はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 664
  • 読者 89
  • 昨日のアクセス数 259

イライラと気晴らしとお風呂①

しおりをはさむ

2016/10/13 15:53:10

  • 4
  • 0

一昨日の夜、夫と久しぶりに晩御飯を
向かい合わせで食べていました。


いつもは夫が帰宅すると急いで二人で沐浴して、
それから私が授乳してる間に夫が晩御飯食べて
授乳が終わったら娘を夫に見てもらって私はシャワー。
私がシャワーから上がり少しすると夫は就寝。
私は1人、夜中にご飯。


でも一昨日から夫が帰宅する前に娘と入浴を済ませるようになったから、夜がだいぶ楽になりました。


何の話をしていたかわからないけど、
夫がキッチンの棚の向きのことをまた言ってきました。
あの棚の向きだと扉が開けづらいからなぜあの向きなのか謎だと。
これ、何回も言ってくるんです。
私は位置決める時も相談してるし、キッチンが狭いからあの向きじゃないと炊飯器置いてる可動式棚が置けない事も説明してる。


この件だけじゃなく、夫は自分じゃ一切物の住所決めたり整理したりしないしできないのに、後から文句はいっちょまえに言ってくる。その度に私はイライラする。
この夜もまた言ってきたから、イライラしながらもいつも通りまた説明してあげた。


いつもならそれで終わるのに、通常よりイライラに拍車がかかりやすい私は
「別に変えてくれていいんだよ。やってくれるなら。」
と言いました。
そしたら夫
『 やるのは簡単だからね。』
と言ったのです!!!


これが私の導火線に見事に命中!着火!!!
「やるの が、 大変なんだよ!!!
言うの は、 簡単なの!!!」


『 ……。俺、何かイライラさせるようなこと言った?』


火に油を注ぐとはこの事。
コイツ馬鹿?どんだけ?そんなこともわからないの?
てゆーかやるのは簡単とか、やりもしないくせによく言うよ!私も整理整頓は得意じゃない。時間はかかっても、試行錯誤して考えて位置決めて整理して、また変えて、苦労して今こうして暮らせてるというのに。


「言うのは簡単」てこと、知らないの?
知らないんだったら終わってるよホント。
なんでこんな人と一緒になったのか、、、
もうよくわからない。
しかも、人が不快になる事がわからず口走るとか。
それに気づかないとか!
まぁ気づかないから言うんだろうけど。


こんなことをイライラ爆発しながら思いつつ、
同じ空間で娘が寝てるから口に出さず
そこからはもうほぼ無視(笑)
夫もそれを察して、てゆーかむしろいじけて大人しくなりました。


なんでこんなにイライラしなきゃなんないんだろう?
産後クライシスとか関係ないんじゃないか?
産後じゃなくてもこんなこと腹が立つだろう。
そもそもなんで私はこんなにトンチンカンな人と一緒になったのか?
それすらわからなくなりながら、その日は終わりました。


続く。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 週末は、夫側の法事で県外へ。夫の実家に1泊しての往復でした...

  2. 少し?いえ……とっても大きい緊急事態発生夫の家族達を整理...

  1. 67

    11/26

    午後からお出かけ。マタニティ旅行先へのチケットを購入。...

  2. 正月明け⇨50.7キロ現在⇨46.5キロうーん……どこ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 夫が無痛分娩をよく思っていない
  2. 実家が貧乏で彼を呼びたくない
  3. ママ友いないと子が可哀想なのか

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3