ウェンディさんのブログ

  • 記事数 29
  • 読者 0
  • 昨日のアクセス数 2

イジメではないのだろう

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 子育て

2016/10/26 13:48:27

  • 0
  • 0

「あいつヤバいんだ。」
息子の口から出た、ちょっと問題のあるクラスメート。
★君。

★君は、暴れん坊で人の気持ちを考えられないところがあり、敵も多い。

ウチに遊びにくる子どもで、
★君が来るなら帰る!と、言う子どももいる。
息子もその場で一緒になって★君の事を言うのだが
遊ぼうって誘うのもウチの子どもなのだ。

不思議と、別クラスの同級生ばかり遊びに来る。
★君は同じクラスで、
別クラスの子と仲が良くないため、
最近は滅多に遊びに来なくなった。

ちょっと経緯を話すと、1.2年生の時に★君と一緒で、
3.4年になって別のクラスになった子どもたちが、避けているのだ。

息子が両方と同じクラスで、逆に、別のクラスになった子どもたちと仲もが良かったので、今でもクラス違いでも遊んでくれるのだ。

親としてはクラスの隔たりも無く遊べるのは嬉しい事だと思っている。

★君のお母さんは同じ年なので、話も合わせやすいのかな〜とちょっとだけ思ってたけど、
子どもがこれでは、今後もあまり話する機会もできないだろうな。

「あいつヤバいんだ。」
から始まった話とは、
「廊下に筆箱を持っていって、中身をぶちまけるんだ」
と、息子。
「みんなの筆箱を?」
と私。
「ううん、俺のだけ」

加減を知らず、思いっきり叩いたり突き飛ばしたりは日常茶飯事らしいのだが、

★君がウチに遊びにくると、
帰り際に、お菓子をつかみ取りして持っていく。
もらっても良いかどうかを聞かない。
他の子どもは常識的で、「もらっていっても良いですか」って聞くのだが、★君は違っている。

息子に、
お菓子をあげるのはかまわないけれど、黙って持っていくのはよくないと思うから、
★君にやんわりと「ほしいの?それ?ママに言ってからにして」とか、ちょっとだけ言ってくんない?
とお願いした事もある。

5.6年も同じクラスになりたくない(苦笑)と思っているけど、
正直、保育園で仲良かった子どもが小学校になってすべて別クラスになった事から始まった息子の運の無さは3.4年でも見事に発揮され、保育園の友達も同クラスになれなかった上に1.2年で仲良かった子ども4人もが別クラスになった。
ので、きっと★君は5.6年も一緒に違いない。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 氷抜きドリンク注文は貧乏臭いか
  2. 耳が聞こえなくなって失業した
  3. 義母からのLINEが気持ち悪い

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3