ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 190
  • 読者 70
  • 昨日のアクセス数 200

チンピラ嫁~158

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/10/25 15:21:07

  • 13
  • 2

番外編です。

どうにもこうにも腹が立つので書いときます。

我が家は義父の弟、まあ叔父にあたるわけですが同居しております
(叔母が亡くなっておととしから我が家に同居することになりました)

同居したての頃はそうでもなかったんですが、最近やたらと私や夫に絡んでくるようになりました。

それもいいことならいいのですが、どう考えても理不尽なことであれこれ口を出してくるという・・・

そんな話です。

今日は義父の通院日で、もちろん私が付き添いで行ってまいりました。

帰宅して義母に聞かれました。

「かわりはないか」

と。

ないです。
ありません。

「うん、薬飲み忘れないようにしてなるべく運動してください言われて来たよ」

義母
「そうかい」


「うん」

それを聞いていた叔父が突然怒り始た。

「なんで病院に通ってるのに兄貴は全然よくならないんだ?!
毎日毎日手が痛い足が痛い言ってるじゃないか!
そんな病院ヤブだ!やめちまえ!
義姉2のいる病院にいかせろ!」
(義姉2は医療従事者)

・・・は?


「叔父さんあのね、お義父さんの病気は治るものではないんだよ。
前にもそう言ったよね?
薬で進行を抑えてるだけだからね?
でも薬飲まないとどんどん進行するんだからね?」

叔父
「あーだめだだめだ、ヴィオラじゃ話にならない!
大体ヴィオラがちゃんと診察受けさせて検査させないから、兄貴がこんな病気になるんだろう、可哀想に!」

・・・は?

叔父
「今度はあれだ、義姉2についてってもらってちゃんと診察受けさせたほうがいい!」

・・・は?

叔父
「大体ヴィオラがちゃんと手続きしてないから、はなぞの苑に行くのも遅れたし、もらえる金(難病指定の補助金だと思われる)もなかなか貰えなかったんだろ?
ヴィオラが早く病気に気が付けばこんな病気にならなかったんだろう?兄貴も可哀想に!
兄貴の病気は障碍者認定されるんだろ?
なんで手続きしないんだヴィオラ、そんなに面倒くさいのか?
それとももう手続きしててその金を懐に入れてるのか!?」

矢継ぎ早にまくしたてる叔父。

呆れて言葉も出ませんでした。

でも次の言葉でカチンときました。

「ばーさんだって困ってるぞ、ヴィオラが兄貴にくるはずの障碍者年金使い込みしてるから!」

義父の病気に関する勘違いは百歩譲って許そう。
いや、許したくないですけど。

使い込みしてる?

バカも休み休み言えよ。

義父母に独身時代の貯金をどんだけたかられたと思ってる?
そうねえ、ざっと200万?
息子の積み立て崩して貸した30万はいつ返してもらえるの?

「貸した金は戻ってこないものだと思え」

とは思っていますが、息子の積み立てだぜ?

義父母に言ったら

「あー仕方ないねー」

ってあっさり断られたぜ?

あたしが陰でどんだけ泣いてると思ってる?

もうね、情けなくて情けなくて・・・

そしてよく聞くと叔父は義母の言うことをうのみにしてる部分がたくさんある。

一個一個つぶしてもいいですが、もう思い込みで話してる、自分が正しいと思ってる叔父みたいな人間に何言っても無駄さね。

それ以前に義父は障碍者に該当しないんだってば!
義母もそう。

あーもう。

ただでさえ今日の通院で疲れ切ってるとこにこれだあよ。

もう寝てしまいたい。

マジで。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ヴィオラさん(47歳)ID:5487403・10/27

    アリスさん

    コメントありがとうございます。
    遅くなってごめんなさいね。

    >マトモ

    うーん癖のある人だと思ってはいたのですが、今回の件でそれがはっきりしたと思いました。

    >理解

    ねー。
    今朝近所の爺様が亡くなったのですが、不祝儀袋の上書きでひと悶着したところです・・・

    「うちの宗教は小笠原流だから、上書きは全部御神前だ!」

    って。

    神道ならともかくこのへんみんな仏教徒、そして菩提寺もおんなじ(曹洞宗)

    薄墨で書こうとしたら
    「貧乏くさい」
    ご霊前と書こうとしたら
    「御神前だ!」

    中身は1000円でいい?

    義父も義母も叔父もこいつらバカかと。

  2. アリスさん(100歳)ID:5475832・10/25

    あら。

    叔父さんはマトモだと思っていました。
    そしたら違った(泣)
    理解できない人が3人も。

    もう何もかも投げ出してしまいたくなりますね。

関連するブログ記事

  1. 本日、隣の市に住む義叔母(義父の妹)のところへ夏野菜を届けて...

  2. 昨日義父の難病申請手続きが終わってほっとしていたわたくしヴィ...

  1. 「大変な家に嫁いでしまった。」と後悔した。義父は癇癪...

  2. 私が義父の付き添いを放棄してからは、家政婦さんと義母が病院に...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. 子供を急かしてくる義姉が憂鬱
  2. 「童顔」で損したこと得したこと
  3. 夫の「子離れしないと」に疑問

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3