お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 142
  • 昨日のアクセス数 102

トイレのプチDIY

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/10/27 00:03:09

  • 13
  • 6

これも少し前。

朝7時ごろ、アキはトメちゃんを起こそうと、
「そろそろオレ出るよ」
と声をかけた。

車に乗るアキにコーヒーのマイボトルを手渡すのがトメちゃんのお仕事。
(あくまで渡すだけ。淹れるのは私たち)

その隙に問答無用で布団をあげちゃう、というのが私の日課。

でもこの日は、いったんトイレに行ったトメちゃんが
うろたえたような様子で戻ってきた。

「・・びしょびしょになっちゃった・・」

おしっこかと思ったが、
着ていたプルオーバー、ズボン、靴下までぐっしょりだ。

とりあえず服を全とっかえ。
そしてアキの見送りの「お仕事」に外に押し出す。

私は急いでトイレを見に行く。

案の定、トイレの便座カバーも足元マットも
トイレットペーパーもぐっしょり。

でも特に臭いはない。

ということは、この水の正体は??


後でゆっくり考える。

これは、多分ウォシュレットの水だろう。
それしか考えられない。

トメちゃんがトイレの後におしり洗浄やビデを使っているのかどうか。

多分使ってなかったんじゃないか。

実は以前にも、便器から立ち上がるときに
右隣の操作パネルに手をついてるのでは?

と思ったことがあった。

いつも便座を温めているのが、
時々切れて冷たくなっている時がある。

私もアキも(多分トメちゃんも)便座は暖かい方がいい。
自分から切ったりはしない。

手をついて立ち上がるときに、
たまたま手が「暖房オフ」を押してしまった、
ということだろうと思ったのだ。

その頃よりも、最近のトメちゃんは
立ち上がり動作が危なっかしくなっている。

つかまらずに立ちあがれている、と思う方が
むしろ不自然だ。

水が吹き出してきて泡食って止めようとして
でも止め方がわからないから
身体で止めようとして?
服や便器まわりに水をはねた、という感じ?

(そして水は、一定時間経つと自動で止まる)

だいたいそんなことがあったんではと推測。

また同じことがないようにするには
ウォシュレットの電源をオフにしておくべき?

でもそれだと、便座の暖房機能も使えない。
これから寒くなるのに、それはイヤだ。

いや、それより問題は
トメちゃんが操作パネルに手をつかなくても
立ち上がれるようにすることではないか。

そう、手すりをつける!
これだよ、これ😀✨✨✨(←自画自賛)

アキとも話し合って、早速トイレの手すりをつけることにした。

ネットで、高齢者用のトイレ手すりの設置例を見て勉強。

ちょうど紙パンツのことで、介護用品専門店にも行ったので
そこのトイレのモデルルーム?も見てみた。

トメちゃんにも実際に便器に座ってもらって
立ち上がる時の様子を観察、
手すりの形と位置、高さを決定。

右側の壁に、L字型手すりをつけることにした。
こうすると、L字の横に渡す部分が
便器の操作パネルの少し上にかぶさるように付くので
立とうとして操作パネルに手を付くことも防げるだろう。

アキは階段と玄関にも手すりを設置済み。

材料は、すぐ近所に業務用資材のホームセンターがあるので、業者に頼むのと同じものが入手可能。
取り付けそのものは、日曜大工の延長だ。

ただトイレの壁は、手すりを付けたいところに
ビスの打てる構造になっていなかったので

横木を渡して補強しないといけなかった。

そこは木材家具の製作を仕事でしているだけのことはあり

会社で端材をもらって、いい具合に加工してきてくれた。

かくして立派な手すりが完成した。

ゆくゆくは、手すりにつかまらせて
リハパンを替えたりお尻を拭いたりする時にも役立つんだろうな。

今はそれよりこの手すり、
ウ◯コをする時にいきむのにいい感じです✌️️

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. ほのかさん(52歳)ID:5503357・10/30

    セレナさん
    紙パンツは、実用重視・コスパ優先のものと別に、オムツ感に抵抗のある人向けのものもあっていいですよね。そういう人に使ってもらえるなら、家族は多少値段が張っても買うと思います。オムツ代補助の対象外でもいいです。

  2. セレナさん(46歳)ID:5492836・10/28

    ホノカさん
    今日は、偶然ユニ○○の営業マンに会いました。
    「オシャレな紙パンツ」案をあげると脅迫して私の提案とは秘密で!「多分出世できるよ」と言ってあげました。
    排泄アドバイザーもいい考えと言ってました。
    なんとか、発売にならないかなー(^^)

  3. ほのかさん(52歳)ID:5492772・10/28

    セレナさん
    すごーい。思っているだけでなく、行動しないとですね。
    いつも私が見ている介護ブログでもちょうど紙パンツの話が出ていて、
    色や柄があれば、前後や裏表を間違えることも減らせるのに、ということでした。確かにうちの主人も、紙パンツのサンプルを見て「裏返しになってる!」と言ってました。はぎあわせの部分が表にあるので、誤解したんですね💦認知症だと尚更わかんなくなりますよね。柄のプリントにはそういう実用面のメリットもあるんだと思いました。

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 食事量が増えた結果、日に何度も「お腹が痛い」と言うトメちゃん...

  2. 今朝5時半。起きてトイレに行ったら、トメちゃんもトイレに起...

  1. 夕方トイレに行こうとしたら、内側からカギがかかっていた。中...

  2. この間、洗濯機から洗濯物を出して干そうとしていたら中にト...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 親に反対され仕事を辞める45歳
  2. 息子がギャン泣きで泣きたくなる
  3. 夫が無痛分娩をよく思っていない

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3