ブログランキング14

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1046
  • 読者 1179
  • 昨日のアクセス数 21164

800 懺悔します

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/10/18 00:32:32

  • 171
  • 3

『可哀想なんかじゃない。そんな事言ったらたぶん、怒ると思うよ。
働いて、それで食べてる。社会人してるんだよ。』

『でも、嫌な事言ったよね。』

『うん、金食い虫って、それ、そんなに嫌だった?』

『なんか凄く馬鹿にされたような気がした。
知らない人なのに。』

『そう、知らない人なんだよね。私もよく知らないんだよ。
でもそんな知らない人に瞳子、こんな人とか言わなかった?
言ったよね。
それは言ったあんたが悪い。』

『先に言ったのはあっちだよ。』

『でもこんな人、は瞳子が言ったんだよね。
よく知らない人に、こんな人、あんな人はないでしょうよ。
それって、学校の友だちにだって言われたら、いい意味にはとられないでしょう?わかる?』

瞳子がズリッとベッドから滑り降りて、私と目線を合わせた。

『知らない人にそんな言葉を使ったら言ったらダメだよね。いわれたら気分悪いよね。
私ならムカつくけどな。どうだろう?』

暫く下を向いていた。


漸く顔を上げた時には、涙が零れおちる寸前だった。

『だって、しのぶ、怖い顔して帰れって、私の事なんか無視してあの人に謝れだなんて』

『無視なんかできるわけないでしょ。
あれ以上あそこにいて、あんたがつまらない喧嘩なんかしたら、余計に気分が悪くなるだけなんだから。
謝るのは、人として
当たり前のことだよ。最初にあの人を落としたのは瞳子なんだから。

金食い虫ってのはね、私が働いて、それを子どもに使うって洋平が言ったから。
親が子どもに使うお金のことを言ったんだと思うよ。
あまりいい響きじゃないけどね。言った方だって深くは考えてはいないと思う。
あの子の生きてる世界では普通の言葉かもしれない。
瞳子に全部わかってほしいって、無理かもしれないけど、でも我慢して。よく考えて。
どうってことないじゃない。言われた方が辛いと思うけどな。あんな、は、よほどのことがなければ、人にぶつけては欲しくないんだよね。』

言いたいことは上手く伝えられなかった。
半分も納得できないだろうとは思ってる。

でもこれからもっと他人の中に入っていくようになる。不用意な言葉が人を傷つける。
若いからだけでは済まないこともありそうだ。

少しずつでいい。このぬるま湯のような、俺様天下が世界ではないことを知って欲しい。

望みすぎかな。

だってね、二十歳のあの子が、すっごくたくましく見えたんだよね。
一見グダグダだけど、暗くなったら化粧して、衣装を着けて、ウサを晴らしたい男を持ち上げて、下心アリを交わして、ずっと笑顔を貼り付けてる。
本当は腹の立つことばかりなのにね。

気を張ってはいたけど、負けかなって少しだけ思った。
そんな子に噛み付いた瞳子、まだ幼い、頼りない、波には飲まれそう、でもまだこのままでいて欲しい。いろんな感情がうまれて、でも、悪いことは悪いって知って欲しかった。

ああ、もう、私もグダグダだわ。

ごめんなさい。800でした。こんなのでごめんなさい。

朝になったら懺悔します。

同じテーマの記事

コメント3

しおりをはさむ

  1. しのぶさん(99歳)ID:5436819・10/18

    コマッチャン

    瞳子がどう理解してるのかはわかりません。掴めないね、若い奴は。

    800、ありがとうございます。

  2. しのぶさん(99歳)ID:5436815・10/18

    マリアさん
    お帰りなさい。

    どうぞ、お気遣いなく、思いのままに。

    秋ですね。
    今夜も少しばかり、温度の下がった空気と、夏とは違う匂いを感じながら、帰路につきました。

    なにがあっても流れるものは、とどまる事を知りませんね。
    多少乗り遅れてる感が否めません。

    そんなものなのでしょうか。

  3. マリアさん(52歳)ID:5433157・10/18

    しのぶさん

    800記事
    おめでとうございます

    やっと。戻って参りました

    って言うか

    ちょっと離れていたせいで
    上手く言葉が、見つかりません(笑)

    ここの、コメント欄で

    リハビリと参りましょう(笑)

関連するブログ記事

  1. イチニチの締めくくりは、特に何もなくていい。普通に終わるのな...

    しのぶ

    • 126
    • 4
  2. 『嫌なのよ、お金の事は。でも冷静に考えて、出した方は、山縣...

    しのぶ

    • 149
    • 0
  1. パーティーの後は二次会があったり、でもそこいら辺は会計だけを...

    しのぶ

    • 142
    • 2
  2. 『なんなのよ。感じ悪!』車に乗ってからも瞳子のボヤキが続...

    しのぶ

    • 175
    • 8

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. 夫の年収を少なく感じてしまう妻
  2. 寒いと言うならお洒落を我慢しろ
  3. 長年の不妊治療の末に妊娠し流産

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3