アミさんのブログ

  • 記事数 4
  • 読者 0
  • 昨日のアクセス数 2

『毒親』幼少期の地獄

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 家庭生活

2016/10/28 04:26:56

  • 1
  • 0

小さかった分・・無力で弱いだけの存在だった分・・
奴らの心無い在り方、踏みにじり加減は 相当なモノだった。
野良犬でも保護してるかのような。

今思えば 全てが有り得ないような、普通の人間ならまず考えられないような おかしなコトばかりだけど、幼く 他の世界を知らない幼児期でさえも、私は常に不快を感じ、奴らのやる事成す事が全てが おかしい、と違和を感じていた。
ただ 子供だから、言葉を知らず、それを表現出来なかっただけで。

ほんの数枚しかないくらいの、幼少期の写真。
ほとんど 楽しそうに笑ってる写真なんて無かった。
普通の親の元に生まれてる子たちは、弾けんばかりの笑顔で写る写真が とても印象的だったから。

どこにも連れて行ってもらえなかった。 遊園地も映画も。
遊園地なんて 大人になるまで その存在すら知らなかったくらい。
ごく稀に どこかに行ったとしても、ゆっくりなんて遊ばせてもらえず、いつも嫌な気分にだけされていた。
行く車の中では、ただでさえも臭い車中、父親は煙草を常に吸い、臭くて気持ち悪くて酔って。
でも そんなのお構いなし。 母親も たしなめるコトすらしてくれないどころか、私がおかしい扱いをしていた。
耐えかねて嘔吐した時も、激しく怒られ罵られるだけだった。

学校の無い休日は、家にいても完全に存在無視。
父母は寝そべってTVを見ているだけ。
どこか行きたい、と言っても『どこ行くの? どこにも行かないよ。TV見てればいいじゃない。 寝てれば?』

物も、何も与えてくれなかったから、おもちゃがあるワケじゃないし、絵本なんて1冊も持ってなかった。

大人になるまで、その延長で来た。


幼稚園くらいの頃。
家の中にある段ボールだったり、ちょっとした紙切れの端に 『バカしね○○子』とか 『じごくにおちろ』とか書いていた。
子供が落書きするのは あるあるだろうけど、私が書くモノは可愛い絵でもなんでもない。 そんな心の悲痛を表す『文字』だった。
そんなのを書かなきゃいけないほど、酷い扱いを受け、虐げられてきたんだなぁ・・ と。
自分で 自分が可哀想だね。

幼稚園、小学校・・お弁当。 ほとんどの子は、お弁当なんて楽しみでしょうがなくて! って子が多かったけど、私は これまた地獄でしかなかった。
朝起きて、手も洗わず握られる おにぎりが どんな異臭を放つか・・
普通の人間なら、想像も出来ないだろう。
言葉で表しきるコトは出来ないけど・・ 顔の脂の匂い、雑巾のような匂い、残飯、生ごみの匂い・・そんなのが全て混じった匂い、とでも言おうか・・
食べようと 口に近付ける度に、オエッと吐き気がする。
耐えられず、食べられなかったコトがほとんど。
だから いつもお腹が空いていた。

家にいても、まともに ちゃんとした食事を用意してくれたコトも無かった。
よく 『家庭の味』とか『一番好きな家庭料理は』 とかいうけど、私の場合は、当然そんなのは無く、イシイのミートボール(レトルト)と 赤いきつね(カップ麺)。
スパゲティみたいな簡単なモノでさえ、大人になって、自分で作れるようになるまで、食べたコト無かったし、オムライスとか 肉じゃがとかも 存在自体知らなかった。

まだ自分では何も作れない子供の時に 『お腹空いた』と言っても、『自分でやれ』 『カマ開けりゃメシ入ってんだろ!』と言われるだけ。
かと言って、ふりかけとか何かおかずが用意されてる訳でもない。 『塩でもかけて食え!』と、母親は寝そべりながら 暴言を吐くだけだった。
本当に何にも無くて(自分では作れないから) ソースを掌に垂らしてなめたコトもあった。

運動会や遠足。 みんな 色とりどりの美味しそうな手作りおかずが沢山入った、大きなお弁当を楽しそうに嬉しそうに食べる。
私は、ホイルにくるまれた 臭い、汚いおにぎりだけ。
遠足なのに、おかずも飲み物も 無かった。

毒母は、食事の際、飲み物を出す、という発想が全く無かった。
他の子は ちゃんと、必ず飲み物を一緒に用意してもらっていて、飲み物すら無い私を見た 他の子のお母さんが 『あれ?飲み物は?』と言ってくれた。
それに対し、毒母は 『いらないでしょ!』と。

お茶を飲みたがる私を、怒ったコトもあるくらい。
『茶飲みババアか』 『そんなにお茶ばっか飲んで!ガキのくせに!』って。

全くもって意味不明です。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 「藤原さんはね、芽衣ちゃんの同級生のお母さんなの」 その日...

  2. や〜ま〜し〜とめ〜し〜や〜何と無く。ただなんとな...

    クロエ

    • 2
    • 0
  1. 食事は生きることに直結している赤ちゃんの頃は母乳やミルク...

  2. こんばんは★ルナです(*^^*)またまた「りあルナ」...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 流産後の義母の態度にショック
  2. 義母に人格否定されていて悲しい
  3. 生後6ヶ月 乾燥肌改善できず心配

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3