看護師への道。そして毒親のこと。

私が看護師になるまでの話。に続いて毒親話で(^^;毒親育ちのアダルトチルドレンの私。

  • 記事数 279
  • 読者 122
  • 昨日のアクセス数 692

ごはん。

しおりをはさむ

2016/10/19 20:47:22

  • 17
  • 2

台風に備えて買った、袋ラーメン。
休日にお腹を空かせて食べたがる長男に作って食べさせた。
「おいしい❗おいしい❗」
と喜んで食べる長男を見て、子供の頃の自分の姿が頭に浮かぶ。

お遣いに行けるようになった私に、母はよく袋ラーメンを買ってくるように言った。
料理苦手な母は、何かと即席ラーメンを食事に出した。
具も無い、栄養も無い即席ラーメンを育ち盛りの私達に何の躊躇いもなく食べさせた。
食べ飽きた即席ラーメンには食事の楽しみも何も無い。
いつもガリガリに痩せていた私を
「棒のような足ね❗足を見ればすぐアンタを見付けられるわ❗」
と笑っていた母。

そんな、私にとってはトラウマ的な即席ラーメン。
白いトレーからラップを外しただけのスーパーの惣菜も、散々食べさせられたので今はもう見たくも無い。
だから、即席ラーメンと惣菜は殆ど買わない。
料理苦手だけど、子供達とタツヤのために下手なりにも手作りする。

リョウにとっては滅多に食べない即席ラーメンだから、あんなに美味しそうに食べるんだなぁ~。
「あんまり身体には良くないんだよ(^_^;)」
と苦笑しながら、そんなリョウをみている私。


娘が作文を見せてくれた。
私の事を書いてくれていた。

「私のお母さんは、疲れていても何もしないで寝たりはしません。必ず家の事を終わらせてから眠ります。
朝は誰よりも早く起きて、私達においしいおいしいご飯を作ってくれます。」

という文を見て、嬉しくて泣きそうになった。

「おいしいおいしいご飯」

という文字が本当に嬉しかった。

子供の頃の私みたいな思いはさせたくない。
毒母の血が流れてはいる私だけど、決して連鎖はさせない。

家族を思う愛情で、私の中の毒を消してやる。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. アイリーンさん(40歳)ID:5440912・10/19

    詩織さん(*T^T)ありがとうございます!
    子供達の事を思うと、母が私に食べさせていたような食事は絶対出せません。
    詩織さんも親御さんと何かしら有ったのかしら?
    私も早く親の存在を意識せずに生活したいです。・(つд`。)・。以前よりは随分マシですが…。

    いつも優しいコメントありがとうございます(ノω・、)

  2. 詩織さん(49歳)ID:5440394・10/19

    大丈夫♡
    アイリーンさんのお子さん、ちゃんと背中見てますよ〜٩(^‿^)۶

    私も色んな意味で、母を反面教師にして生きてきたん。
    もう少ししたら、意識しなくなるんじゃないかな?
    でもなぁ、近くにお住まいだったよねぇT^T
    まぁ、気長にね〜♡

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 子の発達障害を疑われショック
  2. 遅刻・欠勤の連絡を妻にさせる夫
  3. 友人より男を優先する女性に苛々

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3