看護師への道。そして毒親のこと。

私が看護師になるまでの話。に続いて毒親話で(^^;毒親育ちのアダルトチルドレンの私。

  • 記事数 279
  • 読者 122
  • 昨日のアクセス数 692

2016/10/20 08:33:57

  • 16
  • 2

愚痴を聞かされるの程、苦痛はない。
毎日毎日父親の愚痴を母から聞かされていた私。
「こんなお父さんと結婚させられて地獄だわ。」
と聞かされる子供の私の気持ちは、表現出来ない複雑すぎる悲しさ。
自分の存在を全否定され、自分の存在価値を失う。

父親の愚痴、祖母の愚痴、親戚の愚痴。
なんでもかんでも、私を吐きだめのようにして聞かせる母。
私は少しでも母の気持ちが落ち着くように、母の味方になった言葉を掛ける。
母は私に黒い言葉を散々浴びせ、自分だけスッキリすると深い眠りにつく。
私は長時間聞かされた嫌な言葉が頭と心の中で暴れ出して眠れない。
そんな子供時代から、大人になってからも変わらずに私の役目は母の愚痴の吐きだめだった。

愚痴だけじゃなくて、相談も多い。
悩んで悩んで私に電話してくる母。
弟の恋愛についてまで自分の事の様に悩んで眠れない母。
「もう弟だって立派な大人なんだし、お母さんが悩む必要無いじゃない❔それに、そんなのは本人同士の事なんだから、お母さんが悩んだって何もならないんだから。」
と答えた私。
あまりにも悩む母が不憫だったし、その時は良かれと思ってそう言った。

母はいきなり無言になる。
電話が切れたのか?と思う位に無音。
そしてその後、

「アンタは何も分かってないね❗やっぱり親じゃないからそんな冷たい事が言えるんだね❗もういいわ❗」

と逆ギレされ、ガチャンと電話を切られる。
一時間以上の愚痴と悩みを聞かされてコレ。
結局、母は自分の気持ちを吐き出して慰めて欲しいだけ。
自分の思い通りの答えを聞きたいだけ。
激しく電話を切られた私のストレスは半端無い。
イライラして、つい子供にも八つ当りしたくなる。

毒母は、そうやって私の大事な家庭にまで遠隔操作をするように毒を吹き付けてきた。

こんな、理不尽な役割りを私はずっと果たしてきた。
自分の悩みや愚痴は一切聞いて貰う事なく、ただ母のマイナスな感情の吐き出し場だった私。

こんな事が沢山有った。
沢山沢山有りすぎて限界が来たんだよ。

こんな事をしてきた親に近付きたくないのは当然だよね。

疎遠になって父からメール
「たまには遊びに来てください。」
だって。
父には悪いけど、実家なんて行きたくもない。
父だって私が母から理不尽な態度されてるのを、ただ黙って傍観していたじゃないか。
働いて育ててくれた恩は有るけど、父だって毒親には変わりない。

「一番助けて欲しかった時に助けて貰えなかった。実家には良い思い出も有りません。足が向かないのは仕方無いです。」

と返信した。

あんな実家、見たくも行きたくも無い。
何の思い入れも無い。

まともな親に育てて貰った人には、こんな私は冷たい人間に思われるんだろうな…。
親をここまで悪く言うなんて…って気持ちが私にも少なからず有ったけど、もう今は周りからどんなに冷酷な娘と思われようが構わない。
今までじゅうぶん毒親のために自分を殺して役目を果たしてきたのだから。

私は毒親の元から脱獄したのだから。
そうしなければ終身刑のように今も苦しんでいたはず。
それも冤罪の。

私の今までの苦しみに比べれば、今の親の苦しみ(苦しんでるか分からないけど💨)なんて微々たるものだわ。
とことん自分達の今までの行い、子育てを悔やんで欲しい。

いつまでも私は都合の良い娘でいると思っていただろう。
何を言っても許して思い通りに動いてくれる娘だと思っていただろう。
老後を手厚くみてくれる娘だと安心していただろう。

人生そう甘くない。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. アイリーンさん(40歳)ID:5444747・10/20

    レイナさん( TДT)そうですよね!私は私の人生を歩みます!楽しく!!

    こんなコメントしづらい記事にまで((T_T))ありがとうございます!!

  2. レイナさん(43歳)ID:5444733・10/20

    アイリーンさんはアイリーンさんの人生を生きていいと思いますよ😊

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 未婚に祝ってほしい新婚女性
  2. 不倫している30代半ば独女とご飯
  3. 義実家の生活費を負担しカツカツ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3