お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 142
  • 昨日のアクセス数 96

話し合いから三週間

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/10/16 23:57:03

  • 10
  • 4

日々いろんなことが起きててんてこ舞い

ゆっくりブログを書く時間もなく(というよりゆっくり物事を考える時間が取れない)

書きたいことが溜まる一方のこの頃

ケアマネさんとデイの施設長さん
私たち夫婦で話し合ったのなんて

既に三週間も前‼️
すっかり過去のことみたいです。

この時の課題は

・トメちゃんの寝室問題(一階で寝させる)

・徘徊対策
目立たないように服に名前と電話番号を書く
出入り口にセンサー式のアラームを設置
(介護保険でレンタル)

・排泄問題
そろそろ紙パンツに移行? その勧め方

・医療機関との連携
認知症専門のドクターに診てもらい
投薬で進行を遅らせる
(今は通院も投薬もなし)

このうち、寝室問題は思いがけずあっさりとクリアした。

病院問題も、実は昨日、目処がたった。
(今度書きます。来月頭に受診決定✨✨)

センサーは、次のケアマネさんの訪問日に相談して〜

と考えていたら、トメちゃんがいきなり迷子になってしまったので、
慌ててケアマネさんに来てもらい、早速手配して
ただいまお試し期間中。

来週にもレンタル契約します。

ただ、センサーがあって、トメちゃんが外に出たのがわかればいいかというと
そう単純じゃなかった。

トメちゃんは在宅時、1時間に2回ぐらい
外に出て
庭先にしゃがんでぼーっとしたり
山を見てたり
生垣の外をうろうろしたりするからだ。

今までは「また外に出てるなあ」と思いながら
家事をしたりしていたが
このあいだのことがあってから
目を離してまたフラフラ出かけてしまったら

と心配でその都度追いかけて
いっしょに山を見たり
草をむしったり。

全然うかうかしていられなくなった😂


最後の排泄問題。

話し合った時よりだいぶオシモがゆるくなってきて
後始末と洗濯に追われている。

そしてこれが一番、解決の目処が立っていない。
紙パンツにはまだまだ時間がかかりそうなのだ。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. ほのかさん(52歳)ID:5437442・10/19

    マミさん
    自分でちゃんとできないなら紙パンツにしてくれや💢って思います。うちの中が臭いってほんと頭が痛くなります。
    そしてやっぱりあるんですね、紙パンツトイレに流しちゃう事件。うちは絶対それやりそうで、、その対策も考えないとと思っています。
    マミさんのところはまだお薬の管理が自分で(といっていいのか?)できるんですね。認知症の進み具合もさまざまですね。たくさんのお薬が出ていると周りが大変ですね

  2. ほのかさん(52歳)ID:5437437・10/19

    アリスさん
    返信遅くなってすみません。
    自分でトイレに行く人の場合、紙パンツにすることに納得してくれないと進まないですよね。無理やり紙パンツにできない。もっと認知が進めば、抵抗もなくなるのかと思いますが💦
    この間、介護用品店に行ってサンプルを見たり相談したりしてきましたが、まだ先が長そうです😖

  3. マミさん(100歳)ID:5423272・10/17

    私の友人もオムツパンツで悩んでます。
    嫌がるから家のあちこちに後があるとか。
    お布団とかを見えないように隠しても飼い猫ちゃん達が砂かけポーズをするのでわかるようですが毎日後始末に追われるとか。
    以前紙パンツをトイレに流されて詰まって業者を呼ぶことになったことも。
    我が家は眩暈が起こってから薬が増えて(・・;)
    100均でぱかぱかするケースを購入してテプラで毎食後等を表記して薬局から出る薬の説明書をコピーして一つずつカットして張り付け薬もシートを一つずつバラけてようやく薬が間違えないように服用できました。

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 会社をズル休み 妻子利用する夫
  2. 同居義母に夫が注意したら半泣き
  3. 子作りに妻の一言で夫が大激怒

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3