はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 665
  • 読者 89
  • 昨日のアクセス数 257

亭主元気で留守がいい

しおりをはさむ

2016/10/15 17:08:33

  • 14
  • 4

今日は夫は仕事の付き合いで朝から出掛けています。
休みなのに接待的な感じっぽくて可哀想。
少しでも楽しめたりするのかな?それならいいけど。


昨夜から今朝も、夫はやたらと
『家にいれなくてゴメンネ(>_<)』
と言ってきたけど、仕事の付き合いなんだし仕方ないし
私は何とも思ってないです(笑)
それより、例えば例の用事ででずっぱりとか、別にいいけど友達と1日遊びに行くとかで謝るならわかるけども。


でもね、今はいない方が気が楽。。。
私は鬼嫁なんだろうか。
それとも暴君?(笑)
夫がいると夫の言動やらが気になってイライラスイッチ発動しやすくて自分でも参ってしまうから。


今の私の癒しは、娘とのお風呂です。
昨夜はいい感じの流れでした。
20時~私がお風呂に入って20分くらいで上がり、
リビングで寝てる娘を迎えに行く。
気持ちよく寝ていた娘は泣いたけど、
お風呂に入って洗い出したらおとなしくなって
また寝た(笑)


寝てても話しかけながら洗ってあげます。
そして一緒に湯船へ。
万が一のために娘の下に自分の太ももがくるようにして、娘の首というか頭を持って、ちょっと体をプカプカさせてあげるんだけど娘は爆睡。
一人で可愛いーっ!て笑っちゃいます。


結局娘とのお風呂を終えて上がるのが21時頃で
一時間かかりますね。
でも別々に入るより格段に癒されて嬉しいし
時間も使いやすくなります。


いつもは自分達が寝る0時頃までリビングの電気をつけていたのですが、昨日は21時頃~リビングは電気を消してみることに。お風呂上がりに授乳して、TVの灯りとキッチンだけ電気つけてご飯の仕上げをしました。


夫が帰宅するとテーブルの上だけ灯りをつけて
なんだかムーディーなライティングで食事(笑)
夫は仕事で疲れてなんだかイライラしてたし
(食べたらすぐ直るヤツw)
私もムーディーとはかけ離れたパジャマ姿で
少しだけ娘の様子を話した以外は話す気になれず
録画のドラマをつけて観ていました。


娘と私のお風呂が一度に終わってるとこんなにも楽なんですねぇ。
昨日はまた近所のスーパーとドラッグストアにもベビーカーで出掛けて疲れてたので、23時半頃に就寝していました。


21時過ぎに授乳したからすぐにまた起きなきゃだなーと思って寝たのに、なんと娘、6時間くらい爆睡してて…。私は娘の泣き声でもだけど、おっぱいが痛くて起きました。それが3時頃。


お出掛けした夜って結構寝てくれます。
しかも早々に電気消してたからなのかな?
こんなに長時間寝てたのは。
このリズムを続けられたらいいですが、
さすがにおっぱいが張り過ぎてヤバかったので、
娘は片乳だけ飲んでまたすぐ寝ちゃったから
久しぶりに搾乳しました。


今夜はどうかなー?
夫は多分夜も食べてくるから私は昨日の残りでいいので楽です♪ お風呂や寝かしつけだけは遅くならないように死守したいと思います。


しかし、
寒くなってきたからか甘いものが食べたい欲求が出てきました。
大概、カフェインレスコーヒーで豆乳ラテ(厳密にはラテじゃない)作って飲んだりでごまかしますが、小さいクッキーを2つだけとかたまに食べちゃってます。


あと、オールブランフルーツミックスを常備してて、里帰りしてる時から甘いもの食べたくなるとそれを食べたり。夫がアサイーの液体(?)とかヨーグルト買ってきたから、最近はそれもプラスで入れて、なんだか美容に気遣ってる人みたいな間食してます。


あーでも、森永?のチョコパイとか食べたいなー。
アイスも出産してから食べてないんですよ!!!←
来週、再来週は友達が続々と遊びに来てくれるので、
その時はちょっと解禁しようと思ってるので(笑)
普段はあまり食べないようにしないと。


さて、そろそろお風呂洗ったりしなくっちゃ。
明日は夫がいるから、もしできたら夫ともベビーカーで駅前かどっかお散歩行きたいけど、どうかなー?
疲れてるだろうから1日寝て、あと八百屋行くんだろうなきっと(笑)


まぁ予め約束すると自分のイライラに繋がりそうだから
明日の様子を見て声かけてみようと思います(笑)


しかし友達が遊びに来てくれるの楽しみだなー♪
本当にありがたいです。
これまでも義母や両親が来てくれて、
大概当日の午前中は娘の授乳やグズりで事が進まないから無いものと考えないとダメだとわかったので、
今日明日で掃除とかはやりきりたいと思います。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5431930・10/18

    サンサーンスさん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    夜は結構寝てくれるようになってだいぶ楽になりました。つい忘れそうになりますが、21時にはリビングの電気を消すようにして、夜間授乳も保安球の下でやるようにしたらいい感じです♪ありがとうございます!
    その代わり、グズりタイムが午前中にスライドした感がありますが、夜間グズられて寝てくれないよりは全然いいです(^o^;)よく寝てくれて自分も寝られると全然違いますね(^^)

  2. サンサーンスさん(31歳)ID:5431876・10/18

    少し落ち着いたようで安心しました^_^
    夜寝れるとアンさんも娘さんも穏やかに過ごせますよね!お互い笑顔で育児できるように、ゆるーく頑張りましょうね★

  3. Anne(アン)さん(35歳)ID:5420651・10/16

    リサさん

    ありがとうございます(*^^*)
    お風呂、今のところとても楽しく入れています♪
    癒されますし、時間決めて二人で済ませちゃうので夜が本当にラクになりました。夜もだいぶ寝てくれるようになったのでそれも良かったです。
    夫はやっぱり今日は例の用事であまり家にいなかったので私は娘と二人で駅前まで買い物に行きました。
    でも、今日も八百屋に行って、晩御飯も作ってくれたので感謝しないとですね(;^_^A

もっと見る

関連するブログ記事

  1. ベビーカーで出掛けたのも、かなり気晴らしになりました。お腹の...

  2. こんばんわ。昨日から33w1dに入りました♫ついに出産ま...

  1. 昨日は私の両親とお宮参りに行ってきました。娘は、以前両親が...

  2. 一昨日、訳あってめちゃくちゃ歩いて…もちろんベビーカーを押...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 「神レベル」な義母からの贈り物
  2. 結婚1週間で家出 夫と話し合いに
  3. 夫に内緒でヘソクリしていたが

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3