ルルの色々日記

37歳で長男、39歳で次男を出産しました(*^^*)アラフォー主婦の育児日記です。

  • 記事数 116
  • 読者 27
  • 昨日のアクセス数 97

0m25d フライング

しおりをはさむ

2016/10/11 15:14:41

  • 11
  • 6

世の中三連休でしたね(*^^*)
相も変わらず、連休=仕事の主人
我が家は初めて母1人+兄弟で過ごす連休でした

これまでは1号が緊急一時保育で夕方17時までは保育園に通園
17時に主人が早退してお迎え
そんな3週間だったので、昼間は私と2号2人きりだったのです
2人目の心の余裕を持っての1人だけ育児
実は毎日ラクショー♪だと思ってました

でも…
初めての3人だった日曜日は、都内を離れて主人の実家に同居しようかと悩む感じでした…(。-_-。)

1号は外に遊びに行けないストレス
2号はいつもより少ない抱っこに不満(多分)

私はどっちにも中途半端な接し方しかできなくて気分は落ちまくり
でも主人の帰宅は21時過ぎ…
やるしか無い状況に追い込まれた感じ

今振り返れば頑張って全部やろうとするからダメなんですけどね( ;´Д`)


1号のお昼や夜ごはんを作るのも一苦労(。-_-。)
もちろん自分のゴハンはキッチンで立ってダッシュで食べるというか飲む感じ
ちなみに味噌汁納豆ゴハンが飲みやすいよ!
↑どんなアドバイスだ?

沐浴してても1号が背中に乗っかってきたり、ベビーバスに一緒に入りたがったり( ;´Д`)

もちろん同時にお昼寝なんて5分も無い!

週1の主人の休みまでもつのか私!?
せめて主人の時短勤務を年末までお願いできないかしら?

そんな逃げ道ばかり考えてました
世の中3人年子とか、双子育児とか私より大変な人いっぱいいるのにね(T ^ T)

帰ってきた主人に少し泣きついたけど、主人も病み上がりな上にトラブルもあってかなりお疲れモード
お互い土俵は違えど大変な1日だったんだと気づき、暗い話をしてたら余計疲れちゃうな…と愚痴はやめておきました(⌒-⌒; )


翌日月曜日

雨もやんだので…
2号ゴメン!と謝り、お包み2枚使ってベビーカーに乗っけて3人で徒歩1分の小さな公園にお出かけしました( ̄^ ̄)ゞ

1号は遊べて満足
2号は初ベビーカーで熟睡!
私、かなりの気分転換

30分のお出かけだけど日曜とは違い、心がゆったりしたのがわかりました

午後も兄弟バラバラのお昼寝だから家事は進まないけど落ち込まない!
むしろ、主人が帰ってきてから洗濯畳めばいいや〜
夕ご飯の下準備もここまででいいや〜
と手を抜く自分が許せる(笑)

沐浴中も1号は1人で遊んでくれていたし、ごはんも隣にいるだけで上手に食べてくれる
1号とシャワーの時2号は泣かせちゃったけど、ゴメンねーってシャワー後にいっぱい抱っことオッパイ
隣で眠りに入る1号


やっぱり母親の心って子供に伝わるのかな?
私の心が穏やかなら子供たちも穏やかに過ごせる

なかなか抱っこで寝ないと早く寝て!って焦るより抱っこ気持ちイイね〜、可愛いねーって穏やかに感じてると簡単に寝てる気がするし


フライング外出しちゃったけど
結果オーライかな??


新生児と言われる期間も今日を含めてあと4日!
早いなー!!
我が家は我が家のペースで、家族みんなで笑顔になれる子育てをしていきたいと思います(*^^*)

今日は主人がお休みです
午前は私が銀行や羽毛布団の洗濯に出かけて、主人は2号とお留守番
午後は主人が区役所やお買い物に出かけて私と2号がお留守番
…1号は保育園(⌒-⌒; )

2号が生まれて初めて1人で外出して、ちょっと新鮮でした(笑)

明日は1カ月健診
そして1号の保育園最終日

明後日からは保育園なし、主人の時短勤務も無し(T ^ T)
でも月曜日で自信がついたから、なんとか泣き言言わずにすみそうです

ダメならここでぶちまけます!!

私の好きな言葉
ケセラセラ
前途洋々
すっかり忘れてました(笑)

子育てにプレッシャーを感じたらダメですね
責任は持たなきゃダメだけど(⌒-⌒; )

GTのブロ友さん!
お互い頑張りましょうね♪

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. ルルさん(40歳)ID:5426099・10/17

    ジゼルさん
    お返事が遅くなって本当にすみません!(◎_◎;)

    あ。納豆味噌汁ご飯!
    ジゼルさんだ!ブログに書いてましたよね??
    誰かが飲んで(笑)いたよなーって思いながら書いてました!
    最近はめかぶ納豆ご飯も飲み始めました( ̄^ ̄)ゞ

    2人目育児はとにかく時間が足りないです
    特にお出かけ可能になってからは、あっと言う間に時間が過ぎていきます(T ^ T)
    妊婦+子ども1人がゆったりとした時間に感じられるくらい!

    私なんかのブログで予習になるか怪しいですが(。-_-。)
    私はジゼルさんのブログで2号の予習してるので、お互い励ましあって頑張りましょうね♪

  2. ルルさん(40歳)ID:5425940・10/17

    アンさん
    お返事が遅くなって本当にすみません!(◎_◎;)

    何かヒントがありましたか??
    こんな投げやりが役立てたなら良かった(笑)

    最近はアンさんも娘ちゃんの睡眠が保たれて息抜きできてるみたいで良かったです(*^^*)
    マイペースが1番ですよね〜♪
    お出かけ楽しいし!

    首が据わってお出かけが楽な頃には、寒いけど街中はクリスマス一色ですね♪
    クリスマス会か忘年会やっちゃいますか( ´ ▽ ` )ノ❤︎
    嫁は嫁で楽しいことたくらんで、夫に優しくなる作戦で行きましょう!

  3. ルルさん(40歳)ID:5425935・10/17

    リサさん

    お返事遅くなって本当にすみません!(◎_◎;)

    リサさんとはリアルに仲良くなれそうです❤︎
    ダメでいいよとぜひ私にも言って下さい( ´ ▽ ` )ノ笑

    ご存知の通り我が家も夫婦で乗り切るしかない状況の中
    月6日しか休みもなければ連休もない夫を持っているので(⌒-⌒; )

    仲間意識高めで頑張りましょう!
    近くに住んでたら2人でフォローしあえるのに(笑)

    でも(*^^*)
    夫婦だけだし気が楽というのはかなり心のストレス軽減になりますよ!
    身体は大変だけど( ;´Д`)
    ↑高齢なだけ…

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/3 編集部Pick up!!

  1. 相続した不動産の価値が心配
  2. 脱ぎたてホカホカ下着を渡された
  3. 最近の女性は気が利かないと思う

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3