毎日 顔を合わせて 一緒に時を過ごした人達も・・
時が過ぎれば、まるで 初めから無かったように・・

・・なんて思う。
それは 私が、誰とも繋がって無いから なのかな?
その時に 何一つとして、得られたモノが無いからなのかな?
それもあるだろうね・・

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 妊娠6か月 夫とほぼ会話がない
  2. スーパーでイラッとした親子
  3. 玄関のXmasリース盗られて悲しい

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3