第2愚痴処理場。

あまり表で言えない愚痴(毒?)を吐いています。 反論は受付ませんので悪しからず。

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賛否両論だし。

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2016/10/14 21:59:23

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ATMの使い方についてのトピで、賛否両論になってますが、
確かに長々使って待たせた挙げ句、
「すみません」「お待たせしました」
等の気遣いの言葉がない!とお怒りになるのも仕方ないんですが、
だからと言って、どう使うかを決める権利があるんでしょうか?
回数を指定している所もあるんで、それがマナーだと思ってる方もいるでしょうが、
それはあくまでもその銀行・郵便局の、混乱を防ぐ為の配慮であって、
公式のマナーではないと思うんです。

それに、待たせないのがマナーなら、待つのもマナーじゃないんですか?
時間がないならともかく、そうでもないのにただマナーだからと、
人を退けてしまうのは、あまりいい事ではないのでは?
私は人それぞれ事情があるのに、マナーだから並び直せとは言えません。
たまたま前が沢山やる状況だっただけで、
別に自分を待たせたくてそこに来たわけではないんですから。
確かにイライラはしますが、退けていいとは思いません。

とは言え、皆で使う物ですから、譲り合うのは当然です。
でも、並び直すか否かは、待っている側が決めるのではなく、
待たせている側に委ねて、もし並び直さなかったとしても、
それは運が悪かったという事にします。
周りに気を配れない奴がいたんだなと。
そうすれば、無駄に角を立てずに済みますし。

まあ、それなら皆でマナーを守ったほうがいいと思われるでしょうけどね。
でも、そんなの無理ですよ。賛否両論あるんですから。

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