ブログランキング13

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1042
  • 読者 1177
  • 昨日のアクセス数 21303

810 馬鹿たれカヨコ

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/10/20 00:36:41

  • 159
  • 2

洋平にもこちらが困る程頭を下げる。

『こんな旦那様でもあんな店に行くんですか?』

ああ、出ちゃった、あんな店。

『気を使わなくていいので楽ですよ。』

おい、そんなことが言えるほど行ってんのかよ!思わず突っ込みたくなる。男だからね、女房に全部を話すわけはない。
顔を見て、思い切り可愛い顔をしたつもりで、笑いかけてやった。
洋平は眉間にシワを寄せて、私を見返す。

『じゃ早く行きましょうか。
お母さん、待たせちゃったから。』

家に着いてから中に入るまで、それまで何かと話していた母親が無口になった、これは‥‥‥‥

つい良くない事を想像してしまう。

ただいま。

あ、お母ちゃん!

それからが早送りのビデオを見ているようだった。

『カヨコ、あんたって子は!』

娘につかつかと近寄ると、バシバシと所構わず叩きだした。

『お母ちゃん、痛いって。
なんでいるんだよ。』

『この馬鹿が、この馬鹿が!』

時間にしたらほんのわずかな時間の事だったんだろうけど、猛禽が、カヨコの前に立って、母親を止めるまで続いた。

『まずは座って、ね、ご飯にしましょう。』

私の母が言って場を取り繕う。

『そんな、ご飯だなんて、このままこの馬鹿を連れて帰ります。
これ以上の迷惑はかけられませんから。』

『あら、せっかくいらしてくださったんだから、ご飯くらいたべていただかないと、ねえ。』

義母が誰にともなく言う。

『そうそう、お母さん、座ってください。
どうせなら一杯いきますか。』

義父がいそいそと支度を始める。
なんとかこの空気を変えないとって、思ってるよね、みんな。

『お母ちゃん、座って。みんな気を使ってるじゃないよ。』

カヨコに言われてシブシブと座り、静かな夕食が始まった。

義父と父だけが、呑んでいる。母親に勧めたけれど、丁寧に断られた。

食事が終わると

『また勝手を言って申し訳ないんですが、カヨコとふたりだけで話したいのですが。』

それも必要な事だよね。
母が、夕べカヨコが寝た
奥の和室に案内した。

お茶を置いてドアを閉めたら、加代子の悲鳴に近い泣き声が聴こえた。
父親の事を知ったのだろうか。


猛禽は、特別な子ではない。どこにでもいる普通の子だと言った。薬騒ぎの話しはまだしてないが、本人にもその時の記憶が希薄で、気持ちが悪くなって、のたうちまくって吐き続けたので、同室の子が救急車を呼んだとの事だ。
そんな事を私たちに喋っていいのかと突っ込んだら、医者として接してはいませんよ。
世間話に付き合っただけですから、クスッ。
だそうだ。

まだカヨコの泣き声が聴こえてくる。
でも泣きたいのは母親じゃないのかな。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. しのぶさん(99歳)ID:5443717・10/20

    マリアさん
    おはようございます。

    今朝駅まで送り届けて、一件落着になってくれたら良いかと。

    思うのは
    暫くは母親のそばで落ち着いていて欲しい、それだけです。

    晴美がやたらと大人に見えました(笑)

  2. マリアさん(52歳)ID:5443461・10/20

    しのぶさん

    お早うございます

    カヨコ母、心配だったよね
    自分の娘が音信不通と、考えただけで
    どうにかなりそうだよ

    その気持ちが
    「この馬鹿が」に
    凝縮されていますね

    猛禽くん、はやはり猛禽くんで
    医者とそうじゃない顔を使い分けてる?(笑)

    そうじゃないと、人の心に
    寄り添う事を
    仕事になんて出来ないよね

    でも、晴美ちゃん

    母として、人生の先輩として

    成長してるな✨

関連するブログ記事

  1. 次の日、この事実を父親に伝えた。そして、墓場まで持っていこ...

  2. 純のことで何回学校に呼び出されたかわかんねぇあんたのお...

  1. 20時頃になって玄関先が賑やかになる。ベロンベロンに酔っ...

  2. 続き

    12/23

    義母が18時に夕飯って言ったから16時に支度しようとしたら...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 義母に人格否定されていて悲しい
  2. 過疎化が激しい地域で悩む子育て
  3. 生後6ヶ月 乾燥肌改善できず心配

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3