コンビニ店員の諸々

お暇なら見てよね(о´∀`о)

  • 記事数 1770
  • 読者 272
  • 昨日のアクセス数 792

宝石は自分の目て見て買いやせう 真珠編其の四あーもう

しおりをはさむ

2016/10/12 09:15:42

  • 20
  • 4

完全になげー説明になっておりやす
毎回3000文字の制限に引っかかる←え
もはや何を説明すべきなんぢゃろうか(^▽^;)
興味ないしとはスルーでおねげーしやす

真珠には海ではなく湖
塩水ではなく淡水の環境で育つ
淡水パールと呼ばれる物がありやす

淡水パールは、価値が低いと言われて居り
余程珍しい色や形でない限り
高価で取引される事はありやせん

また、淡水パールはアコヤ真珠に比べて
格下であるので、余程の珍品・名品である為に
高額でお買い上げになった物以外は
フォーマルな席に付けてゆく事は
お勧めしねぇっす

ワシならどんなに珍品・名品であっても
フォーマルな席に淡水パールを付けていく
という選択はしねぇっす

とかくフォーマルな場につけていく
ジュエリーというものには
紙に書いてこそないけれども
暗黙の格付けがございやす

ま、昔のマナーブックなんかには
〇〇へ行くのに▶▶を付けては
失礼に当たる、なんて書いてある

それ、誰が決めたの?何を根拠にしてんの?
と聞きたくなるようなマナーブックも
無いと言えねぇ

昨今はマナー云々とうるさく言うと
若いしとには「うざい」なんて言われてしまい
マナーを知らない人に対して
物申す事もなくなりやスタ

マナーは相手に対して
失礼にならないようにする物

礼儀を重んじるという武士道に通ずる
日本ならではの生活習慣であった
とワシは思うですが

こんなにも、とても大切な事なんだけど
そんな硬い事、言わないで、とか
キメキメ(これ方言?すごいキッチリしてるの意)
な事を相手がして来なくても許してあげよう
っていう風潮が結果、日々の生活の中に
長く根付いていた大切な部分まで
なぁなぁにしてしまった、デスねぃ
誠に残念なような、でも、気楽なような。

完全に話が脱線しちゃうデスが
ワシの住む金沢でも
結婚に関して色々な儀式がありやす
結婚式は主に親主導で事が進みやす
そりは、若い二人はそれこそ昔からの
しきたりや儀式を知らねぇから
という事なんだと思うデス

そうして自分の親がしておる事を見て
将来結婚するであろう自分の子供の為に
そのしきたりや儀式を覚えていくのデス

結婚にまつわる儀式は全て古式ゆかしい儀式と
ワシは思うデスけども現在はそんなことを
全てしておるしとを見る事は皆無っすねぃ

結納せず、式もせず
親戚やお友達へのご挨拶は
二人が式服を着用して撮影した
写真付きのはがきで。。。

なんてのが、一番コンパクトな
結婚の形になっておる時代っす

お葬式とて、昨今は家族葬が増えて
見た事ねぇ親戚なんだったら
お葬式には呼ばねぇでもいっか
的な風潮になっておる訳で

そうなると、アレっすよね
口うるさい親戚のおばちゃんと遭遇する
機会も減るっつーもんっすよね

結局のところ、昨今の冠婚葬祭事情は
マナーにうるさいしと達が居ても
しきたり云々と言う機会すら減っておる訳で。

そういう事からも、マナーを重んじる
という事が少なくなったのだと思われやす

さ、脱線したお話しを戻しやせぅか

今時は、そんな事情から生活全般の中で
どこへ何を付けて行こうが
何を着て行こうが構わない
という考えになっており

お葬式に真珠以外のジュエリーを
お付けになっておいでる方も見かけやす

オニキスなら黒いからいい?
という考えなんでせぅか。

金台のオニキスのネックレスを
お付けになっておられた

しかも、結構なお年の方で。

ワシの住む土地では、いい年して←ここ大事
何やってんだ、と、昔なら酷く叱られる行為っす。

昔なら、ある程度の年齢になっているのに
マナーを知らない行為をすると、
とても恥ずかしい事として年長者から
こっぴどく叱られた物です

が、今はそんな事言う人居ねぇデス

そうして、本来ならこっぴどく叱る立場の
年齢になっても、マナーを知らずに来てしまい
現在に至る、で、こんな事になってしまう訳っす。

さて、恐らく、デスが、ワシら一般人の日常の中で
一番のフォーマルな席はお葬式の席となるデス
その次が結婚式っす。
その下はひと並びで何が上とかは
土地柄により変わるであろうと思われる

ワシの知るマナーなので情報は古いデスが
お葬式のマナーを記すと、お葬式に参列する場合
ノンジュエリーがスタンダードっす
あえて←ここ大事
あえてジュエリーを付けていくならば
白い真珠のみ、許される

こりがワシの土地のワシの知る
お葬式に行く時のマナーっす

土地によっては、真珠を付けないと失礼とか
ノンジュエリーでないと失礼とかございやす

日本のロイヤルな方たちは、外出する先すべてが
正式な場になってしまうので
ノンジュエリーは許されねぇっすから
常に、帽子、イアリング、ネックレス、リング
バック、白手袋(お葬式の時は黒)着用っすよね

そうして近年は、美智子さまも黒い真珠を
喪の席にお付けになって参列されておりやす

間違っても安価な物のはずがなく
最高級のものをお作りになり着用されておる

参列先の方に失礼が無いように服装を整え
その場にふさわしい最高級の物を身に着け
お悔みをする、という形で
礼を尽くされておるワケデス

さて、ジュエリーには格付けがある
と言いましたが、こりはおそらく
国によって違いがあるでせぅし
出先が外国であるならば
多少事前に失礼が無いように
調べてから物を選ばないと
恥をかく事になってしまいそうっす

が、日本で一般的な暮らしをしておる
ワシらの生活の中で一番正式なのはお葬式で
そこに付けていけるのは普通は真珠(白)か
黒でも高価であれば失礼はねぇという事っすね

結婚式になると、お葬式ほどうるさいマナーは
それこそぐっと減ってしまいやす
なので、大抵の高価な宝石であれば
列席する際に着用していっても問題ねぇと思われる

ダイヤモンドは宝石の中では勿論頂点である物
なのですが、おしゃれして、楽しい気持ちで使う物を
お悔みの席に着けていくのは、相応しくはねぇ
という意味なんですかね、日本でお葬式での
ダイヤの着用はあまり好まれないと思われる

正式な席には失礼にならない選択で
ふさわしいものを付けて行く
お悔みの席には、お悔みに合ったもの
お祝いの席には、お祝いにあった物
という基本的な考えさえ守っていれば
相手に失礼になる事はないと思われる

あー、長かった
長かったけども、ごめーんもう一個だけ
一粒真珠と、一連のネックレスになった時の
真珠の品の定め方を最後に・・・すいまめーん

つづく←

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. ベスさん(47歳)ID:5395526・10/12

    サキさん
    あはっ、こんなところに仙人みっけ(笑)
    今時は風習を重視する傾向が弱くなっておりやすよねぃ
    時代時代にそぐうた形になるのは、万物にとって
    避けられねぇ事なのだとは思うですが
    護ってゆきたい事もあるなと、ワシは思っておりやすよ

  2. サキさん(99歳)ID:5395309・10/12

    その時代のニーズもあると思うけど
    風習・習慣なんていうものは知っていて損はないし…
    伝承していくべきものだと思います。

    それを知って はじめて新しい形も引き継げるかと。

    基本→応用→基本→仙人→応用 かと。

  3. ベスさん(47歳)ID:5394540・10/12

    ayaさん
    最後の記事も読んでねー(≧◇≦)←
    ジュエリーはお話しし出すと、あんなことやこんな事の方が
    一杯あったりするデスよ(笑)今回も何度書き直したことか(≧◇≦)
    滅多に買わないけども、買うときにはいろいろ知っていないと損する
    ミキモトは真珠の中では大手で、わざわざ鑑別書つけたりしない
    そんなもん、つけなくても品物には自信がある!というお商売の仕方で
    果たして時代に合っているのかは不明←確かに良い品物を扱って居る
    とは思いやすが、その分うーんとお高くなっておりやす(≧◇≦)
    実は同じ金額でさらに良い物を求めようと思えば、求められることも
    宝石屋さんの中ではアリアリの話だったりしやす、てへっ(≧◇≦)

もっと見る

関連するブログ記事

  1. なんか、やっぱり説明が長くて嵌ってちゃっておりやすよねぃ(...

  2. 仕事とはいえ、海外行って高級な店でみんなでディナーとか、...

  1. いざ結婚式を挙げると決まっても何からはじめていいか全くわから...

  2. ちとムカッとしたので。あのー、舛添都知事問題。私別...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 義兄見た両親が「離婚していい」
  2. 子が死産 園ママLINEで頭真っ白
  3. お遊戯会の衣装に文句言うママ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3