夫よ!

ダメ夫の記録。あなたの夫はまだマシかも!?

  • 記事数 30
  • 読者 12
  • 昨日のアクセス数 7

熱が出た時の夫の行動

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 家庭生活

2016/10/13 13:46:53

  • 3
  • 0

私だって一応総合職だし、人を集めてプレゼンする仕事もある。そういう大事な仕事の日は、事前に夫に「この日は大事な仕事があるから、もし息子が熱出したら、休めないか?」と聞いておく。しかし返事は大体、

「え、無理」

である。(なんやねん、こっちだって無理じゃ)と思いながら、私は義父母に一応連絡しておく。

まあ、気持ちは分からなくもない。休みにくいのはわかる。でもこっちだって休みにくいんだ。「無理」のあとに「ごめん」をつけるとか、「休めたらいいんやけど」をつけるとか、言い方ってもんがある。

そんな日に、なんと夫が熱を出した。すると、さっくり休暇を取った。こっちは内心、(休めるんかーい!)の大ツッコミ。

そしてその日、夫は本当に「休む」。保育所のお迎え、料理、お風呂、洗濯をすべて会社から帰って来てからの私の仕事。その間、夫は熱が下がってすぐ横でマンガを読んでいた。こんなにイライラする事はない。

いや、分かるよ、いつも私がやっている事だし、夫は体調不良で休暇を取ったんだから、不自然な事ではない。だがしかしせっせと働いている横でグダグダしなくても。せめて寝室に行ってくれよ。

しかもその日、夫は子供化する。普段やっている「食器を流しに片付ける」とか、「靴下を洗濯機に入れる」とかもしなくなる。病気だよーお世話してよー状態になって、だからリビングに居座る。いや、大人だろ。熱下がってるし、自分でやれ。

結局次の日はピンピンして会社に行った。会社でもし仕事をサボっていたとしても、見えないのでイライラしなくてすむなと思った。見えないって大事だな。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 未婚に祝ってほしい新婚女性
  2. 礼服を着て出社しようとする夫
  3. 無償で専業主婦するのは変と思う

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3