コンビニ店員の諸々

お暇なら見てよね(о´∀`о)

  • 記事数 1756
  • 読者 273
  • 昨日のアクセス数 641

冷凍庫事情

しおりをはさむ

2016/10/25 19:26:08

  • 17
  • 8

今日の晩御飯の汁物は雑煮←え

あはっ(≧◇≦)

いえね、こちらの方ではどのお宅でも
不幸があると、おけそく、という白いお餅を
弔問客に差し上げるです、逆にお悔みに伺うと
頂く事がある訳っす

味のついてねぇ白い丸いお餅なんっすけど
そりを大抵、一人2つもらいやす
割り切れる数で貰うです。

そういう物は、夫婦で弔問すると4つ貰うわけですが
じゃぁいざ食べるかってなると、昔だったらね
お家で待機していたおじいちゃんとかおばあちゃんが
そのお餅にお砂糖ぶっかけて食べてたワケっすよ

昨今ではそんな体に悪ぃ食べ方しねぇっすよに
だからって、じゃぁ焼いて食べるかとか
あんこやきなこをかけたりするかっつーと
まぁ、そういう感じでもねぇんっすよ

おけそく→冷凍庫行き

なワケっす
で、そういうのが溜まってくると
思い出したように、季節関係なく
我が家ではお雑煮になる

昔はねぇ、お餅を揚げ出汁にして
おうどんに入れたりだとかして
食べたりしたんだけども
年と共に油で揚げるのを食べるのが
キツくなるわけっすよ

ほいで、最近じゃ雑煮っす。

今日は鶏肉と生姜で出汁とって
サムゲタン風スープにおモチをいん!

寒かったから、旦那さんが美味しそうに
食べてくれやスタ。よしよし。
おかげで冷凍庫に隙間が出来やスタ

その隙間には大量に買ってきた
キクラゲが納まる予定っす

そんな我が家の冷凍庫事情
あ、そんな情報いらねーか(≧◇≦)イラネー

なんか、雨が降って来たし風も少し出てきたにゃー
明日はお天気良くなるといいにゃー。

そんな夕べっす。
皆のしぅはもうご飯食べたかや?

今日はあったかいもんがいいねー
ってか、そうそう、今日スーパーいったら
この間、白菜がひとたま580円でちびった←のに
今日は680円でついてたっすよー
わし、失禁しそうになりやすた←うそ
あごが、地面までがーーーんって落ちまスタ←うそ

いやー、どびっくりしやすたー←ホント(≧◇≦)ホント
その前でひとたま198円のキャベツが
飛ぶように売れておりやすたよ
ワシも買ってくるべきだったかも?
いや、お財布に2000円しかなくて←子供か!

ま、いよいよ農協の直売所へいく時がきたのかもにゃーと
溜息まじりで柿の種買ってきやスタ←白菜かえよ

そんな本日の夕方でスタ

さー、明日も良い事たんとあれー♪

同じテーマの記事

コメント8

しおりをはさむ

  1. ベスさん(47歳)ID:5481279・10/26

    アメジストさん
    うち的には、おモチでお年寄りが減った←のを知る、のデス
    どこのお宅にも、ごひいきの和菓子屋さんありやすよねぃ
    お赤飯が美味しいとか、あんこが美味しいとかで。

    そういえば、コロコロ餅は焼いちゃダメなんっすね
    ワシの実家地方では、生まれてから、しりもちってのがあって
    一生食べるのに困らないために、あかちゃんにしりもちを
    お持ちにつかせる(おしりをおもちにつける、もち儀式的っす)
    そのお餅、大人の顔ぐれぇの大きさのを紅白で2つ配るっす
    核家族化しておる今となっては、軽く迷惑な量っすよに(笑)
    ほいで、やっぱり焼いてはダメっす、煮るのはおっけー←雑煮OK
    でも、甘やかしてはいけねぇから、お砂糖つけて食べるのはNGっす
    どうやって食えってんだ、的な儀式の際のおモチって多いっすよに

  2. アメジストさん(102歳)ID:5480562・10/26

    ベスさん

    なんだか悲しい感じですね。
    お年寄りが増えてるのをお餅で知るという…。
    厄年の鏡餅?ってのもありましたよね。
    お餅が常に家にあるってのが普通だったせいか、冷凍庫にお餅の無い生活は寂しいです。
    贔屓の和菓子屋さんってのがあって、お赤飯やらお餅やらよく頼んでいたけど、それも無い生活です。

    ころころ団子は焼いちゃダメだから、食べ方のバリエーション狭いんですよね。

  3. ベスさん(47歳)ID:5479280・10/26

    アメジストさん
    おはよーございやーす(≧◇≦)/
    あー、ころころ団子かーっっ!!!
    アメジストさん、残念なお知らせがございやす
    石川県、出生率が下がっておって←ころころ団子より
    おけそくの方が圧倒的に貰う率高いっすよー(*´Д`)
    ワシ、結婚してからこっち、自分も含めて
    ころころ団子見た事ねぇっすよー、いわれてあっと思って
    事実に愕然としちゃいやすた・・・がびーん

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 頭の悪い子は大学に行く必要ない
  2. 耳が聞こえなくなって失業した
  3. 誕生日プレゼントは質屋の購入品

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3