ブログランキング14

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1018
  • 読者 1181
  • 昨日のアクセス数 26216

769 生まれた事への感謝

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/10/11 17:45:50

  • 171
  • 5

猛禽の姿を見ると、真ちゃんが深く頭を下げた。

『ご連絡、ありがとうございました。
今、病院へ行って来たんですが、ふたりとも眠っていたので、帰って来ました。
池添さんにお目にかかりたいと思っていました。』

ふたりに椅子を勧めてからお茶を淹れ直す。
マキちゃんが遠慮しようとしたけれど、私が引き止めた。
晴美の事では、マキちゃんの手が何よりもありがたかったから。


真ちゃん(なんか晴美がそう呼んでいたから真ちゃんなんだけど、私がそう呼んでもいいのかなって思ったけどどうなんだろう。)
は猛禽に会えなかったので、私に言付ける事があって、寄ったのだと言う。

会えてよかったと、お祝いなのかな、袱紗に包まれたものを渡していた。

『お母さんは?』

そんな猛禽の問いかけに、申し訳なさそうに

『母は、今、精神状態があまり良くなくて。
と、言うよりこの先のこともありますので、申し上げておきます。
母はこないと思います。』

『虎太路、孫に会いたくはないと仰るのですか?』

その質問に一拍置いてから話し出した。

『細かい事を話したら長い話しになります。
母と晴美の間にはどうにもならない確執のようなものがありまして。
その事については僕にも責任があります。
だけど、どんなに時間が経っても、晴美は許してはくれないと思います。
僕にも娘がいますが、考えれば、晴美には取り返しのつかない傷を、深い傷を負わせてしまいました。

僕たちの、僕と母の存在は、晴美の中からはもう消してしまいたいのではないかと思っています。
でも母はその事を認めようとはしません。晴美に対して悪いとは少しも思ってはいないんです。それには母の生い立ちも影響してると。
いや、母親が、大の大人がそれではいけないと思いますが、母はわかろうとはしてくれません。
今、母にとって大切なものは、今の環境と立場だけなんです。

縁があって晴美が今幸せでいる事を、ここにおられる皆さんに感謝しています。
これからも僕は晴美を見ていたい。たったひとりの妹ですから。
でも母の事は。
皆さんにお願いします。晴美をよろしくお願いします。
なにかあれば陰ながらお役に立ちたいと。』

予想以上に重たい話しになって、誰も言葉が出せない。
そんな私たちを真ちゃんの目が追っている。
ここは猛禽、あんたがなんとか言ってくれ。

通じた。

『わかりました。大丈夫です。晴美ちゃんにはいい人が周りにたくさんいます。
僕も晴美ちゃんは妻ですから大事にします。
でも残念です。コタは可愛いですよ。
お母さんに見て欲しかった。
いつでもいいです。お母さんがその気になったら、いつでも会いに来てください。
晴美ちゃんも母親です。
親の気持ちもわかるようになるでしょうし、お母さんの生きて来た道を、理解できるような日が来るかもしれません。
この世に生まれた事だけでも、親には感謝ですからね。』

生まれたことへの感謝か。

同じテーマの記事

コメント5

しおりをはさむ

  1. しのぶさん(99歳)ID:5389256・10/12

    カノンさん

    今もお母さんとは変わりの無い関係なんでしょうか。
    寂しくは無いですか?

    私にはどうにも理解できなくて、困惑です。
    コメント、入れてくださってありがとうございます。

  2. しのぶさん(99歳)ID:5389253・10/12

    マルセルさん
    初めまして。
    読んでくださってありがとう。

    どういう事なんでしょうね。
    何があったらそうなるのか、理解できません。
    悲しいですね。

  3. カノンさん(39歳)ID:5387113・10/11

    ごめんなさい!
    前コメ訂正させて下さい(>人<;)

    × 「自分自身が親にやった今・・」
    ○「自分自身が親になった今・・」

    何度も失礼しましたm(_ _)m

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. パニック障がい自力で治したい
  2. 「生体販売の実情」知って複雑
  3. 「奨学金」借りる事にモヤモヤ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3