はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 665
  • 読者 89
  • 昨日のアクセス数 257

ホッとしている

しおりをはさむ

2016/10/11 19:23:30

  • 13
  • 4

昨日は私の両親とお宮参りに行ってきました。
娘は、以前両親が西松屋で買ってきてくれた、リボンやレースのついたツーウェイオールに、親戚が出産祝いに送ってくれたミキハウスのフードに耳がついたモコモコのマントを着て。


祝い着の着物やスタジオでの写真撮影などは無しです。
私の父というカメラマンで十分。
帰りは車の中でおっぱいでギャン泣きした娘でしたが、お参り中はずっと寝ていました。なので写真も全部寝顔(^o^;)お目目開けたら可愛いのに(←はい、親バカです)、ずっと爆睡しててお婆ちゃんみたいな顔でした(笑)


私は10ヶ月ぶりくらいにスニーカー以外の靴を履き、よそ行きっぽいワンピースを着て髪を下ろして出掛けたのですが、写真に写ったそれはもう酷いもので…。まぁ主役は娘なんですけど、髪も顔もなんだか疲れて老けまくっている!!!


日常でもある程度身なりに気を使わないと、たまにいきなり外出るとえらいことになるなと痛感しました。


寝不足で出掛けた私は、帰宅して両親が帰ると一気に睡魔に襲われ、授乳後そのまま娘と二時間爆睡しました。


こうしてお参り中も午後も寝てたせいなのか、夜はまたエンドレスで寝ない娘。グズりまくり、なんと午前10時にやっと寝てくれて、私も死んだように3時間爆睡しました。途中ちょっとこわい口調で「○○ちゃんなんで寝ぇへんの?眠いんでしょ?なんでねんねせぇへんの??」と言ってしまった。その時の娘の表情は「そんなこと言われても……」みたいな(笑)


「今までで一番しんどい夜」記録を、望んでないのに更新しております。
昼間なるべく起こしておいて、夜も早めに寝かせるようにしたいけど、今日はもう私もヘロヘロで諦めました。明日はお天気もいいみたいだから駅前までベビーカーで行ったりしたいと思います。


夜、帰りの遅い夫と未だに沐浴させてて、夫も娘とコミュニケーションめちゃくちゃ取りたいから、放っておけば寝るのに抱っこしたりかまってしまっていて……それを止めてとは言えなくて。その時間を奪うと夫は全然娘との時間がないし、夫は娘を私が思ってる以上に溺愛してるっぽいから可哀想だし。


あ、タイトルのホッとしているというのは
今日夫が早く帰ってくるんじゃないかと思っていて、でも私は朝10時に寝て13時に起きて、洗濯と掃除機だけでフラフラするからご飯作る気起きなくて、どーしよーってなってたから、さっき帰りが遅くなると連絡来たのでホッとしているという。


未だにご飯作る気起きないけど(笑)
ご飯作っちゃって、お風呂の用意して、今日は初めて娘とお風呂デビューしちゃいたいなと。
エアーベビーバスを娘の待機場所にして、私が急いで自分を洗って娘を迎え入れて、洗ってあげて一緒に入る。で、洗濯機上のバスタオルに乗せて拭いて、ベビーバスの底にスタンバッといたオムツ&服を着せてまたそこで待たせて私も出て着替える……という。。。
できるかなー。皆さん一人で入れてる方はどうしていますか?


今日は夫のレシート精算も忘れずやらねば!

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5397841・10/13

    サンサーンスさん

    返信遅くなりスミマセン(>_<)
    コメントありがとうございます(*^^*)
    皆さんバウンサー使われてるんですね。我が家ないのでエアーベビーバスを使ったら狭くて泣いたので、昨日はベビーバスやめたらうまくいきました!

    サンサーンスさんのところはご夫婦でちゃんと考えて実行されてるんですね。旦那様早起きしてやってくれて素敵ですねぇ(*^-^*)我が家もこの日から少しずつ夜は寝かせよう!っていう私の意識で娘も寝てくれています。確かに夜間はちゃんと寝かさないと脳の発達に関わりますもんね。
    他の方でも電気消すってアドバイス下さった方がいらしたんですが、たまに授乳後むせたりした時とかに顔が真っ赤になったりする時に顔色の変化がわからないのがちょっと不安でまだ点けてしまっています。でもきっと暗いままの方がいいですよね。
    少しずつトライしてみようと思います(^^)

  2. Anne(アン)さん(35歳)ID:5397832・10/13

    アタリーさん

    返信遅くなりスミマセン(>_<)
    コメントありがとうございます(*^^*)
    この日、一緒にお風呂、チャレンジできました!
    確かに一度やっちゃうと自信になりますね。
    我が家はバウンサーがないので、この日はエアーベビーバスで待機させたんですが、もうベビーバスは娘には小さくて狭いのでギャン泣きでした(笑)なので昨日はベビーバスやめて結構うまくいきました。
    私自身も早くブラつけないと母乳が滴って大変だなと実感したので、先に早く下着つけるの大事ですね(;^_^A

  3. サンサーンスさん(31歳)ID:5390742・10/12

    アタリーさんと一緒です^_^バウンサーで待ってもらってます。たまに泣いてるけど(笑)

    うちも夫は夜遅いし、土日も出勤なので娘と触れ合う時間はほんと少ないです。夫が帰る頃には娘は夢の中…寂しい気持ちはあるようですが、娘が元気で成長する事が一番大切と二人で決めました!夜間の睡眠が脳の発達に必要なんだよ^_^って言ったら納得してくれましたよ☆
    今は朝早起きをして一時間くらいだっこしたり、絵本を読んだり、顔を拭いたりお世話をしてくれるので、私はその間に家事をやっちゃいます。

    アンさん、すごく煮詰まってますか?大丈夫ですよ!数ヶ月たてば、あん時は辛かったなーって思えますから^o^
    赤ちゃんと笑顔で過ごせるように、肩の力を抜いて、できそうな事から始めたら良いですよ!

    うちでやって一番良かったのは、夜に電気を見せない事かな?授乳も薄暗い中でやると飲んだ後に寝てくれましたよー!

もっと見る

関連するブログ記事

  1. ベビーカーで出掛けたのも、かなり気晴らしになりました。お腹の...

  2. 昨晩、夕飯前に息子は私のやけ食い用の焼きイモを美味しそうにパ...

  1. 共働きで子供たちは保育園の我が家なので、朝はバタバタ。私は...

  2. 今日は夫は仕事の付き合いで朝から出掛けています。休みなのに...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 金ないアピールする友人に疲れた
  2. 実母「幸せな娘が許せない」
  3. 夫を本気で怒らせてしまった

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3