モラハラからの心からの脱出をしたい!チラシの裏ブログ

モラ元彼は小中学校の同級生。 小さくて真面目な良い子は時を経て最愛の悪魔となり…

  • 記事数 154
  • 読者 16
  • 昨日のアクセス数 36

親との関係1

しおりをはさむ

テーマ:恋愛 > 失恋

2016/10/19 11:50:49

  • 0
  • 0

あー、ついに来ちゃった誕生日、、
つり目居酒屋の前を通ったら水曜は市場が無いので昼過ぎにならないと店のシャッターを開けないのに今日は全開になってました。
何を期待してるんだ、、不幸への招待状を期待してるのか?
ほんとバカ。

モラハラの支配から脱するためには自分と親との関係を振り返る必要があるとどこかのサイトで目にしました。

以前にも書きましたが、私の父も昔で言う亭主関白、今で言うモラハラでした。
母はあまり気にしていませんが、「妊娠は病気じゃない」「誰のおかげで飯が食えてるんだ⁉」などなど私からすると十分過ぎるモラハラ言動を受けてきています。
だから私は結婚できたとしても仕事は続けて行きたいです。

母は3人の子供を生みましたが父は一度も立ち会わなかったし、私が生まれた時は台湾に出張していたそうです。
私は末っ子で、正確には第4子です。
兄の下にもう一人母は妊娠したそうですが、年子になるのが嫌だったのか、父に堕ろせと言われて堕胎手術をしたそうです。
それは私が二十歳になった頃に母に聞かされました。

父はプライドが高く、人の下で働ける人間ではありません。なので自営業をしていました。
プライドが高いのは子供に対してもで、トランプや将棋など、父と遊ぶと全力で負かされました。
そして泣き出すと、またよん子は泣く〜と言われました。

普段の優しい父は大好きで、私を可愛がってくれていて、休みの日には散歩に連れ出してくれ、葉っぱで船を作ったり、基本的に子供が好きなので友達の間では私の父は面白いおじちゃんとして人気がありました。

ただ、仕事で何かあったとき、家族に態度で八つ当たりしました。
その時は怖くて話しかけることはできません。
ただ、あっくんとは違い、一晩寝て起きれば機嫌が直ったので、一晩の我慢と子供ながらに父の顔色を伺っていました。

ある日、母が結婚式か何かでいない時、父がご飯を作ってくれました。
美味しい?と聞いてくる父。
正直、しょっぱかった。でも怖くて言えない。
正直に言っていいよ(^^)と、にこにこする父。
「…しょっぱい…」
正直に言うと…
「じゃあ、食べるな!!」と、怒られました。

アニメやドラマ、お笑い番組も観られませんでした。
テレビは一台しか無く、ビデオも無かった。
アニメを観ていても、父が帰ってくる音がしたら速攻でNHKにチャンネルを替えました。
小学3年の誕生日にラジカセ(時代感じるなあw)を買ってもらったので、そこからは父が帰ってきたら、ラジオでテレビチャンネルの音を拾ってアニメを「聴いて」いたこともありました。

一度、サザエさんが観たいと父に言ったことがあります。
「隣の家に行って見せてもらって来い!」と怒られました。

父は海外出張が多かったのですが、いないと正直、好きなテレビも観れるしホッとしていた気がします。

姉は私が生まれる前に陣痛促進剤が原因で重い障害を持って生まれ、5歳で亡くなりました。
私はその1年半後に生まれました。
我が家の一番の被害者は兄です。

甘えたい盛りに母は姉の看病で病院に付きっきりで父方の祖父の家に預けられて寂しい思いをし、そんな自分の思いを口に出せないし、欲も出さない、ヘラヘラしていて人に嫌と言えず、お金を騙し取られたりもしたそうです。
とても無口なので私も兄妹なのにあまり喋ったことはありません。
でも、身体の弱かった私を気にしてくれたり、不器用ながらに可愛がってくれていたのは感じとれました。

兄は運良く、とてもおおらかな女性とお見合いで結婚し、今は幸せそうです。

そんな父ですが、今は大分角がとれて丸くなっています。
年齢のせいだけではありません。
とある出来事がありました。

つづく

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

  1. 1

    MyhoneyCin...

    19時間前

    ひみつの恋。

    まきちむ

    記事数 18211 / 読者数 4108

  2. 2

  1. 3

    未来予想図

    6日前

    幼なじみのハルとまお♡

    まお

    記事数 768 / 読者数 3165

  2. 4

    When love ...

    8時間前

    リノ

    記事数 688 / 読者数 1318

関連するブログ記事

  1. 私の家族構成は、難聴で補聴器をつけた父親。補聴器を...

  2. 転勤族

    2016/09/17

    私の家庭は父母に兄と私と妹でした。父は転勤族で単身赴任...

  1. 保育園時代の家庭は、帰って来たら夕方~夜。母は、個人宅配...

  2. 保育園最後の年の頃から、崩れた。口喧嘩を父と母が頻繁にす...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

11/19 編集部Pick up!!

  1. 作ったご飯を毎日こっそり戻す夫
  2. 友人の結婚式に呼ばれず仲間外れ
  3. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3