お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 142
  • 昨日のアクセス数 224

トメちゃんマスター

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/10/25 16:56:30

  • 25
  • 2

3週間ほど前の土曜日。
トメちゃんの大親友イモちゃんから電話があった。

「どーう?元気してるー?」
(消え入りそうな声で)「ううん。。私はもうダメ。元気が出ないー」

いつものトメちゃんの返事😓

いつも忙しいイモちゃんだが、今日は午前中時間が取れたので、顔を見にきてくれるという。

トメちゃんと3人で顔を合わせると
改めて「どーう?最近元気でやってる?」と聞くイモちゃん。

「どうもこうもないわ。
もう元気が出なくて何もできないで。
もうダメ〜」

「私は思うだけども、トメちゃんは一度お医者さまにみてもらい!
今はいいお薬が出てるそうだから、きっと
トメちゃんが元気になれるお薬を出してくれるよ。

そうやって『元気が出ない〜』って横になってばかりじゃ
どんどん元気がなくなるら!」

遅まきながら気がついた。

この間イモちゃんにトメちゃんの様子を伝えたときに

認知症専門の先生に診てもらって
投薬など医療的な処置を受けることを勧められている

でもトメちゃんがイヤがっていて私ではどうにもウンと言わせられない

そういう話をしていた。

イモちゃんは、トメちゃんを病院に連れて行くための説得をしに来てくれたのだ。

「お医者さまなんていいよー」
尻込みするが、私から勧めたときを思えば
あまり強硬ではない。

イモちゃんはすかさずさらに切り込む。

「私もねー、この頃じゃすっかりあちこち弱って来て
◯◯医療センターで診てもらってるだよ。
この年になったら、元気な人もどこかしら出てくるで。

みんなお医者さま行ったりリハビリしたり
いろいろやってるだよ。
トメちゃんもそんなべしょべしょしてないで
ちゃんとお医者さまにみてもらい!」

「そんなこと言ってもさぁ」

「最近はいろいろいいお薬が出てるだって。
それ飲んだらトメちゃんも元気が出るら」

「お薬なら、私も飲んでる!」

定期便で届く、黒酢の錠剤のことだ。

「そんな、あんたサプリなんて効かないさぁ!
お金の無駄だよ。
だってそれ飲んで元気になった?
なってないら。

もうそんなの、ほのかさんに言ってやめてもらい!」

「薬を飲みな」に対して「黒酢を飲んでるからいい」というのがトメちゃんの毎度のことだったので
イモちゃんが一刀両断、黒酢を断るよう言ってくれたのは非常にありがたいことだった。

「もうね、ここで病院に行く日にちを決めよう!
私も都合がつけばいっしょに行くし、
ほのかさんもどう?」

「水曜日だったら私、大丈夫ですよ」

「11月の頭の水曜なら、私も空いてる。
3人でいっしょに行って、終わったらいっしょに美味しいものでも食べに行こうよ😙」

「わ、いいですねー、トメちゃん80になったから福祉タクシー頼めるんですよ。」

「ほんとー?私も一度福しー乗ってみたかったんだわ。
どう、そうしよ?」

トメちゃんはイモちゃんのペースにすっかり巻き込まれている。
というか、急な展開に頭が追いつかず
嫌も応も言えない。

ただ、「美味しいものを外で食べる」ことには気持ちが動いたようだ。

かくしてトメちゃんを病院に連れ出す問題は
急展開、すっかり目処がついた。

さすがイモちゃん✨✨✨

「元気がなくてもうダメ」というのを逆手に取り
最後は考える隙を与えずにがぶり寄り。

惚れ惚れするようなトメちゃん操縦術。


思い起こせばちょうど一年前。

デイサービスなんて絶対イヤだというトメちゃんを
うまく転がして、デイサービスの見学に連れ出し
本契約まで持って行ってくれたのだった。


イモちゃんがいなかったら、
いまもデイ利用にこぎつけていなかった可能性大。
まさにイモちゃんサマサマ。

一年前も、私はイモちゃんにトメちゃん操縦術を勉強させてもらったと思った。


なんでもヨイショ!(特に女子力!)

とか

困った時は見え見えの笑いを取りに行く!

合わせるだけでなくリードしろ!

とかね。


今回また勉強させてもらった。

イモちゃんのありがたいところは、
トメちゃんのことだけでなく、
私やアキが楽になれるよう考えてくれるところ。

それが結局、トメちゃんのためになると考えてくれているのだと思う。

なかなかそんなお友達はいないよね。

トメちゃん、幸せだね。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ほのかさん(52歳)ID:5475990・10/25

    アリスさん
    もうほんと、救いの神ですよ!!🤗
    ありがたや、ありがたや。
    アリスさんのところにも降臨されますように。

  2. アリスさん(100歳)ID:5475843・10/25

    イモちゃん、救世主ですね!
    うちにも救世主欲しいです(笑)

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 母乳が終った後の胸を見てタメ息
  2. 態度でかい妊婦でも席譲りたい訳
  3. 「クリスマスに欠かせない物」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3