コンビニ店員の諸々

お暇なら見てよね(о´∀`о)

  • 記事数 1835
  • 読者 269
  • 昨日のアクセス数 513

宝石は自分の目て見て買いやせう 真珠編其の参←

しおりをはさむ

2016/10/11 21:52:11

  • 16
  • 2

なんか、やっぱり説明が長くて
嵌ってちゃっておりやすよねぃ(^▽^;)
すいまめーん♪まぁいい←

興味ないしとはスルーでおねげーしやす

一口に真珠と言いやすが天然の真珠と
本真珠と呼ばれる養殖真珠があるのは
前記事でお解りいただけたと思うデス

では、もう一歩進んでご説明致しやすと

この養殖真珠の中には和珠と呼ばれる日本産と
南洋真珠と呼ばれる南国産
(オーストラリア、タヒチ、フィリピン産)
の物がありやす

多くの養殖真珠で黒い物は南洋真珠が主で
店頭にもし和玉で黒い真珠があったら
そりは採取したあとに染めたモノであるはず

南洋真珠は珠が大きい物が多いデスから
一連のネックレスにして
日本人の華奢な首にかけるとド派手に見え
日本人の誰もが似合う物ではねぇっす

こりは、ネックレスの方が付ける人を選ぶ
という商品だとワシは思うデスが
そんなんで、日本人にはあまり好まれない
っつーか、受けが良くないっつーか
そう言うのが南洋真珠の黒っちぅ事っす

いあ、好きな人は好きだし買う人は買うんだけども
スタンダードな物の方が受ける日本なんで
南洋黒真珠のようなインパクトのあるお品は
個性派な方がお買い上げになる品
という認識になっちゃうワケっす

そうして。
ここテストに出るぞー←

8から9.5ミリくらいの
日本人が大好きな大きさの黒い真珠は
アコヤでは採取できねぇ
黒い真珠を生み出すのはクロチョウ貝
なので、アナタの目の前で売られておる
黒真珠がアコヤ真珠となっておったら
それは染めの加工をされた物っす

そうして、昔は染めた真珠の価値は低い
と言われてきやスタ

そりはなぜかというと、昔は←ここ大事
染め加工をしようとする真珠の珠は
そのままネックレスなどにする珠より
グレードの低い珠を使っておったからっす

が、昨今はとても質の良い真珠に
染めを施して黒真珠を高値で売っておる

これが、ワシの中ではグレーな商品なワケっす

宝石屋さんの、っつーか、宝石業界では
染め真珠の価値は低い、が定説なので
真珠を染める=高く売れない
という考えがまだまだあるデスねぃ

そうして、世の中には、
グレードの低い真珠を染めた物が
沢山沢山売られて居るデス

それが安価であれば、それはそれで構わない
いいとこ3万から5万程度であれば
値段相応なんだと思われやす

が、昨今は染めの技術が進んできて
そもそも綺麗な珠に染めを施せば
美しい色の珠が作れるようになってきた

染めるのにグレードの低い珠を使うから
染めた真珠は低価格だったわけだから
思い切ってグレードの高い珠を使ったなら
当然、それなりの珠になり価格もそれなりに
つくようになってきておる

なので、安いのは、気安く買ってかまわねぇ
どのみち染めの安物っすから←ねぃ

けど、染めでも高い値段を付けてるのを
買おうかなって思っておるならば

いやー、それ、ちゃーんと鑑別書を見て
真珠のグレードを確認した上で
お買い上げにならねぇと損しやすよ

っつー事なんっすよねぃ

宝石屋さん自身が、染め真珠は価値が低い
と思って居るのだから、とても質の良い
綺麗な珠を染めようとは思わなかった

という所から、発想の転換で
安い真珠を染めるから安いんだったら
高いのを染めちゃえば高く売れるんぢゃね?
っていう、売る人ならではの発想から
現在のアコヤの染め真珠はできておる
という事なのデス。

さ、お買い上げになる際は
どうか鑑別書を穴あくほど見て
品質を十分に確認してから
ご検討くだっせ

そうして、この記事は
これでおしまいっすけども

フォーマルな席に着けていく
真珠というものについて
次の記事でもう少しお話ししやす

結局なげーんだな。
ま、こまけー事は気にすんな←

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ベスさん(47歳)ID:5392405・10/12

    サキさん
    前編完投しやすたー(≧◇≦)
    お買い物するなら、お得にお買い物したいっすけども
    安かろう、悪かろうでは、全然楽しくねぇっすよに。
    だから、良い品を見極める為の知識はあった方が良いデス
    例えば物が野菜であろうと宝石であろうと同じっすよに

    ワシ、本編にも書いたですけども、お買い物する時は
    その物に惚れこんで買い上げるのがいいと思うっす
    そうすりゃ、その品を愛してやれるもの。

    そうして、お持ちの黒真珠、ご両親もよくよく吟味して
    お買い上げになったものでせぅ、大切になさってくだっせ

    宝石は使ってなんぼです、出来るならば都度着用して
    都度ご両親を思い出して差し上げるのが良いデスにゃ(`・ω・´)

  2. サキさん(99歳)ID:5386814・10/11

    ベスさん

    すっごく勉強になった。
    資産価値にするかどうかは別にして
    その品物が値段に見合うものなのか…
    そうゆう見方は絶対必要ですよね。

    野菜だってさ。
    みなさん。目利きして買っているわけだから…

    こうして 自分で判って買うなら
    高価なアクセサリーだろうが 何だろうが
    納得できますよね。

    そうそう。我が家の黒真珠。
    婚約指輪で奮発したとあって 大丈夫そう。
    両親から聞いた説明と ベスさんの説明と
    ちゃーんとあっていました。

    でも まさか 母親同士の指輪が私のもとに集合するなんて。
    不思議なご縁だなー。
    大事に手入れして 大切にします。

関連するブログ記事

  1. 期せずして3記事目を書く事になってしまいやすた一口にダ...

  2. 親愛なる皆のしぅこんにちわー('ω')ノワシがこの間、次...

  1. さて。皆のしぅは真珠についてどんな感じでご存じでせぅか...

  2. 前回の続きっす続きなのにその壱って←題名を変えて、そ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/18 編集部Pick up!!

  1. 義両親の来訪 食事作りが苦痛
  2. 夫になりすまして不倫相手にLINE
  3. 夫に「離婚して」と切り出したら

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3