お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 142
  • 昨日のアクセス数 96

鼻ピクピク

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/10/14 21:41:07

  • 8
  • 2

迷子騒動の前あたりから、認知症の度合いが一つ進んだように思う。

一番変わったのが、おパンツ問題。

大の失敗は最近ないが、小のちょび漏れは
ほぼ毎回?というくらいに増えた。

ちょび漏れと書いたが、
ちょっとしたはずみで起きる尿漏れなのか
トイレに行こうとして間に合わなかった結果なのかはよくわからない。

量がそれほどではないので、前者なのかと思うが
トイレに入る前に脱衣所でズボンとパンツを脱いでいくので、
脱ぐのと出るのと同時なのかもしれない。

床のおしっこはバスマットで拭いているようで
後で気づいて「くせー😖」となることも多い。

パンツが濡れたのが少量だと不快感が薄いのか
履き替えずにそのままでいるので
トメちゃんの周囲1メートルが非常に臭い‼️

でもデリケートなことだけに「なんか臭うよ。着替えよう」とも言いづらい。

本人は全然気にならないようだが
まわりの人間は(というのは、ほぼ「私」💦)
臭いにすっかりノックダウン寸前。

デイには着替え一式持参し
入浴時はもちろん、臭かったらなんとか着替えさせてもらいたいと伝えた。

お風呂場の隅には、臭う衣類用の付け置きバケツを常備。

これまでは洗濯は自分の仕事、というトメちゃんのために
トメちゃんの衣類はなんとかトメちゃんに洗濯してもらっていたが

もうトメちゃんのペース(週に一回ぐらい)では間に合わない。

衣類のローテーションも追いつかないし
付け置きや 洗剤プラス脱臭抗菌剤などが必要

さらにはシーツやひざ掛けまで気づくと尿臭。
臭い服のままもぐりこむんだからそうなるわな。

トメちゃんはすっかり「私、たたむ人」になってしまった。

そしてわたしは
「あれ、臭くない?(臭いの元はトメちゃん?
どっかに脱いだパンツやおしっこ拭いたタオルが隠してない??)」
と「鼻をひくつかせる人」になった。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ほのかさん(52歳)ID:5409353・10/14

    アリスさん
    ナプキンを使うのに抵抗がないなら、尿取りパッドは使えるかもしれませんね。
    うちはトイレに流しそうなので無理そうですが。
    尿臭、便臭がすると、一気に介護家庭っぽくなりますね😓
    なんだか嗅覚がおかしくなりつつあるような気がします。

  2. アリスさん(100歳)ID:5407925・10/14

    うちもついに尿失禁が頻発してきました。
    でも本人は認識なく。
    生理用のナプキンを使ってます。
    しかも軽い日用なので小さくて薄い。
    それじゃ足りないのに。
    私達がオムツと言うと怒るので、訪看にオムツを勧めてもらっています。
    家中臭くなるのは勘弁して欲しいですね。

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. おすそ分け求めて来た友人に唖然
  2. 産んでから「子供嫌い」と気付く
  3. 同居義母に夫が注意したら半泣き

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3