お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 142
  • 昨日のアクセス数 102

悩ましいパンツ

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/10/19 12:37:47

  • 10
  • 6

トメちゃんのパンツを紙パンツにしたい。

でも絶対ウンとは言わないだろう。
「こんなの必要ない💢」

紙パンツと言えば聞こえはいいけど
要するにパンツ型の紙オムツだもんね。

プライドとかいろんなモノを刺激するわな。

デイの施設長さんは
「こっちの方がお尻があったかいよ」
と言ってみては? という。

自称寒がりのトメちゃんには、それはちょっと効くかもしれない。
いやー、でもどうかなあ?

まずはアキとドラッグストアのオムツコーナーを見に行ってみる。

たくさんの紙パンツがあったが
サイズがMとLばっかりだ。

小柄で細い、体重35kgのトメちゃんのお尻は
多分Sサイズ。

一応Mの小容量サイズを買ってみたが
帰って開けてみて
そのデカさに途方に暮れる。

これじゃ、トメちゃんが履いたら絶対
ダダ漏れする。

というか、この大きさで拒否するな。

「小ちゃくて華奢で(カワイイ)ワタシ」が
トメちゃんのアイデンティティ。

どうしたもんじゃろのう、
と間に合わせに失禁パンツを何種類か買ってみる。
量的にはチョビ漏れなので、普通のパンツを
失禁パンツにすれば、ちょっとはしのげるかも。

お股のところが分厚くなってはいるが
見た目と触った感じは布パンツだ。

小ちゃいお尻の紙パンツ〜
ということで

「子ども用大き目サイズのトレーニングパンツってどうでしょうね?」
と連絡帳に書いてみるも

「やはり大人用で。トメちゃんさんなら
大人用Sサイズですね」

ここでもう、1週間以上経ってる。
何をやってるんだ、とイライラされそうだが
クルマに乗れないワタシ➕お店の少ない田舎

アキの休みの日曜日しか見に行けないんだよ。

思いたってネットで検索してみると
Sサイズ紙パンツもそれなりに
何種類かあるようだ。

こうなったらネットで買うしかないか。

もう一つ、見た目という大きな問題が。

一般的な紙パンツは全く「かわいくない」。

当たり前のことだが、紙パンツは使い捨ての消耗品。
常時使えばオムツ代もバカにならない。

当然見た目は二の次の実用第一。

でもトメちゃんにとっては
「かわいいモノを着てるかわいいワタシ」
が大事なわけで、布パンツもかわいい色、レース使いなんかが肝心。

「まるで下着✨」が売りの紙パンツならいいのかと思ったが
そういうのはSサイズがないのだった。

この間の日曜は、介護用品専門店に行ってみた。
ケアマネさんがここの所属で、
「紙パンツの種類が豊富で、サンプルも各サイズそろってますよ」
と教えてくれたからだ。

でも結局、Sサイズはごくわずかで
いかにもな紙パンツしかないのを再確認しただけだった。

パッケージイラストで「足ぐりがコンパクトで布パンツに近い」とあるのも
実際に広げてみるとやっぱり布パンツとは全然違う。

そしてそして、薄型だろうがやはりかなりお尻がもっこりする。
トメちゃんは足腰にぴったりした、
スリムストレートパンツでないとイヤがってはかない。
(動きも着替えも窮屈なので、デイではもっとゆったりしたのをはいて欲しがっている)

紙パンツを履いたら、もっこりして今のズボンがはけない。
これは、絶対拒否するな💦💦

尿取りパッドはというと、最初から考えていない。
トイレットペーパーをぐるぐるしてパッドがわりにしてきたトメちゃんは
絶対その感覚で便器に流すだろう、と思ったから。

結局また、失禁パンツを買ってきただけ。

いっこうに進まない。
もどかしい。

まあ、私とアキがトメちゃんに勧めるにあたって
慎重になり過ぎているのかもしれないが。

だいぶ失禁パンツが増えてきたので
今までの布パンツをこっそり処分して
入れ替えを図っているところ。

そうこうするうち
先にトイレのプチ改修をという話になった。

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. ほのかさん(52歳)ID:5439876・10/19

    セレナさん
    おお、マスキングテープなら結構好きで集めています。ワンポイントでなら使えそうです😀
    マステならつけるのは簡単でいいですね!
    これでその気になってもらえるといいのですが。

  2. セレナさん(46歳)ID:5438949・10/19

    ホノカさん
    若い方に流行ってるタトゥシールの花バージョンやかわいいボタンを数個を一針だけで止める。
    シールならロール状のデコシールをワンポイントで!
    どーもシールがいいかな?
    近くにダイソーあればいいのですがー^ ^

  3. ほのかさん(52歳)ID:5438946・10/19

    ルカさん
    初めまして。やっぱりパンツ問題は難しいものがありますね〜
    案外、高齢でもしっかりした人の方が割り切って利用していたりするようです。一人暮らしの実父は、失敗した時始末するのは自分だし、人に見えるものでなし、と紙パンツ併用しているようです。
    義母には家族より周りから勧めてもらうのがいいかもしれません。様子を見ながら勧めてもらおうかと思います。

もっと見る

関連するブログ記事

  1. この年になっても、ついつい買ってしまうのがミニスカート。...

  2. その店は 入り口から物が隙間なくぎっしりあって店頭には ...

  1. 『着替えは何がいる?』「下着とワンピかカットソーとスカー...

  2. とうとう買ってしまった。白のワイドパンツ😊てか、ワイド...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 働いているのに生活保護受給
  2. 親に反対され仕事を辞める45歳
  3. 友人に趣味を押し付けられて迷惑

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3