看護師への道。そして毒親のこと。

私が看護師になるまでの話。に続いて毒親話で(^^;毒親育ちのアダルトチルドレンの私。

  • 記事数 282
  • 読者 124
  • 昨日のアクセス数 348

マイホーム。

しおりをはさむ

2016/10/17 03:14:37

  • 19
  • 2

我が家は築30年近くの古い家。
10年前に、ようやく巡りあった中古住宅。

「タツヤが30歳になるまでには家を持つ❗」

と決めて、何年も家探しをしていた。
少しずつ頭金も貯めた。
毎日ネットで更新される不動産情報をチェックし、気になる物件はファックスで地図を送って貰いタツヤの仕事が終わってから、まだ幼かった子供達と一緒に見に行ってた。
家を買うにはローンは必須。
まだ若い自営業のタツヤにはローンも通りにくいのは安易に予想出来た。
だから、家を買うためにタツヤは一時サラリーマンになった。
運良くサラリーマン2年目に今の家に廻り合い、ローンも無事に組めた。
頭金もそこそこ貯まっていて、ローンはかなり低い金額で済んだ。
毎月の返済額は今までのアパートの家賃に少し上乗せしたぐらいにして、ボーナス払いも無しにした。
親からの援助は一切受けてない。
受けたくないから新築は考えなかった。←というか、受けれる見込みも無かったから(笑)
万が一、タツヤの収入が激減しても、家を手放さなくて良いように自分達の身の丈に合った家を選んだ。
10年前のその当時で既に築20年程だったこの家。
経年劣化は否めない。もはや劣化全開(笑)
でも、学校も病院も公園もスーパーも近くて子育てするには最適だし、部屋の間取りだって古い家にしては珍しく生活導線が凄く良い。リビングからの景観も良い❗
タツヤと私は何年も沢山の中古住宅を見てきて、ここが最高だと思った。

決めてからお互いの両親に報告した時のこと。
私への母の言葉。

「え~、なんで新築建てないの~❔若いのに中古住宅なんて~。新築建てればいいのに~。お母さんは人が住んでた家なんて無理~。」←ちなみに援助する気は一切無い。ちなみのちなみに、父は独身の頃に既に親から家を建てて貰ってたので父も母も家を買う苦労を知らない。

……(-_-#)イラッ。

お互いの両親に家の場所を教える為に、リフォームする前に連れて来た時のこと。
私への母の言葉。

「お母さん、車に乗っておくわ。リフォームしてから家の中は入らせてもらうわ。汚いの無理だから。」

と一人だけ車から出て来もしなかった母。

………(-_-#)イライラッ!

今思い出しても腹が立つ❗
けど、何も言い返せなかった当時の私。
そんなイラつく母の言葉さえ、ニコニコと受け入れてた。

その後、家の中は全てリフォームした。
内装も床板も襖も畳も。
でも、貯金減らしたくなくて外装までリフォームしなかった(´Д⊂ヽ
だから家の中は綺麗になったけど見掛けはボロっちい(笑)
でも私達にとっては住み心地最高の本当に大好きな家🏡💕

そんな家に住んで10年❗
あと10年でローンが終わる。
銀行の人からも「ローン終わる年齢が凄く早いですね❗」と驚かれた。
本当は繰り上げ返済をしようとシミュレーションして貰ったら、なんとあと4年以内でローンが終わると言われた❗けど、何やら話を聞いたら、どうやら今まで通り払って行った方が貯金も減らずに良いかな~❔という話にもなり。だからあと10年。
だったら、繰り上げ返済するつもりだった分のお金でリフォームしよう❗って事になり。
先ずは子供部屋をリフォームした🎵←タツヤが工事したので、材料費のみ。😁👍
只今、システムキッチンを注文中。←今は昭和の香り漂う流し台(笑)
前から変えたかった玄関扉を注文🚪←今はこれまた昭和な玄関です。
リビングの内装を新しく❗タイル❔エコカラットとかいうのを貼るらしい。←タツヤの希望✨
子供達が破きまくった襖も貼り替えて🎵
そして❗ようやく❗外壁を今風にします✨
やっと我が家も少しは昭和から抜け出せそう(笑)

子供の周りのお友達宅は殆ど新築ピカピカ✨のお宅で😅
遊びに行かせて貰う度、うちの子供達の羨ましそうな顔に私も気付いていました。ゴメンネ(;ω;`*)
幸いウチは立地が良いのがお友達からは羨ましがられていたので、何とか誤魔化せてた感じかな💦
今はリフォーム後の家を想像して、子供達と一緒にワクワクしています(゚∀゚*)(*゚∀゚)🎵
10年間、地味~で昭和な使いにく~い台所で毎日私は頑張ってきました(笑)心まで暗くなりそうな台所で(T∀T)
やっと我が家も平成になります。約30年遅れで(笑)

で❗

頑張ってきた最大の御褒美💕
来年、家族で海外旅行をしたいと思ってます❗
一生に一度ぐらいは海外に行っておきたい( ;∀;)←どこも行った事ない私(涙)

こういう生活がしたくて、中古住宅にしたのですから~❗(人´ з`*)♪
来年はとにかく自由に楽しむ❗人生を変える年にするのです❗❗←誰にも言えないからここに宣言。(笑)
未来は明るいのだー❗❗o(*⌒―⌒*)o

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. アイリーンさん(40歳)ID:5422660・10/17

    レイナさん♪(´ε`*)ありがとうございます!
    なんせ不安が大きい私ですから(笑)着実に行くしかないのですよ(^_^;)親に小馬鹿にされながらも、内心くっそ~!(口悪いf(^^;)と思いながらも。リビングの窓から見える一面の緑と空と鳥のさえずりが聞こえる、この家は私達の最高の居場所なのです(人´ з`*)♪
    旅行はグアムを考えています♪パンフレットを眺めては未だ見ぬ異国の景色を想像しています(笑)!明るい未来を目指して頑張りますp(^-^)q♪

  2. レイナさん(43歳)ID:5422620・10/17

    すごいな~アイリーンさん!
    意思が強くて着実♡
    ほんと、未来は明るいですよ~
    海外の行き先はもう決まってるんですか??
    考えるのも楽しみですね😆

関連するブログ記事

  1. 悲しいです!!あり得ないです!!!単刀直入にい...

  2. 65

    10/16

    今思っても、あの年齢でどうして私はあんなに思い切ったことが言...

  1. 遺産相続を放棄することにより、父の財産は全て無くなる。父...

  2. 両親が忙しかった私はほぼ祖母によって育てられた。母を...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 結婚記念日直前に夫の浮気が発覚
  2. 義弟を好きになってしまいそう
  3. 息子がギャン泣きで泣きたくなる

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3