はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 662
  • 読者 88
  • 昨日のアクセス数 110

イライラと気晴らしとお風呂③

しおりをはさむ

2016/10/13 16:51:23

  • 14
  • 6

ベビーカーで出掛けたのも、かなり気晴らしになりました。お腹の大きい妊婦さんも見かけて、なんとも言えない気持ちになったり、エレベーターでは寝かせるタイプの抱っこ紐をしたお母さんと赤ちゃんとも一緒になって。近所だろうから話しかけてみたかったけど、恥ずかしくてできませんでした(笑)また会えるかなー?


本屋に行って、赤ちゃんの絵本のコーナーも見てきました。赤ちゃん用の絵本があるのも知らなかったし、色々種類があってどれがいいかわからず、今度夫と選びたいなと思いました。


あとはマツキヨ行ったり100勤行ったりATM行ったり。
最後に食料品買って帰ってきました。
オールブランで腹ごしらえしてからお風呂洗って
お米研いでお味噌汁だけ作って、20時半頃からお風呂。


一昨日は洗面所にエアーベビーバスを置いて娘をそこで待機させてたけど、ベビーバスがもう小さくて狭すぎて娘ギャン泣きで。


なので昨日は頭の中でシュミレーションして、
私自身ゆっくり洗ってお風呂入れるようにも、娘が泣かないためにも、最初は娘は布団にそのまま寝かせて私だけお風呂へ。


私が終わったら一度全身拭いて髪をタオルで巻いて、
体にもバスタオル巻いて娘を迎えにいく。
体洗ってる間も湯船の中でも娘は爆睡してました。
両手を曲げてグーにしたまま。
もう可愛すぎです(笑)


娘を太ももに乗せて、話しかけながら洗ってあげる時間が大好きになりました。


湯船に浸かる前にお風呂のドアを開けて
洗面所にも暖房が回るようにしておいて、
上がったら娘を洗濯機上のバスタオルで包み
床のマット上に敷いてたバスタオル(オシッコ予防に下にビニール袋敷いてます)へ。
昨日はそこでオシッコしちゃって、またお風呂の洗い場へリターン(笑)


そして体を拭いたら、床に敷いてたフリースの上の着替え&オムツの上へ。オムツを履かせたら先に私は下着だけつけて。でないと母乳が垂れちゃうので。
そしたら娘に服を着せて私も着ます。


これでだいぶ流れができました。
自身もつきました。
洗面所は床上でも暖房つけて温かいし、マットやバスタオル、フリースを敷いてるから大丈夫です。娘もエアーベビーバスより全然ご機嫌で待ってくれました。


そうこうしてたら夫が帰るコールなく帰宅。
まだおかず作ってなかったのに!と思いましたが、温めるだけのおでんを買ってきてくれてたのでそれをおかずに。あと前日の残り。


とても充実した1日でした。
娘も風呂上がりからも爆睡で(笑)
夜も3時間おきの授乳だけで、寝てくれて助かりました。


今日は私が昨日の疲れが残っててグダグダです。
でも相棒終わったら動き出さないと。


私自身、家の中で娘と引きこもりがちだけど
たまには必要性がなくても気晴らしにまたベビーカーで出掛けたり充実した1日を過ごすことで、夫にも優しくなりたいなと。
相手に変化を求める前に自分を変えないとね。


そんなここ二日間でした。

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5410778・10/15

    リサさん

    お返事遅くなりました!スミマセン(>_<)

    ベビーバス、完全にもうサイズアウトです(笑)
    沐浴するにも小さいし、寝かせておくのはもう無理です(^o^;)首が座ってたりお座りできればいいですが、なんせまだぐでんぐでんなので(笑)
    普段家でのんびりも好きな私ですが、今頃の気候は気持ちもいいですし、ベビーカーでのお出掛けは冒険な感じで楽しくてとても気晴らしになります(*^^*)
    夫とはまだまだ私の心の中の距離がありますが(笑)
    夫を大事にして仲良くする事も娘にとって幸せだなと今日ふと思ったので、遮断せずに無理もし過ぎないようにやっていきたいです。

  2. Anne(アン)さん(35歳)ID:5410777・10/15

    ルルさん

    お返事遅くなりました!スミマセン(>_<)

    確かに、自己主張し出して拒否られたらめちゃくちゃ大変ですね(;´д`)今日も娘は入浴中爆睡で、可愛くて癒されました~☆
    バスローブ便利そうですね!娘のはお祝いでもらったので重宝しそうです!私はバスタオル巻いてますが元が貧乳なので取れやすくて(笑)
    今日もスーパー等お出掛けしたら娘なんと6時間爆睡して、私もその間に晩御飯食べて3時間寝られたのですごくラクになりました(ノ´∀`*)
    ご心配いただいてありがとうございます(>_<)
    少しずつ前向きにチャレンジして学びながら、慣れていけたらと思います。

  3. Anne(アン)さん(35歳)ID:5410776・10/15

    ジゼルさん

    お返事遅くてスミマセン(>_<)

    私も家にいるのはむしろ好きで苦じゃないんですが、たまに娘とベビーカーで出掛けると楽しくて…娘が爆睡でも(笑)なんか二人で冒険してるようで(^^)
    今は外も良い気候ですし、本格的に寒くなる前に頻繁に散歩がてら出掛けちゃいましょう♪
    うちもお出掛けした日はよく寝てくれます。それも良い事かもしれませんね。
    だんだんとチャレンジしたり試行錯誤することでいい感じになってきたので良かったです!
    ありがとうございます(*^^*)

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. スーパーでイラッとした親子
  2. 「神ってる」を初めて聞いた
  3. 礼服を着て出社しようとする夫

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3