スミカさんのブログ

  • 記事数 30
  • 読者 2
  • 昨日のアクセス数 24

髪のこと 1クール目 その2

しおりをはさむ

2016/10/28 09:55:53

  • 1
  • 0

書いていたのが消えてた😭

続き書きます。

この頃購入したものが、コロコロと紙の使い捨てキャップ、お出かけアンド自宅用のニット帽、二万くらいの人工毛のウィッグです。抜け出しの頃はコロコロは必須です。あと、黒い服がオススメ。

髪を洗うとすごい抜けます。流しても流しても抜けるので、やめどきがわかりません。排水口が詰まるので、お風呂にも大きめのレジ袋を準備し、その中に捨てます。
乾かす時は、タオルドライ用に古タオルやカットしたバスタオルを使って乾かし、ドライヤーで乾かしたあと、床に落ちている髪をタオルドライで使ったタオルで集めます。最後にお風呂で使ったレジ袋に捨てて完了!ゴミは増えますが、タオルを洗濯機で毎回洗う気になれず、使い捨てにしました。
ブログでコストコのキッチンペーパーを使ったという人もいましたが、コストコが近くにないのと、古タオルの処分にこれでいっか、と。オススメです✌️️

髪が抜け始めて5日目くらいに、一緒にお風呂に入っていた次男から、頭洗ってる時に「お母さん、頭ハゲッパだよー😳!!」と言われました😓。「そうなんだよ、お母さん、ハゲッパになるんだよー!病気がひどくならないように、お薬でハゲッパになるんだよ。でもちゃんと生えてくるからね!」って話しましたが、凹み半分、笑い話にしました。ハゲッパって👴
でも、これを人に話すと、あまり笑ってくれませんでした・・・。笑い飛ばしてくれた方が、気が楽だったんだけどな。目指せ明るいハゲッパです!

髪はボブに切っていましたが、まだまだ1クールで抜け落ちるわけではなく、半分くらいは残ってます。だから、キャップをかぶっていれば、抜けてるなんて気付かれません。眉毛もまつげもまだ残っていました。

ウィッグについてですが、私は20万とかするものは買いませんでした。多分、いいものにはいいものなりの良さがあるんでしょうが、高い!!病棟の談話室とかにもいっぱいパンフがあったりで。そんな話をしていると、抗ガン剤の先輩がたに、安いので十分よ、今はいいのができてるよ、と言われていたので、安いものを買うことに😓
ネットで探すと2000円くらいから色々あるんですねー。先輩は3000円とかである、と話していましたが、逆に3000円のを買う勇気がなく、迷って二万円の医療用対応のつむじが自然なやつを購入。ボブスタイルのものです。アジャスター付きなので、頭のサイズも大丈夫です。

でも、あまり使いませんでした。理由は抜けてる時は頭皮が弱っているのか、髪をまとめるネットを被っただけで頭痛がしてくるのです😩。締め付け感があるのです。というわけで、長時間は無理でした。3000円のでよかったのかも。二万の人工毛のウィッグは、髪質は自然ですが、キレイすぎるくらいで、私の髪、こんなにビューティフルじゃないんだけど、とちょっと気恥ずかしくなりました😅。年相応じゃない感があるというか(笑)
かぶるのも面倒!というのもあります。
というわけて、ほとんど帽子生活です。

自宅用に子供の服を使って帽子を作りました。90くらいのTシャツがオススメです。胴の部分だけ切って輪の部分を縫うという簡単なものです。三枚くらい作りました。そんなにいるの?と思われるかもしれませんが、朝置きて被る用と、寝る前に被る用です。ハゲッパになってくると頭皮の脂と臭いに敏感になってきました。
だから、気になったら変えてました。
ネットでオーガニックコットンのキャップを買ってもみましたが、手作りのでもよかったのかなぁ。ちなみにこれは3.4.5月の話です。暑くなるとこの生地でも暑かったのですよ😵

こんな感じで2クール目あたりまで過ごしました。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 最近、シャンプーを月に一度だけしか使わず、あとはお湯シャンに...

  2. ヘアケア

    2015/10/20

    先日の美容院での美容師さんとの会話でびっくりしたこと。私...

  1. 生後1ヶ月過ぎまでは、キッチンのシンクでストッケのベビーバス...

  2. シャンプーとコンディショナー減りが早いのはどっちみたいなト...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 夫が浮気して信用が無くなった
  2. 親に反対され仕事を辞める45歳
  3. 夫を本気で怒らせてしまった

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3