コンビニ店員の諸々

お暇なら見てよね(о´∀`о)

  • 記事数 1765
  • 読者 272
  • 昨日のアクセス数 1383

夜ベス:口で何と言おうが

しおりをはさむ

2016/10/22 21:44:29

  • 28
  • 8

人間の本質は決して隠せねぇ
とワシは常々思って居りやす

例えば表現を変える事で
人当たりを柔らかくすることも
逆に触る者みな傷つけることもできる

その人の使う言葉や文字はその人の全てを表す
言葉や文字はその人そのものだと思う

それはつぶさに真実を表しやす

普段は正しきを行っておりますと
どれだけ文字を連ねても
思い上がった考えが心にあると
その文字の連なりに
その人が選んだ言葉の中に
ありありと心根が表れる

其の人の正しきは万人の正しきではない
非常に片寄った、或いは歪んだものであるのに
書けば上手に取り繕って上手く仕上がる事もある

その上手に仕上がったものはまんまと人を騙す
が、人は騙されるばかりではない
誰しも、ちゃんと見抜く事が出来る

先日もちょっとした騒ぎになった
弱者を切り捨てねばそのうち破たんする
という非人道的な発言をしたその人は

騒ぎが大きくなるにつれ
過激な表現を使えば注目を浴びると思ったとか
世間的に広がったのとは違う意図があったとか
後付けで言い訳がましく説明したが

偏った心根や思想を包み隠す事が出来ず
世間は本質を見抜いて制裁が下された
彼が表舞台に戻る事はないと思われる

以前ワシは、ある人に
あなたは火事場で逃げ遅れる人だ
と言った事がある

その人の胸には常に神さんが居なさる
何をするにも胸の神さんが
瞬時に正しきを選ぶ

その神さんは潔く躊躇がない
自己犠牲に微塵も躊躇いがない

彼女が胸に住まわす神さんは
そう言う神さんだからだ

火事場で助けるべきを見つけたら助ける
たとえば足の遅い老人を
たとえば身重のご婦人を
たとえば動けぬ乳飲子を
彼女は全てを背負い逃げるのだ

だから火事場で逃げ遅れる

が、こういう人は
うっかり逃げ遅れて死んだりしない

色んな弱きを助け、逃げおおせる逞しさを
必ず持ち合わせておる

万一前に立ち憚る者があるならば
これまた躊躇なくばっさり斬り倒し
その道をまっとうする

胸に神さんが住まう人とはそう言う人だ

故に彼女の綴る文字や言葉は実に神々しい

ワシは神さんと書いたが
実は宗教的な意味合いではなく
その人の心に信じるもんが常にある、
という意味だと理解していただけると
良いと思う

ワシは見える物も聞こえる物も万人に等しく
恐れ多くも霊感などはねぇっす
考えるな、感じろ、がモットーっす

さて、実は彼女の旦那さんの胸にも
また違う神さんが住もうておられる。

この男神さんもオトコマエ神さんやと
ワシは思う

彼女のご子息には彼女の神さんに
極近い神さんがつくだろう
ご子息はまだ若い
母親同様自己犠牲に躊躇が無いから
これから多くの人を助けるだろう

彼女のご息女には旦那さんの神さんに
近い神さんが既についておる
先を見通す目を持ち
間違いのない人生を送るだろう
伴侶は相手に求められて決めるのではなく
必ず彼女自身が選ぶだろう

さて

どんなに上手に隠したと本人が思うても
例えばそういう事を本人が無自覚でしておっても
見たら丸解りな事が文字や言葉の中には沢山見える

ブログを読んで文字や言葉を見る中に
書き手の心がまざまざとでておると
面白くも恐ろしくもある

正直な人は正直に書き嘘つきは嘘を書く
我が儘な人は我が儘を勝手な人は勝手を
おっちょこちょいは誤字脱字

どんな風に書いてあっても本質は隠せない
とワシは思う、ワシ自身も勿論例には漏れない

何をどんな風に書いてもそれは書き手の自由だし
どう書くかを選ぶのは自分なのだという事

それは、リアルな世界で口で何と言おうが
人となりが出るのと何等変わりない

優しい言葉を綴ってもそこに優しさがなければ
誰も優しくなんて感じない
人には目に見えない何かを感じ取る力も
確かに存在するのだとワシは思う

厳しい言葉の中に精一杯の愛情があれば
只酷い事を言われただけには感じない
それはまさしく相手の情を感じるからだ

何事にも其処に有るのは真実で
其に優る物は無い

言葉や文字は例え対する誰かと対面せずとも
人との繋がりを深くし情を通わせるとワシは思う

願わくば万人が真心をもって言葉を選び
綴った文字が何かや誰かを救うような
連なりをもってくれたらと思う

同じテーマの記事

コメント8

しおりをはさむ

  1. ベスさん(47歳)ID:5462529・10/23

    ミツキさん
    あはは、ミツキさん、どんな風に綴ってもブログなんて個人の物なんだから
    構わねぇんっすよ、誰かを気にするなんて、それこそナンセンスっす。
    ワシは、綴られた文章から、その人の人となりを感じておって
    それがあたかもその人をこの目で見ておるかのようで面白いのデス
    今日は元気がねぇな、と思うと、ワシのようなあかの他人でも
    こぉ、元気になって欲しいから、応援コメントしたり
    嬉しい事を共有させてもらったら、自分も嬉しくなるデス
    赤裸々に人生を記しておる人には、貴重な体験を垣間見させてもらって
    有難うございました、と思う訳っす、普段なら対面で言葉にしない事も
    文章なら、心の内側も書くデスよ、だから本質が見えるし
    その人間臭さやその人の人となりこそが面白いと思うデス(≧◇≦)

  2. ベスさん(47歳)ID:5462522・10/23

    ヒナギクさん
    ひーちゃん←心配いらねぇっすよ、丸裸なのは皆同じ
    皆まとめて丸裸なんだから、ふぇぁー←っすよ?
    誰か服着てたらズルいけどね、全員すっぽんぽんだから(≧◇≦)

    思えばモノを書くというのは、銭湯に入るようなもんかも
    隠す事なく余さずさらけ出して、ほいで、お湯に浸かったり
    水をかぶったり、とばっちり浴びたり?(笑)
    でも、書く事ですっきりしたり、整ったり、水に流したり?
    書く事で浄化、昇華するなんてのも、やっぱり銭湯に
    はいっておるようなもんか。なーんて思ったデスよ。
    お湯に浸かる時は、服も着ない、気も張らない、それでいい、うむ。

  3. ベスさん(47歳)ID:5462519・10/23

    ヨシノさん
    よっちゃん、解る、それ。ワシは内容がライトなんで
    書き直す事はあんまりねぇんだけども、しかもテンチョーの事とか
    けっこーボロボロ(笑)に書いたりしてっけども、日々の事は
    ワシがお客ちゃんにお店でもらう、ちょっとした温かい気遣いとか
    面白味とか、を少しおすそ分けする積りで書いてんだよね
    人はみんな、毎日いろいろ大変なんだもん
    ほっとしたり、ぷってわらったり、そういうのがあるからこそ
    萎んだ心が少しだけ膨らむ事もあるからさー♪

もっと見る

関連するブログ記事

  1. のあるブログは何処にありますか?ここにあります。...

  2. 苛めるほうが悪い苛める人は悪だ何度も書こう何度も言お...

  1. ワシが敬愛する彼女は人生をかけた恋愛をしてこのほどその恋愛...

  2. 最初に言っておくけどイラッと感じたままに書き殴るから言葉...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 夫が飲み屋の女性と浮気している
  2. ママ友いないと子が可哀想なのか
  3. 整形手術を良く思わない理由は

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3