ブログランキング12

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1012
  • 読者 1182
  • 昨日のアクセス数 21914

808 黒い嘘つき

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/10/19 16:58:56

  • 158
  • 4

マキちゃんが時間を見て、お昼だとか、お茶だとか、世話をやいてくれて、仕事が面白いように捗る。これなら定時に上がれる、そう思っていた。
3時のお茶が終わった頃、来客、一瞬、ちぇっと思っちゃったよ。
それでも仕方がない。
繋いでくれた子が、

仕事関係の方ではなさそうですよ。

そう耳打ち、はてな?どなたでしょうか。

ドアを開けたら見知らぬ女性が、なんとも心もとない顔で立っていた。

『どちら様でしょうか?』

『私、山下と申します。』

『山下?さん』

『はい、あのカヨコがお世話になっていると?』

『ああ、カヨコさんの。』

『はい、母親です。』

中に入ってもらい、話しを聴いた。

父親が2ヶ月前に亡くなり、その時から連絡を入れているのだけれど、なかなか繋がらない。
亡くなった事は言付けてもらったのだけれどその後も連絡がない。
49が済んだので訪ねて来たのだけれど、詳しい事は分からず、この事務所の名前だけを頼りに訪ねて来たとのこと。

相沢洋平、その名前だけ。せめて電話くらいすれば良かったのに、そう思ったが言えず。
取り敢えず座ってお茶を飲んでもらった。
あの震災のあった海辺の街から出て来たという。うん、少し訛りがある。

カヨコは住む場所もなくなり、なんとか高校を卒業してからこちらに出て来たのだという。その当時、募集されてる職場は少なく、カヨコも、復興という名の荒地を見て過ごす日々に嫌気がさしていたのかもしれない。
なんのアテもないのに。若さゆえか、行けばなんとかなる、そんな気持ちだったんだろうか。

夢もあったのだろうけど、それには程遠い毎日。それでも電話では、だいぶ慣れたし、給料も上がって来たからと、明るい声で、お母ちゃん、遊びに来たら、連れて生きたいところがある、なんて嬉しそうにしていたのだけれど。

『あの子、何があったんでしょう?どうしてこちらに?
どんなご迷惑をかけたのでしょうか?』

カヨコのばかたれ!
あんたを思ってくれる人がいるじゃないよ。
どんな理由があったとしても、泣かせていい人じゃない。

その人には家に連れて行くことを約束して、少し待ってもらった。

家に電話をかけ、それを伝えて、猛禽にも、なにかわかったことがあるのかどうか、確認もした。ずっと家にいて、世間話しを続けてくれていると言う。
猛禽に言われた。

薬を飲んだ事は言わないで。
その原因はまだわからないけれど、知られたくはないことかもしれない。
少々、口は悪いが、普通の子だよ。
母親にあったら気持ちに変化があるかもしれない。そこに期待しましょう。
サプライズで驚かせてあげませんか、クスッ。

ここに来て、あんたのそのクスッはいらねえぞ。

さて、どんな嘘をつかなければ行けないのかな。
黒くて嘘つき、最低だな。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. しのぶさん(99歳)ID:5443137・10/19

    リーズさん

    訳ありでも、そのわけがわからないのは、迷路を辿るようで、不安だし、もどかしい思いです。

    塩、アマゾンならあるかしらね。

  2. しのぶさん(99歳)ID:5443136・10/19

    マリアさん
    はい、仰せの通りに、失敗は全て貴方に。

    私ならギャハハと笑ってあげます。
    マリアさんも遠慮しないで、ク。

  3. チハルさん(100歳)ID:5439897・10/19

    猛禽類先生の一味になっちゃったのね
    しかし訳ありな方々が次々と そろそろ岩塩 門に置かれたかしら さて猛禽類先生の作戦いかに?😱😆

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/3 編集部Pick up!!

  1. 出産祝い金を「少な」と言われた
  2. 友人より男を優先する女性に苛々
  3. 新人を虐めて退職に追い込む独女

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3