はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 665
  • 読者 89
  • 昨日のアクセス数 527

イライラと気晴らしとお風呂②

しおりをはさむ

2016/10/13 16:19:40

  • 5
  • 0

次の日。
早朝の授乳を終えて、眠かったけどそのまま洗濯を三回して、割りと夜は寝てくれた娘が午前中はエンドレス授乳で、うんちも三回して。
ベビーカーで駅前に買い物行こうと思ってたけど
出発できたのは午後でした。


午前中、まだ前夜の夫とのことを考えていました。
GTに書いて発散しようにも、寝不足で文字を入力する気力はなく。実母や友達に愚痴るのもはばかれて。
なんとなく、産後クライシスで検索してみる。


内容的に、産前とか産後とか関係なく
どちらにしろイライラしてただろうとは思うけど、
産前は少なからずもうちょっと夫が好き感があって(笑)
もうちょっとうまいことできた気がして。


サイトを読んでいると、
不満はなるべくその場で伝えて解決しようと書いてありました。多分この不満て、子育てについてとかなんだろうけど、確かに私は、私がなぜイライラしてるか夫に伝えぬままイライラしているというあからさまな態度だけ取っていた。
なので、LINEで昨夜なぜイライラしてたのかの理由を伝えました。かといって夫に変化は求めてないとも。ただ理由を伝えたかっただけと。


そして、娘と駅前にベビーカーで出掛けました。
娘はベビーカーに乗せるとギャン泣きでしたが、
動き出すと泣き止み、早々に寝出して、
なんと出掛けてる間の3時間半爆睡。
だけじゃなく、帰宅して18時過ぎても爆睡してて
睡眠薬でも盛られた?!ってくらい(笑)


さすがにこちらはおっぱいが張り過ぎてるから
抱っこして声かけたり、くすぐったり、
ちょっかいかけまくっても全く動じず爆睡してるから
笑っちゃいました。


そしてさすがにおっぱいが限界で、
久しぶりに搾乳しました。
すると19時過ぎにようやくおっぱいと泣き出して
搾乳100mlを飲ませました。
娘、なんと6時間も爆睡!!!
コンビのベビーカーどんだけ!!!
やっぱりあの取り外しできるクッションがいいのかしら。


駅前うろついてる間、あまりにも起きないし、いきなり泣き出しても不安だから、一度駅ビルの授乳室に行ってみました。練習も兼ねて。
ベビーカーから下ろして抱っこして、おっぱいを口にあてても爆睡してて全く飲む気配がなくやめましたが。
それが16時頃。


でもこれで、いざ授乳となったら授乳室もわかってるし、ベビーカーで駅前に行く免疫がつきました。
でも爆睡してた娘とは違い、私は腰が痛くなりました。
ベビーカーは軽いけど、曲がったり、微妙に斜めな道やガタガタの道で押すのは腰にきます。


妊婦の時からお気に入りで行ってた
フルーツジュースをその場で作ってくれるお店で
バナナミルクを無調整豆乳で作ってもらって
座って休憩がてら飲みましたが、
娘が爆睡してるというのにゆっくり飲めなくて
一気にズゴゴゴゴー!って飲み干して、
近くで同じジュースを本読みながらのんびり飲んでるおばさんがびっくりしてました(笑)


そうこうしてたら夫がやっと既読になり
『俺の配慮が足りなかった(>_<)申し訳ない…』
とLINEが来ました。
そう言われたら、スーッと怒りが消えていく感じがして、私もイライラし過ぎたと謝って、私も態度を気をつけると伝えました。


続く。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. また、この前夜中に記事を書いたのに消えてしまって、すっか...

  2. 寝不足ながらも、早起きして娘を抱っこしながら洗濯機を回す私。...

  1. 昨夜というか、夕方。そろそろ晩御飯作ろうという頃授乳して...

  2. 30歳代の夫、1歳半の娘がいるアラサー専業主婦です。夫と...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. 「童顔」で損したこと得したこと
  2. 同僚とのランチで見下された発言
  3. 結婚に反対の彼母がノイローゼに

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3